静かすぎる職場を辞めたい!静かな職場にストレスを感じる人の特徴や静かすぎる職場を辞めたい、辛い時の対処法まとめ





ミズキ
静かなオフィスと聞くと

「仕事に集中できそう」というイメージがありますが

静かすぎる職場だったら逆に緊張してしまったり

息が詰まり、気が休まらずにストレスを感じませんか?


職場が静かすぎると

わずかな音も響くように感じ、気を遣うことが増えますし

オフィス内で必要な会話をすることもできません。

そのため「窮屈で仕事がしにくい」「不自由だ」と感じますし

静かさも度を超えると人によってはストレスの原因になります。

ケイタ
今回は「静かすぎる職場が苦手な人の特徴と

静かすぎる職場を辞めたい、辛い時の対処法」についてご紹介しますね。



職場が静かすぎてストレスを感じる・・



ケイタ
職場が静かだと緊張したり、人によっては

ストレスを感じるかもしれませんね。

ミズキ
特に「転職して急に環境が静かになった」

と、いう人はかなり緊張すると思います。

たとえば以下のような環境の変化があった場合です。


・販売をやっていたが一般事務になった

・BGMやラジオが入っていた職場から転職した



最初はあまりにも静かすぎる環境に戸惑うでしょう。

雑談なんてできそうもなく必要な確認をするのにも

気を遣うなんて初めての経験です。

もちろんちょっとした休憩も取りにくいです。

職場にはずっと仕事をしていないと許されない空気が漂い

お互いの言動を監視しているように感じられます。

そのため緊張を緩めるタイミングが難しいのです。

仕事を終えて家に帰ると、緊張で背中や腰がパンパンになっています。

ケイタ
いずれ静かな職場に慣れてきますが

中にはどうしても無理でストレスを感じる人もいると思います。



職場がシーンとして辛い・・静かすぎる職場がストレスで辞めたいと思っている時の対処法



ケイタ
静かすぎる職場が限界でもう辞めたいと思っている時の対処法をご紹介しますね。


・職場に音楽をかける、または音楽を聴きながら仕事をする


例えば音楽を職場にかけることができないか?

職場の上司に提案してみたり、デスクワークなら

音楽を聴きながら仕事ができないか?一度相談してみましょう。

少しでも音楽が流れていると仕事の集中力が上がるという人も

沢山いますのでいろんな人に意見を聞いてから提案してみると効果的です。


・周りとコミュニケーションをとる


静かな職場でストレスを感じている人は自分だけではなく

周りの人減もそう感じているかもしれません。

なので職場内でコミュニケーションをとってみるのもよいです。

例えばそういう交流の場で自分のプライベートや最近の趣味など

周りに話してみれば意外と乗ってくれて話が弾むと思いますよ。


・外に出る仕事を作ってみる


ずっと静かすぎるオフィスで仕事をしていたら気が滅入ってしまいます。

なので用事を作り外に外出するのは良い気分転換になります。

事務用品の買い出しや郵便局で発送、取引先の挨拶など

定期的に外に出る仕事なら職場が静かでも息抜きが

できて気持ちを切り替えることができるでしょう。


・休憩時間やお昼休みは外に出る


もしも外に出る用事がないのであれば

お昼休みや休憩時間に外の空気を吸うだけでもリフレッシュできます。

例え休憩時間が短く10分程度でも外に出ることができればストレスも全然違ってきますし

お昼休みに外に出ると遠慮なく音を出すこともできますし

午後からの仕事の気持ちをリセットできますよ。


・メール・lineなどができる相手を見つける。


静かすぎる職場でもし同僚などとおしゃべりができない空気なら

メールやlineなどで雑談するのも一つの手です。

時間が合えば昼休みに外に出ておしゃべりをしたり

メールやlineで雑談することでいいストレス解消になりますよ。


・上司に相談してみる


今の状況が辛くて仕事がしずらいなら上司に相談して

職場環境を変えることができないか?相談してみましょう。


・今の静かすぎる職場が息が詰まる

・静かすぎる職場を変えるとどのような良い変化が起きるのか?



このような事を考えて言えるようにしておくと相談に乗ってくれて

動いてもらいやすくなると思います。



静かすぎる職場がどうしても合わなくて辞めたいなら転職をするのも一つの選択肢!



