向いてない仕事に見切りをつけるタイミングは?向いてない仕事を辞めるのは甘えじゃない理由や向いてない仕事に見切りをつけるタイミングをご紹介します。





向いていない仕事を行うことは辛いですよね。

しかし、仕事を辞めることは甘えだと感じたり、

いつ見切りをつけるべきかわからなかったりして、

なかなか行動にうつせないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、仕事が向いていないことはやめる理由になるかどうかについてや、

向いていない仕事に見切りをつけるタイミングなどについて紹介しています。

向いていない仕事を辞めるかどうか悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。



向いてない仕事を辞めるのは甘えではない理由


向いていない仕事を辞めることは甘えではありません。

その理由として、一つ目に、成果を出しにくいことを挙げることができます。

向いていない仕事に費やす時間や労力を向いている仕事に使うことができれば、

もっと良い成果を出すことができ、

自分のためだけになるだけでなく、会社や社会にも貢献できます。

二つ目の理由は、スキルが身に付きにくいことです。

向いていない仕事では成長しにくいので、

努力をしてもスキルが身についておらず転職の際に困ることになりかねません。

二つ目の理由は、向いていない仕事はストレスが溜まりやすいことです。

向いていないと感じる仕事はストレスの元になります。

過度のストレスは、うつ病や生活習慣病などの心身の病気を引き起こす可能性があります。

向いていない仕事を辞めることは自分の心や体を守るために必要な行動といえます。



仕事に向いてない時に出るストレスのサイン


仕事が向いていなことによるストレスのサインとして、

一つ目に原因不明の体調不良になることを挙げることができます。

個人差はありますが、吐き気や腹痛、頭痛、ひどい肩こりなどの症状が出やすいと言われています。

身体がストレスが多すぎると警告を出している状態だといえます。

二つ目は、ミスが増えることです。

向いていない仕事をするとミスが多くなるのは当然ですが、

いつまで経ってもミスが減らず、逆にミスが増えるようなときは

ストレス過多になっているサインといえます。

ストレスで思考力や集中力が低下している可能性が高いです。

三つ目は、やる気が出ないことです。

向いていない仕事でも頑張ろうとしていたのに、

急にやる気が無くなってしまった時は特にストレスが溜まっている可能性が高いです。

ストレスにより無気力状態になっているのかもしれません。



向いてないから仕事を辞めるのはやめる理由になる!


向いていないということは仕事を辞める理由になります。

仕事の目的は、お金を稼ぐためや自己実現、生き甲斐を感じるためなど

いろいろありますが、向いていない仕事ではどの目的も果たしにくいです。

向いている仕事をする方がお金も稼ぎやすいですし、

能力を発揮して自分らしい生き方もしやすく、

やりがいをもって仕事をすることができます。

向いていない仕事を我慢して続けても、

辛いだけになってしまう可能性があるので転職を検討した方がよいでしょう。

ただ、最初は向いていないと思った仕事も経験を重ねるうちに

うまくできるようになることもあります。

若い頃は苦労したけれども年齢が上になってから大成功を収める人も少なくありません。

仕事が向いていないかどうかはすぐに判断するべきではなく

タイミングを見計らう必要があります。



向いてない仕事に見切りをつけるタイミングはいつ?


向いていない仕事に見切りをつけるタイミングとして、

一つ目に、仕事や会社の将来像と自分の目標が合わないと感じた時を挙げることができます。

周りと目標が異なると仕事をしてもうまく行きにくいですし、

自分の目標を達成することが難しいからです。

二つ目は、将来的にも状況が改善される見込みがないと思った時です。

仕事が向いていないと思っても、経験を積むことで改善される可能性もあります。

将来を見通して、今後も仕事を向いていると言えるような状態にならないと

判断できる場合は、改善が期待できないので、見切りをつけた方がよいでしょう。

三つ目は、心身の不調が出た時です。

ストレスにより体調不良になったり、

憂鬱な状態が継続する抑うつ状態になったりするなどの症状が出たときは、

ストレスが限界に近付いている可能性が高いです。

無理して続けると重大な病気や

うつ病などの精神病を引き起こす恐れがあるため見切りをつけた方がよいでしょう。



次は向いてない仕事につかないように転職エージェントを利用しよう


向いていない仕事から転職する際は、転職エージェントを利用することをお勧めします。

その理由として、一つ目に、転職のプロに相談できることを挙げることができます。

転職エージェントは求人を紹介するだけでなく、面談の形でカウンセリングもしてくれます。

向いている仕事が自分ではよくわからないという場合も一緒に考えてくれたり、

第三者の目からアドバイスをくれたりするので、向いている仕事を探しやすいです。

二つ目の理由は、求人の内容について詳しい情報を入手できることです。

公開されている求人情報だけでは、具体的な業務内容などがわかりにくいこともあります。

転職エージェントは、社風など文字ではわからない情報を持っていることもありますし、

企業への質問も代わりにしてくれるので、直接聞きにくいことも質問できます。

向いていないと思った仕事や作業がある場合は、

それがないか確認できるので、同じ過ちを繰り返しにくいといえます。



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つることができます!


まとめ

 

向いていない仕事を続けても、辛いだけで成果も上がりにくいので

、辞めることは甘えではありません。

体調不良になるなどストレス過多のサインが出たときや、

今の会社や仕事での将来像が自分の希望と合わないと思った時など

見切りをつけるタイミングが来たら、転職を検討することをお勧めします。

転職エージェントは転職を支援してくれるサービスですが、

仕事が向いていない時の転職の際は特に力強い味方になってくれます。

自分に合った仕事を見つけて、自分の能力を十分発揮できるようになりましょう。