会社でギャーギャーうるさい人の特徴と対処法まとめ! 職場のいちいちうるさい人が疲れる。いちいちうるさい人の心理や存在・動作がうるさい人の特徴と対処法についてご紹介します。




話し声が大きかったり、動作にけたたましい音を立てたりして、

「うるさい」と感じる人が会社にいるという人も多いと思います。

うるさい人がいると不快感を感じるため、ストレスの原因となったり、

仕事に集中できなくなったりします。

今回は職場でうるさくしてしまう人がいる理由や

うるさい人の特徴についてご紹介しますね。

対処法についても記載していますので、

うるさい人から受ける悪影響を減らして

気持ちよく仕事ができるように役立ててくださいね。





職場でキャンキャンうるさい人がいて疲れる・・


職場で必要以上に大きな声やヒステリックな声で話す人がいると疲れますよね。

疲れるということは気のせいと思われることもありますが

実際に疲労の原因になります。

「うるさい」と思ってしまう時点で

あなたにとって不快な刺激となっていますし

騒音自体が心身の健康に悪影響を及ぼします。

騒音があると、ストレスが増加し

集中力や免疫力まで低下してしまうためです。

これらの悪影響が疲労感をもたらしているといえます。

職場においてある程度の騒音は仕方がないことですが

過度の騒音を長期間受けると病気の原因となる恐れがあります。

仕事で成果を出し健康を維持するためにも

うるさい人には我慢しすぎず、なにかしらの対処することがおすすめです。





職場でうるさい人がいるとなぜ問題になる?


職場にうるさい人がいると問題になる理由の一つ目は、

騒音が周りの人にストレスを与えてしまうことです。

先ほど述べた通りうるさい環境では集中力が低下したり

心身の健康に悪影響を及ぼしたりします。

二つ目の理由は、職場の雰囲気が悪くなることです。

ギャーギャーわめいたり、「バン」と大きな音を立てて

ドアを閉めたりする人がいると威圧的に感じ

周りの雰囲気もネガティブなものになってしまいますよね。

他のメンバーがのびのびと仕事をしにくくなる恐れがあります。

三つ目はうるさい人は他人を巻き込んでしまいがちなため

職場全体の仕事の効率が落ちることです。

誰かに話しかけたり、かまってもらうために

わざとうるさくしたりしている面もあるので

誰かが対応しなければならないことも多いです。

うるさい人に対応しているとその分

対応している人は自分の仕事ができなくなってしまいます。





職場で存在や動作がうるさい!うるさい人の特徴


職場でうるさいと感じられてしまう人の特徴として、

一つ目に口数が多いことを挙げることができます。

内容は雑談や愚痴など仕事に必要ではない話や独り言が多かったりします。

二つ目の特徴は、声が大きいことです。

声の大きさには個人差があるので、

もともと声が大きい人は普通に話していても

うるさく感じられてしまうことがあります。

三つ目は動作の音が大きいことです。

ドアの開け閉めやキーボードをたたく音など

が周りの人の気に障ることが多いです。

四つ目の特徴は周りの状況に合わない行動をしてしまうことが多いことです。

皆が静かに仕事に取り組んでいるときに

大きな声で話したり音をたてたりしてしまいます。

その行動自体はうるさくなくても

目立ってしまってうるさいと感じられてしまうのです。





仕事中いちいちうるさい人の心理・なぜうるさい人になるの?


仕事中にうるさい人の心理として一つ目に

誰かに注目してもらいたいということが考えられます。

人はだれでも他人に認められたいという願望を持っています。

仕事などで認められれば良いのですがそれが難しい場合

にぎやかにすることで他人に認識してもらおうとするのです。

二つ目の心理としておしゃべりしたり、大きな音をたてたりすることで

ストレスを発散していることも考えられます。

その他にはにぎやかなことは明るいいいことだと思い込み

やりすぎてしまっている人もいます。

自分に自信がないため自分をよく見せようとする人が陥りがちな心理です。

実際は明るい人ではないことも多く

加減がわからないためうるさくなってしまうのです。

また、他人のことを気遣うことができず思うがままに話をし

音を立ててしまってうるさく感じられてしまう人もいます。





仕事でうるさい人の対処法


注目を集めるためにうるさくする人については

相手にしないことが対処法です。

うるさくしても注目を集められないのであれば

そのうちうるさくすることをやめるでしょう。

ストレスを発散させるためにうるさい人については、

できるだけ離れそっとしておくことがおすすめです。

注意するとさらにストレスが溜まりうるさくしてしまうかもしれませんし

ほっておくことで落ち着きを取り戻し静かになることが期待できます。

自分を明るく見せるためにうるさくする人には

少し静かにしてもらうようお願いするとよいでしょう。

周りの評価を気にしているので

うるさいと思われないよう静かにしてくれるでしょう。

自分の声や音に無神経でうるさい人にも

音を抑えてもらうようお願いする方法がおすすめです。

自分の出す音に気を付けるようになりうるささが軽減されます。





まとめ


仕事でうるさい人がいると周りのストレスや

効率の低下の原因となるため改善に向け、対処することが大切です。

しかし同じ「うるさい」状態でもうるさいと感じさせる要因や

うるさくしてしまう心理は様々です。

その人にあった対処法を取らなければ逆効果になる可能性もあります。

うるさい人を静かにさせるためにはその人がうるさい原因を把握し

それに合わせた対処法をとるようにしましょう。

この記事を参考にして静かで落ち着いた職場環境を手に入れてくださいね!