ミズキ
もしも先ほどご紹介した静かな職場で辛い時の改善提案を

会社の上司などに相談しても効果がない、

またはそういう改善策もできなさそうな職場なら

転職をして職場環境を変えるのも一つの手段です。


自分に合わない職場で我慢しながら働いてるとストレスで体調を崩してしまいます。

すでに吐き気や慢性的な肩こりに悩まされていませんか?

そんな状態で我慢して働き続けるくらいなら

職場環境を変えるのも一つの手段です。

あなたにとって居心地のいい場所は必ずあります。

今すぐにじゃなくても将来的に転職を考えているならば

転職エージェントを利用するのをお勧めします。



転職エージェントは今の職場の悩みや次の就業先の事まで

担当アドバイザーが親身になって相談に乗ってくれます。


職場が静かすぎて辛いことなども転職するべきかどうか?

的確なアドバイスをくれますので、

登録しておけばたくさんのメリットがありますよ。

ミズキ
もしよかったらぜひ転職エージェントに登録して

時間があるときに利用してみてくださいね^^




静かな職場が苦手でストレスを感じる人の特徴



静かな職場が苦手な人には以下の特徴があります。


・コミュニケーション重視の人

コミュニケーションを重視している人は、静かな職場が苦手です。

話ができないと相手の人柄がわかりにくいので、仕事がやりづらいと感じてしまいます。

雑談は無駄ではなく、職場の大事な潤滑油なのです。


・音を立てることにばかりに気を取られる


静かな職場で、ある程度音が響いてしまうのは仕方ありません。

そんなとき「音を立ててごめんなさい」と考えてしまう人は、静かな職場が苦手です。

職場にいるだけで気疲れすることになるからです。


・メンタルが弱い


ミスをして上司に怒られたとします。

静かなので、怒られた内容はフロア全員に聞かれます。

「自分のミスが知られて恥ずかしい…」「笑われているかも」

と気にしてしまう人は、静かな職場を苦手だと感じます。



もしかして嫌われているから?オフィスで自分がいると静かになる理由



ミズキ
自分がいるとオフィスが静かになるような気がする・・

このように悩んでいませんか?

大丈夫ですよ!嫌われているわけではありません。

原因はコミュニケーション不足だと考えられます。


・会話に参加しない


静かな職場であっても上司がいないときは、

同僚がおしゃべりを始めることもあると思います。

そのとき会話に参加しないと「話しにくい」と周りに思われ、

あなたがいると静かになるのです。

あなたはいつも通りに仕事をしているだけで悪くありません。

しかし適当に周りに合わせないと静けさを招きます。


・休憩時間はスマホか読書


昼休みなどの休憩時間に多少の会話はあるはずです。

そのときでもずっととスマホをいじったり、読書をしたりしていないでしょうか。

周りはあなたの邪魔になるから、と考えて話すのを控えるようになります。

そのためあなたが離席するとみんな遠慮なく話し、

戻ってくると静かになるという現象が起こります。



凄く静かな職場での電話対応が苦手な時の対処法



ミズキ
静かな職場での電話対応ってイヤですよね。

「周りが自分の電話対応に耳を傾けているのではないか」と勘ぐってしまいます。

ケイタ
そんなときは落ち着くために以下の対処法を試してみてはいかがでしょうか?


・マニュアルを作る


電話対応のマニュアルを作ってみるのはどうでしょうか。

フローチャート式にすると、いろいろなケースに対応できて安心できます。


・聞ける人を作る


自分ひとりでちゃんと対応しないといけない、と思うと苦手意識が増します。

事前にベテランの方に「わからないことがあったら聞いてもいいか」

「困ったら電話を代わってもらいたい」とお願いしておきます。


・同じような人と仲良くする


たぶんあなたと同じように、静かな職場での電話対応が苦手な人がひとりくらいいるはずです。

その人と仲良くすることで「自分だけじゃない」と思えて苦手意識が和らぎます。

心当たりのある同僚が近くにいませんか?



まとめ



「静かな職場は仕事をしやすい」とは言い切れません。

ちょっとした物音も響くので、余計な気を遣ってストレスを感じます。

また静かな職場での電話対応が苦手な人も多いでしょう。

静かすぎると話の内容が筒抜けになり対応が悪ければ上司に注意されることもあります。

そんなときはマニュアルを作ったり

同じように静かな職場が苦手な同僚と話したりすると苦手意識を和らげることができます。

半年ほど勤めて、どうしても静かな職場が合わないと思うのでしたら転職しましょう。

面接のときに会社の雰囲気を判断して、リラックスして働ける職場を見つけてくださいね。