悪口ばかりの職場を辞めたい!職場で悪口ばかり聞こえて疲れた時の対処法や悪口ばかりの会社を転職したい時のおすすめの方法を解説





他人の悪口ばかり言っている職場にいて不愉快な思いをしているという人もいると思います。

悪口ばかり聞いているとネガティブな気持ちになりますしストレスの原因にもなります。

自分もいないところで悪口を言われているのではないかと不安にもなり、

精神的に大きな負担となっている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、他人の悪口ばかり言う人の特徴や

ストレスを感じたときの対処法などについて紹介しています。

職場で悪口を聞かされることでお困りの方は是非参考にしてくださいね。



悪口ばかりの職場で毎日疲れる・・


毎日悪口ばかり聞こえてくる職場にいると何だか疲れてきますよね。

悪口は自分が言われていなくても、聞くだけでもストレスの原因になります。

悪口はマイナスの感情を含んだ言葉なので、それを聞いた人も影響を受け

ネガティブな気持ちになってしまうからです。

また、悪口ばかりの職場では、自分も悪口を言われているのではないかと不安になります。

職場の雰囲気も悪くなりがちなので、気持ちよく働くことが難しくなり、

その職場に居続けること自体がストレスになるのです。

一度に受けるストレスは少なくても、

毎日何度も何度も繰り返される内にストレスは溜まっていきます。

そのストレスが段々我慢できないほどまで溜まっていき「毎日疲れる」と感じるようになります。



人の悪口ばかり言う人の特徴、辞めた人の悪口を言う心理


他人や辞めた人の悪口ばかり言う人の心理として一つ目に、

他人の悪口について共感することで、

周囲の人と仲良くなりたいと思うことを挙げることができます。

人間は何かの感情を共感すると仲良くなりやすいです。

その共感の材料に他人の悪口を使っているのです。

二つ目は、他人の評価を下げることで自分の評価を上げようとしていることです。

他人に認められたいのであれば、自分自身の能力や努力で評価されればいいですが、

それができない人は他人を貶めることで相対的に自分を良く見せようとします。

三つ目は、自分と異なる考えや価値観を受け入れることができないことです。

自分が正しいと思っていることが絶対なのでそれに反する人がいれば、

許すことができなくて、批判や悪口を言ってしまいます。



他人の悪口を聞かされるのってハラスメントにならないの?


他人の悪口を聞かされることも、パワハラなどのハラスメントになりえます。

職場におけるハラスメントの代表ともいえるパワハラは、

優位な地位や立場を利用して、業務上適切ではない言動をすることで、

相手を嫌な気持ちにさせ、働きにくくすることを指します。

上司によるものは当然として同僚や部下からであっても、

仕事を円滑に進める上で拒否することが難しければ、

優位な立場を利用したと認められ、パワハラになりえます。

悪口を聞かされることも拒否することが難しく、嫌な気持ちになり、

気持ちよく働くことができなくなる時はパワハラに当てはまります。

その悪口の内容が性的なものを含んでいる場合は、セクハラにもなりえます。

他人の悪口を聞かされるということは、迷惑であっても軽い行為に思われがちですが、

パワハラなどのハラスメント行為になる可能性があることに注意が必要です。



悪口ばかり聞かされてストレスを感じた時の対処法


悪口ばかり聞かされてストレスを感じたときの対処法として、

一つ目に、悪口は聞き流し、反応しないことを挙げることができます。

悪口を言ってきた人も、反応がなければ面白くないので、

だんだんと悪口を聞かせてこなくなることが期待できます。

また、悪口に同意してしまうと悪口を言っていること同じになってしまいますが、

それを防止することになるというメリットもあります。

二つ目は、悪口を言う人からできるだけ距離を置くことです。

物理的に離れることで、悪口を聞かされることを減らすことができます。

三つ目は、上司や社内の相談窓口に相談することです。

但し、これは程度がひどい時や、パワハラなどと認められるほどでなければ難しいでしょう。

ひっきりなしに悪口を聞かされて、仕事が進まないなど

業務にはっきり支障が出ているときなどは相談すると

上司なども注意してくれることが期待できます。



悪口ばかりの会社を辞めたい!転職をしたいなら転職エージェントを利用しよう!


悪口ばかりの会社を辞めたいと思ったら転職エージェントを利用することをお勧めします。

悪口ばかりだから退職したいということは甘えだと思う人もいるかもしれませんが、

受けるストレスも積み重なると大きなものになり、心身の健康を害する恐れもあります。

いろいろな対処法を試しても効果がなかったり

会社全体の雰囲気が他人の悪口ばかりいうものだったりすると、

退職して会社から離れなければ解決することは難しいでしょう。

ただ、転職となると不安がある人や仕事との両立が難しい人もいると思います。

転職エージェントは、転職のプロとして相談に乗ったり、

転職希望者の代わりに応募先企業と連絡を取ってくれたりするので、

不安や負担を軽減することができます。

さらに、転職エージェントは会社の雰囲気も把握していることが多いので、

悪口の少なめな職場を選びたい人は参考にすることができるというメリットもあります。



まとめ


聞きたくもない悪口を聞かされるとストレスになりますし、

自分もネガティブな気持ちになるので、嫌だと思ったら対処することが大切です。

その際は、相手を変えようとするよりも、悪口を聞かされないようにすることや

相手から離れることといった対処法をお勧めします。

これ以上耐えられない時や対処法を試しても効果がない時は、

転職することが確実で一番手っ取り早い解決方法です。

転職エージェントなどの転職支援サービスもうまく活用して

気持ちよく働くことができる職場を探しましょう。