職場であからさまに避ける人の心理と対処法!職場であからさまに避ける人の心理と対処法ご紹介します。





いい年をした大人が職場で誰かをあからさまに避ける行為はハッキリ言って幼稚ですよね。

避けられた本人はもちろんですが、周囲の人も不快な気持ちになります。

避ける人には自分なりの理由があるのでしょうが、

それが通用すると思っているのがすごいです。

避けられたほうは傷つきますし、モヤモヤしたまま過ごすことになります。

避けられたとき、うまい対処法や割り切って考える方法はあるのでしょうか。

今回は「職場であからさまに避けてくる人の心理と対処法」についてご紹介しますね。

職場であからさまに避ける人がいてストレスを感じる・・


あからさまに避けられていると精神的に参ってしまいます。

ではどんなストレスに悩まされることになるでしょうか。

・理由がわからずつらい

誰かに避けられるとたいていの人は

「何か悪いことでもしたのだろうか」と自分に原因を求めようとします。

気になりだすと止まらなくなり、精神的に消耗してストレスを感じます。

・避ける人の行動ばかり気になる

避けている人の行動ばかりが気になって観察してしまうことになります。

たとえば「あの人とは仲良く話している」「上司とも普通に接している」

と、仕事どころではありません。

そして「なんで自分だけ…」とさらに落ち込んでつらい気持ちになります。

・話しかけるのが怖い

仕事ですので絶対に話さなければならないシーンがあります。

しかしあからさまに避けてくる人に話しかけるのは、かなりのストレスです。

仕事に支障が出ることも考えられ、別のストレスも抱えることになります。

職場であからさまに避けてくる人の心理


職場であからさまに避けてくる人には、

いったいどんな心理が働いているのでしょうか。

・単に嫌い

生理的に無理とか声が嫌いとか、

どうしようもない理由で避けてくる人が案外多いです。

そんな人は「嫌いだから避けてもいいよね」と自己弁護しています。

自分の中では「許される」と思っていて、

避けられている人や周りからどう思われるか気にしていません。

・妬み

意外と妬みが原因で避けられることがあります。

たとえば「仕事ができて上司の評判もすごくいい人」が避ける対象になります。

自分が認められたいのに、あなたばかりが評価を得ていることを

妬ましく思って避けているのかもしれません。

・頼られると面倒

仕事に対して努力や工夫をしようともせずに、

すぐに頼ってくる人は誰でも避けたいものです。

自分の仕事が遅れるからです。

このように避ける側ではなく、避けられる側に問題があるケースもあります。

職場で女性にあからさまに避けられてしまう男性の特徴


女性限定で避けられている男性の特徴を3つ挙げてみました。

・がさつな行動

声が大きい、ドカッと座る、やたら忙しなく動き回るなど

「そんなことまで?」と男性が思ってしまうことに対して、女性は敏感です。

女性のほうは「怖い」「苦手」と感じて、がさつな行動の男性を避けてしまいます。

・身だしなみ

女性がもっとも嫌うのは「匂い」や「清潔感のなさ」です。

特に体臭がキツイと、高確率で女性に避けられます。

逆に香水や柔軟剤も、程度をわきまえないと「くさい」と思われ避けられます。

・なれなれしい

なれなれしい態度の男性も、女性は避けてしまう傾向があります。

男性側は無意識であり、むしろ親しみをこめた言動なのかもしれませんが、

女性側は不快に感じているようです。

あと物理的な距離を詰めてくる男性も、間違いなく避けられます。

職場であからさまに避けてくる人の対処法


職場であからさまに避けてくる人への対処法は以下の3つです。

・相談する

まずは同僚に相談してみましょう。

もしかしたら避ける理由を知っているかもしれません。

そこでも原因が思い当たらないようなら、上司に相談します。

仕事に支障が出ていると話せば、対処してくれるはずです。

・異動か転職

あからさまに避けてくる人に関わっていると、心身が消耗します。

可能ならば異動を、そもそも異動ができないのでしたら転職することも視野に入れます。

このまま同じ職場で働いていても、あなたがしんどいだけです。

・大人の対応をする

避けてくる人の気持ちは変えられません。

あなたは今まで通り、大人として社会人として自分を貫けばいいのです。

自信をもって堂々としてください。

職場で避けられても気にしない方法


実際のところ、気にしないのが一番です。

そこで気にしないようにするための具体的な方法をご紹介します。

・こちらも避ける

見ないようにする、近くを通らないようにするなど、こちらもできるだけ避けます。

ただし「さりげなく行うこと」がポイントです。

不思議なことに避けている人は「自分が避けられるはずがない」と信じています。

そのためこちらも避けると「なんで?」と思います。

うまくいけば相手の態度が変わってくるかもしれません。

・他の人との関係を良好に保つ

あからさまに避けるような人は、どこか人間として問題があります。

そのことについては他の人もわかっています。

他の人と良好な関係を保てているのでしたら、何の問題もありません。

むしろ関わらなくてラッキーです。

避けてくる人より、あなたを認めてくれている人を大切にしながら働くことをおススメします。

まとめ


職場であからさまに避けてくる人が気になるのは仕方ありません。

ただ覚えておいてほしいのが「原因はほぼあなたにない」ということです。

避けている側の身勝手な理由であることがほとんどなのです。

それでも気になる場合は誰かに相談して、改善点があれば直していけばいいでしょう。

しかし一番いいのは気にしないことです。

他の人との関係が問題ないのなら、特にあなたが自分を変えることもないでしょう。

避けてくる人のストレスに耐えられないのであれば、環境を変えてもいいかもしれません。

大切にすべき仲間たちといっしょに、気持ちよく働いてくださいね。