ベテランが仕事のミスで落ち込んだ時の立ち直り方!10年目のベテラン社員や中堅社員が仕事でミスをして落ち込んだ時の気持ちの切り替え方を解説します。





ベテラン社員なのに仕事でミスをしてしまって、落ち込んでいるという方もいると思います。

入社して10年目のベテランや中堅と言われる立場になると、ミスは許されないような気がしますよね。

それなのに、大きなミスや度重なるミスをしてしまうと気持ちも滅入ってしまうでしょう。

この記事では、ベテランがミスをする原因やミスをした時の対処法、

気持ちの切り替え方などについて紹介しています。

ベテラン社員で自分のミスに落ち込んでいる方は、是非参考にしてくださいね。



ベテランが仕事でミスをしてしまう時の原因


ベテランが仕事をミスをしてしまう時の原因として一つ目に、

慣れによる確認不足を挙げることができます。

不慣れな時は慎重に確認しながら仕事を進めていても、

ベテランになって慣れるといつもと同じだからと確認をしなくなることが少なくありません。

そのため、間違いや不都合に気が付くことができず、ミスをしてしまいます。

二つ目は仕事量が多すぎることです。

ベテランになると任せられる仕事が多くなり、キャパオーバーに陥ることがあります。

自分の能力以上の仕事量を任せられると間違いや作業の漏れを起こしやすくなりミスに繋がります。

三つ目は、ストレスや疲労が溜まっていることです。

ストレスや疲労が溜まると集中力が低下するため、ミスしやすくなります。



仕事でミスをして行きづらい・・ベテランが立て続けに大きなミスをしてしまった時の対処法


ベテランなのに大きなミスを立て続けにしてしまうと仕事にも行きづらくなってしまいますよね。

そんな時の対処法として一つ目に、自分の非を認め迷惑をかけた人に

謝罪することを挙げることができます。

きちんと謝罪することで迷惑をかけた人の感情を少しでも

良くすることが期待できますし、自分の気持ちもすっきりします。

二つ目の対処法は、ミスにより生じたトラブルに懸命に対処することです。

起こしてしまったミスを悔やんでも仕方がないので、気持ちを切り替えて、

被害を最小限にするためにできることを精一杯やりましょう。

反省し、努力する姿勢によって、信頼を回復することも期待できます。

三つ目は、ミスを起こさない対策を立てることです。

ミスの原因を突き止め、同じミスを起こさない対策を立てましょう。

失敗を活かし、前向きな行動をとることで、気持ちも前向きになっていきます。



ベテランが仕事でミスをして落ち込んだ時の気持ちの切り替え



ベテランが仕事でミスをしてしまい、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方として、

一つ目に失敗は成功の基と考えることを挙げることができます。

ミスについてくよくよ悩むのではなく、成長するよい機会になったと考えましょう。

二つ目の方法は、しっかり休息を取ることです。

疲労が溜まると考え方もネガティブになってしまうので落ち込みやすくなってしまいます。

ミスへの対応で大変かもしれませんがきちんと食事や睡眠をとることを意識することをお勧めします。

三つ目は、仕事を忘れる時間を作ることです。

仕事のミスで落ち込んでいる時は帰宅後も仕事の事を考えてしまいがちです。

身体を動かしたり趣味を楽しんだりすることで、

仕事の事を考えずに済むことができ、気持ちを切り替えやすくなります。



仕事で10年目や中堅社員がミスばかりしてしまうならその仕事が向いてないかもしれない。


同じ仕事をして10年目の人や中堅社員と言われる人が

ミスをしてばかりである時は、仕事が向いていない可能性があります。

適性のある仕事をしているベテラン社員でも確認不足や過労などが原因でミスをしてしまうことはあります。

しかし様々な対策を試したり、自分なりに工夫をしたりしてもミスが減らない場合は、

仕事が向いていないことを疑ってよいかもしれません。

適性のない仕事は努力してもなかなか成果が出にくくミスも犯しやすいものです。

ミスが多いからという理由で転職することは甘えではないかと思うかもしれませんが、

自分に合った仕事に就いた方がミスもしにくく、成果も出やすいです。

努力してもミスが減らないベテラン社員や中堅社員は、

今の仕事に適性が無いかもしれないと思い、転職を検討することをお勧めします。



ベテランでも仕事でミスをする。プレッシャーをうまくコントロールしましょう


ベテランでも仕事でミスをすることはあります。

ベテランがミスをしてしまう要因の主なものの一つに、

プレッシャーに押しつぶされることを挙げることができます。

プレッシャーをコントロールするために、まずプレッシャーの原因は何か考えましょう。

原因が分かれば、それに対処する方法も考えやすくなります。

プレッシャーの原因が何をやるべきか混乱していることにあれば、

やることをリストアップすることでやるべきことをはっきりさせることができます。

仕事量が多すぎて時間に追われていることが原因であれば、

上司に相談して仕事量を減らしてもらったり、

他の人に手伝ってもらったりすることで改善することができます。

他には意識的に休息を取ることもお勧めです。

休みを取る以外に仕事中にプレッシャーを感じ、気持ちが落ち着かなくなってきたら、

深呼吸をしたり、軽いストレッチをしたりすることで気分転換を図ることもできます。



まとめ

 

中堅社員やベテラン社員でも仕事でミスをしてしまうことはあります。

ミスをしてしまった時は、くよくよする前に謝罪し、

トラブルに対応することや改善策を取ることで信頼回復に努めることができます。

気持ちが落ち込むときは、ミスは成長の基と前向きに考えるようにすることや

リフレッシュして気分転換を図ることをお勧めします。

ただ、ベテランなのにミスが減らない時は仕事が向いていない可能性がありますので、

転職も考えた方がよいかもしれません。