タイピングがうるさい人は無能?タイピングがうるさい人の特徴や対処法、注意の仕方をご紹介します。





職場にタイピング音がうるさい人がいてストレスを感じているという人もいると思います。

タイピング音やキーボードを打つ音自体はちょっとした音かもしれませんが、

毎日長時間が聞かされると辛いものです。

イライラしたり、仕事に集中できなかったりするなど弊害も出てしまいます。

この記事では、タイピングがうるさい人の特徴や対処法、

タイピングがうるさい人へのおすすめの注意の仕方などについて紹介しています。

うるさいキーボード音やタイピングに悩まされている方は、是非参考にしてくださいね。



タイピングがうるさい人は無能といわれる理由


タイピングがうるさい人は無能と言われる理由として、

一つ目に、周りの人に配慮できないことを挙げることができます。

他人への迷惑を考えられないため、うるさくタイピングをしてしまっていると考えられます。

仕事をうまく進めるには周りの人への気遣いも大切なのでそれができないと無能と言われてしまいます。

二つ目の理由は、仕事をしているというアピールになっていることが多いことです。

タイピング音を立てることで、仕事をバリバリしているという雰囲気になります。

仕事で成果を出している人はタイピング音でアピールする必要がないため、

タイピング音でアピールする必要がある人は仕事ができない人だと思われてしまいます。

三つ目は、無駄なところに労力を使っていることです。

音を立ててタイピングしているということは指を必要以上に動かすという無駄な動きをしているということです。

仕事において無駄なことをする人は無能と言われます。



タイピングがうるさい人の特徴


タイピングがうるさい人の特徴として一つ目に、

ストレスが溜まっていることを挙げることができます。

ストレスが溜まり、イライラしているので、

キーボードを強くたたいてストレス発散させています。

二つ目の特徴は、動きが大きく、音を立てがちなことです。

タイピングに限らず、いろいろな動作を

必要以上に多くしてしまったり騒音を立ててしまったりします。

声が大きいことも少なくありません。

三つ目は、承認欲求が強いことです。

仕事ができる人や仕事で忙しい人と思われ、

他人に能力を認めてもらうアピールのために、音を立ててタイピングをします。

四つ目は、タイピングが苦手だったり、不慣れだったりすることです。

タイピングに慣れていないと力が入ってしまい、

必要以上に強くキーボードをたたいてしまいます。

そのため、タイピング音がうるさくなります。



タイピングがうるさくてストレスを感じる、キーボードがうるさいのはハラスメントになる?


タイピングがうるさくてストレスを感じていると、

キーボード音がうるさい場合はハラスメントになるのではないかと思いますよね。

実際、タイピングがうるさいこともハラスメントになりえます。

ハラスメントは相手を不快にする言動を指しますので、

タイピングがうるさいことも相手を不快にするとハラスメントに該当します。

最近ではタイピング音に限らず、騒音を出す行為について

「音ハラスメント」「サウンドハラスメント」と言われるようになっています。

タイピング音などの騒音くらいで大げさだと思う人もいるかもしれませんが、

人によってはハラスメントと言いたくなる程、嫌なものであることを表しています。

人間は生きていく上でどうしても音を立ててしまうものですが、

不必要な音を立てたり、他人に不快感を与えたりしていないか注意することが大切です。



キーボード音、タイピングがうるさい人の対処法


キーボード音やタイピングの音がうるさい人への対処法として、

一つ目に、耳栓をすることを挙げることができます。

音を聞きにくい状態にすることでキーボード音なども気にならなくなります。

耳栓が許される職場であれば、「仕事に集中したいから」などと

理由をつけることで、自然に耳栓も使うことができるでしょう。

二つ目の対処法は、うるさい人から離れることです。

音の元から離れることで、うるさい音から解放されることができます。

席が決まっている場合は自席から離れているとサボっていると思われる可能性があるので、

どうしても我慢できない時に少し休憩もかねて離れるとリフレッシュにもなってよいでしょう。

三つ目は、上司に相談することです。

本人にキーボード音について注意してくれたり、席を離してくれたりすることが期待できます。



キーボード音、タイポイングがうるさい人への上手な注意の仕方


キーボード音やタイピングがうるさい人について、

本人に注意することで改善する可能性があります。

上手な注意の仕方として一つ目に、

騒音について話題にしてみることを挙げることができます。

雑談のように、「ちょっとした物音でも気になるときがありますよね」などと

「音」について話すことで、相手は自分の音にも気を配るようになるでしょう。

タイピング音も自主的に抑えてくれるようになることが期待できます。

二つ目は、遠回しにキーボード音がうるさいことを伝えることです。

「タイピングの音がすごいですけど、不具合など出ていませんか」と聞いてみたり、

「気合の入ったタイピングですね」などと言ってみたりすることで暗にうるさいことを伝えます。

キーボード音がうるさいことに気が付き、直してくれることが期待できます。



まとめ

 

タイピングやキーボード音がうるさい人は、

動きが大きくてうるさくなりがちなことや

ストレスが溜まっていることなど、様々な特徴があります。

また周りへ配慮できなかったり、無駄な動作をしがちだったりするため、

無能だと言われることもあります。

対処法としては、耳栓をするなど音が気にならないように工夫することや

上司に相談することを挙げることができます。

本人に直接注意するときは、はっきり言うとトラブルになる恐れもあるので、

まずは遠回しに注意することをお勧めします。