職場であからさまに避けられてる気がする・・職場であからさまに避ける人の心理やあからさまに避けられた時の対処法を詳しく解説します。


ミズキ
職場で同僚や上司に「避けられている気がする」

「嫌われているのかも・・」と感じる事はありませんか?


人に避けられたり嫌われたりしながら働き続けるのは、

誰だって辛いですし会社に行きたくなりますよね。


今回の記事は「職場であからさまに避けてくる人の心理と対処法」についてご紹介しますね。


そしてもしもどうしても職場で周りに避けられるのがなくならない。

ずっと嫌な気持ちが続いて雰囲気が悪い職場で働くのがもう限界なら

最終的に転職の準備をはじめたほうが良いかもしれません。


ケイタ
今すぐに転職する予定でなくても、

「今の状況でどんな転職先があるのか情報収集から始めてみる。」

という場合でも利用はできますので、まずは気軽に登録して

求人をチェックしたり相談してみるところから始めてみましょう。




職場であからさまに避けられる気がする・・避けられてる人が感じる「あるある」



ミズキ
職場で同僚や上司から避けられていると

仕事をするのが嫌になってしまいますよね。

職場であからさまに避けられるって感じるのはどんな時でしょうか?


1・挨拶をしても返事が返ってこない


出社した時や仕事が終わり退社をしたときに挨拶をしても返事が返ってこなかったり

返事は帰ってくるけどどこかよそよそしかったり、

そんな時に「避けられてるな」と感じる人は多いと思います。


2・仲間外れにされてしまう


同僚や部下など仲が良い社員同士の集まりに誘われなくなるケース。

送別会や懇親会、歓迎会など打ち上げのような集まりに自分だけ声がかからなかったら

とても辛いですよね。このような経験をすると「避けられてるのかな?」と思ってしまうと思います。


3・自分の意見、発言を否定ばかりされる


前は自分の発言に周りが耳を傾けてくれたり、

意見も通っていたのに以前と比べて賛同してもらえなくなった。

このように感じている人は避けられているかもしれません。

嫌いな人の意見に賛成したくない、ちょっとした雑談ならまだしもひどくなると

仕事上での会話や会議での発言も賛同を得にくい状況になることがあります。


4・自分にだけ冷たい態度になる


同僚や上司、部下などとは楽しそうに会話をしているのに

自分が話しかけたりすると一気に冷たい態度になる。

こんな場合も職場で避けられてると言えます。避ける側は

「この人の事は避けたいけど無視できないから最低限のコミュニケーションで済ませよう」

という意識になり、そっけなくなったり自然と冷たい態度として表れてしまうのです。


5・悪口、陰口を言われてしまう


避けられるのがひどくなると聞こえるように悪口や陰口を言われてしまうケースもあります。

冷たい態度をと垂れるだけならまだしも聞こえるように陰口、悪口を言われるのはとても辛いし

会社に行きたくなると思います。

このような環境でずっと働き続けていたらストレスがどんどん溜まり

ひどくなると鬱になってしまいますのでもしも今悩んでいるなら早めに対処が必要になります。

職場であからさまに避ける人の対処法



ミズキ
職場であからさまに避けてくる人への対処法をご紹介しますね。


1・仕事に対して真面目に取り組む


目の前の仕事に真面目に取り組むことは大事です。

あからさまに手を抜いて仕事をしたり、やる気ない姿勢を見せると

周りに避けられても仕方がありません。

もし突然避けられるようになったのならまずはご自身の仕事ぶりを振り返ってみましょう。


2・周りに対して感謝と謝罪をきちんと伝えるようにする


周りが仕事を手伝ってもらったり、ミスをしてしまった時にフォローしてくれたら

誠実に感謝や謝罪をするように心がければ仕事で失敗をしても

嫌われたり避けられたりすることは少なくなります。


3・職場で陰口や悪口は言わないようにする


職場で陰口や悪口を言わないことも大事です。

もしも自分から悪口や陰口を言ってしまうと

言い返されたり周りに避けられたりしても仕方がありません。

仕事の愚痴や陰口はなるべく職場内では言わないようにしましょう。


4・所詮職場だけの付き合いだ、と割り切って気にしないようにする


職場の人は友達ではありませんので仲良くなる必要はありませんし

無理して相手に好かれようとする必要もありません。

あくまで割り切って、仕事だけの付き合いだと気にしないようにしましょう。


5・同僚や上司に相談する


まずは同僚に相談してみましょう。

もしかしたら避ける理由を知っているかもしれません。

そこでも原因が思い当たらないようなら、上司に相談します。

仕事に支障が出ていると話せば、対処してくれるはずです。


6・避けられている原因を自分なりに考えて改善してみる


避けられている原因を自分なりに考えてみて

もし自分の態度などに心当たりがあればそこを直してみましょう。


