話を聞かない人に疲れる・・職場で人の話を聞かない人の特徴や人の話を聞かない人に疲れたりイライラした時の対処法まとめ





ミズキ
職場で人の話を聞かない人がいたら

思ったように仕事が進まず疲れてしまいますし

イライラしますよね。


人の話を聞かない人は自分勝手に行動することも多く、

組織としての規律が乱れる原因となることもあります。

ケイタ
今回の記事では、人の話を聞かない人の特徴や

話を聞かない人に聞かせる方法について紹介しています。

職場で人の話を聞かない人にうんざりしている人は

是非参考にしてくださいね。



職場で人の話を聞かない人にいつもイライラする・・



ミズキ
職場で人の話を聞かない人がいると、

イライラさせられることが多いですよね・・

そもそも「人の話を聞かない」とは、

人の話を耳に入れないということだけではなく、

聞いていても理解していないことや

他人の言っていることを無視することも指します。


話を遮られたり、話の途中でいなくなったりして

人の話を聞かない人には当然イライラしますよね。

職場に話を聞かない人と仕事をしていると

ストレスが溜まって自分の仕事にも

悪影響を及ぼしてしまう可能性も出てきます。



職場で人の話を聞かない人に疲れてしまう原因



ミズキ
職場で人の話を聞かない人に疲れる原因をご紹介しますね。


一つ目に、仕事が滞ることが多いことを挙げることができます。


職場では他人と協力して仕事を進める必要がありますが、

人の話を聞かない人は自分勝手に行動することが多く、

周りの人が思った通りに仕事が進まなくなってしまいます。

仕事がうまく進まないと余計な労力が必要になるため、疲れて当然です。


二つ目の原因は、何度も同じ話をしなければならないことが多いことです。


仕事の際は、相手が聞いていなくても伝えるべきことは伝えなければなりません。

相手が聞いて理解してくれるまで、何度も同じことを言わなければならないので疲れてしまいます。


三つ目は、会話がスムーズに進まないためストレスが溜まることです。


相手が自分の話を受け入れる感じでない時に話すことは、いつもより気力が必要になります。

話す場面で常に余計な気力を使わなければならないと疲労が溜まり、疲れたと感じます。



職場で人の話を聞かない人、意見を聞かない人の特徴



ケイタ
職場で人の話を聞かない人の特徴をご紹介しますね。


一つ目に、気が短いということを挙げることができます。


他人の話を待つことができないので、途中で遮ってしまったり、

途中から聞かなくなったりしてしまいます。


二つ目の特徴は、プライドが高いことです。


自分の考えが正しいため、他人の話を聞く必要がないと思っています。


三つ目の特徴は、集中力がないことです。


この特徴は、話を聞いているようで聞いていない人に当てはまりやすいです。

相手の話に集中できないため、話を聞いているように見えても理解できていません。


四つ目は、こだわりが強いことです。


自分で決めた仕事のやり方や進め方へのこだわりが強く、

それに反する他人の意見は受け入れません。

何度言っても変更しないので、話を聞いていないと思われます。



人の話を聞かない人は仕事ができない??



ケイタ
人の話を聞かない人は仕事ができない人が多い傾向にあります。


その理由として一つ目に、他人と協力しにくくなることを挙げることができます。


人の話を聞かないため、他人と一緒に仕事をしてもうまく進まないことが多いです。

また、周りをイライラさせてしまうため協力してもらえず、

一人で仕事をしなければならない状況になりがちです。

そのため、仕事の成果も上がりません。


二つ目の理由は、新しい考えややり方を受け入れにくいことです。


人の話を聞かない人は新しい考えなども受け入れることができず、

なかなか成長できないことが多いです。


三つ目は、集中力や理解力が低いことが多いことです。


聞いているように見えて人の話を聞いていない人に特に当てはまることで、

仕事に集中できない人や物事をなかなか理解できない人は仕事もできるようになりません。

ミスが多かったり、指示とは異なることをしてしまったりすることも多いです。



職場で話を聞かない人に聞かせる方法、人の話を聞かない人に疲れた時の対処法



ケイタ
職場で話を聞かない人に聞かせる方法、

人の話を聞かない人に疲れたときの対処法をご紹介します。


一つ目に、できるだけその人と関わらないようにすることを挙げることができます。


他人の話を聞く気がない人にいくら話かけても、聞いてもらえる可能性は低いです。

イライラや疲労感が増すばかりなので、最小限の関わりにすることをお勧めします。


二つ目の対処法は、簡潔に話すことです。


気が短い人や理解力がない人におすすめの方法です。

話す時間が短く、わかりやすければ、気が短い人や

理解力がない人にも伝わる可能性が高くなります。


三つ目は、指示するのではなく、相手に決めさせる形にすることです。


プライドが高い人やこだわりがある人は、

自分の考えと異なることを言われると自分を否定された気がして反発します。

仕事の仕方などについて話すときは、「この方法はどうですか」と相手に意見を聞くことや、

相手に決定権をゆだねるような話し方にすると反発されることを減らすことができます。



まとめ

 


職場で人の話を聞かない人には、プライドが高い人や理解力がない人、

気が短い人などいくつかタイプがあります。

どのタイプかによって、効果のある対処法は変わってくるので、

まずはどのタイプか把握するようにしましょう。

接し方や話し方を変えると、きちんと話を聞いてくれるようになる可能性があります。

ケイタ
ただ、他人を変えることは難しいので、

うまくいかない時やイライラして我慢できない時などは

できるだけ接する機会を減らすこともおすすめします。