7・「子供みたいなことしているな」と思い大人の対応をする


避けてくる人の気持ちは変えられません。

「くだらない子供みたいなことしているな」そう思い

あなたは今まで通り、大人として社会人として自分を貫けばいいのです。

自信をもって堂々としてください。


8・人事異動でほかの部署で異動、または転職をして職場環境を変える


あからさまに避けてくる人と一緒に仕事すると辛いです。

可能ならば異動を、そもそも異動ができないのでしたら転職することも視野に入れたほうが良いです。

このまま同じ職場で働いていても、あなたの心が疲弊するだけです。

それならば今の環境を変えることを考えたほうが良いと思います。

職場で部下、同僚、上司にあからさまに避けられるのはそもそも会社が原因の場合もある



コミュニケーションも周りととっている、チームの輪を乱さないように

真面目に仕事に取り組んでいるのに周りにあからさまに避けられることもあります。


そんな場合は会社側に問題があるといっていいでしょう。


例えば職場で力のある上司や先輩から「あいつは無視しろ」と指示が出たり

周りが避けるように仕向けたりするのはパワハラですし、

それが状態化しているのであれば完全に職場自体に問題があります。

周りからいじめみたいに避けられて仕事や体調に不調が出るようなら

決して一人で抱え込まずに社内外の相談窓口を活用しましょう。

ただ、そんな職場環境ならどんなに頑張っても状況が良くなる

可能性は低いですし解決することがなかなか難しいと思います。


それならばいっそのこと転職をして

職場環境をかえることを検討してみたほうが良いかもしれません。


職場であからさまに避けられるなら転職をして環境を変えるのも一つの選択肢



職場で部下や同僚、先輩や上司に

あからさまに避けられていると感じていて自分なりに対処してきた。

ですが会社側に問題があるならどんなに頑張っても

状況が良くなるのは難しいかもしれません。


それならばいっそのこと転職をして職場環境をかえることを

検討してみてはいかがでしょうか?



心機一転して新しい職場で周りの人と良好な関係を築けば

精神的にものすごく楽になり仕事へのモチベーションも上がります。

実際に厚生労働省の「雇用動向調査結果」では

「職場での人間関係で悩んでいた」ことは退職理由の上位に挙げられていますし

職場で周りにあからさまに避けられて悩んでいたという方が

転職をして職場環境を変えたことで

良好な人間関係に恵まれて生き生きと仕事が出来るようになった。

このような方が増えているんですね。


なので職場の人にあからさまに避けられてどんなに頑張っても状況が良くならないというのであれば

そんな環境を抜け出し、転職活動を行うことをお勧めします。


転職活動を行うなら転職エージェントの利用がお勧めです。




転職活動を一人で行うことも可能ですが、次の転職先でも同じように職場の人間関係で悩まないためにも、

転職前にできる限り情報を集めるのがポイントとなります。


なのでもしも転職活動を始めるなら転職エージェントを利用するのをお勧めします。


転職エージェントは応募先の社風や内部事情が分かる独自サービスがあるので、

一人では到底集めることができない情報を知ることができますよ。


なぜなら転職エージェントの担当エージェントが

転職先の採用担当者とコネクションを持っている方が多いので

あなたが転職をしたときに良好な人間関係を築ける可能性が高まります。



他では手に入らないような求人に出会えたり、

就職活動の不安もその都度、相談することができますし

履歴書や職務経歴書の添削や面接サポートなども完全無料で利用できます。


転職したことがない人にもおすすめですし

もちろん転職エージェントに登録したからと言ってすぐに転職をしないといけないわけではなく

相談した結果、今の仕事を続けた方がいいと思うなら辞めなければいいだけです。


ミズキ
一人で悩まずに、まずは転職エージェントに相談して、

あなたと相性のいい人達がいる職場を紹介してもらいましょう。




まとめ



職場で周りに避けられて辛い時の対処法をご紹介しました。

自分の行動と意識で改善できるなら良いですが

原因が職場だとしたら職場の人たちや雰囲気を変えるのは至難のわざです。

周りにあからさまに避けられて毎日ストレスを感じているなら

転職活動を始めてみるのが良いと思います。

転職エージェントであれば、今の状況を相談することからスタートができます。

心の奥にある悩みを誰かに話すだけでも楽になりますし

他の企業の情報収集することで自分はこの会社で我慢しなくてもいいんだ。

とポジティブな気持ちになります。

ケイタ
国内最大手の転職エージェントのリクルートエージェントなら

転職を強く勧められる心配はありませんので

今の職場を辞めるべきか迷っている場合は登録してみてください。