職場で死ぬほど嫌いな人の対処法!職場で拒絶反応を起こすほど嫌いな人を無視する方法や無関心になる方法を解説します!





ミズキ
職場で死ぬほど「嫌い」な人がいると、

とてもストレスでモチベーションが上がりませんよね。


私自身も過去に経験ありましたが、昔務めていた職場で

死ぬほど嫌いな人がいてその職場で働いていた時は毎日がとにかく苦痛でした^^;


拒絶反応を起こすくらい嫌いな人は

無視したり無関心でいられたら精神的にかなり楽になりますよね。

そんな嫌いな人を意識しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

ケイタ
今回は職場で嫌いな人に無関心になれる方法についてご紹介しますね。



職場で嫌いな人・嫌いな上司に拒絶反応が出てしまう原因



ケイタ
職場で死ぬほど嫌いな人や嫌いな上司に拒絶反応が出てしまう原因は様々で

良くあるパターンとしてこのようなケースが多いです。


・死ぬほど嫌いな上司にパワハラを受けている

・セクハラなどのデリカシーのない発言をされる



「上司」という立場を利用して精神的ダメージを与えるような

言動をとる「パワハラ」は本当に嫌ですよね。


ミズキ
Job総研による『2023年 ハラスメント実態調査』では

約2人に1人が「ハラスメントの経験あり」と答えています。



Job総研による『2023年 ハラスメント実態調査』を実施 被害7割が”上司”のパワハラ 企業の防止対策不十分の声顕著|ライボのプレスリリース (prtimes.jp)


毎日必要以上に厳しい指導や暴言などを受けると

心が疲弊して心身ともに拒絶版のが出るのも当然です。

またセクハラやプライベートを執拗に聞いてくるような

デリカシーのない発言をする人にも拒絶反応が出るケースが多いです。

さらにひどいのが、隠しておきたいことを平気でいろんな人に言いふらす人です。

また隠しておきたいことを平気でいろんな人に

言いふらすと強いストレスを屈辱を感じてしまいますよね。


・嫌がらせをされたり、いちいち嫌味を言われたりする


死ぬほど嫌いな上司から立場を利用したパラハラやセクハラに限らずに

嫌がらせをされたり、いちいち嫌味を言われたりするのも辛いですね。


・無視や仲間外れにされたり悪口や陰口を言われる

・仕事に必要な情報を教えてもらえずにそもそも仕事すら与えられない



「いい大人なのになんでこんなことするの?」

というようなくだらないイジメが横行している職場も中にはあります。

こんな職場で嫌がらせを受けていると拒絶反応が出て当然です。


・生理的に受け付けない


身だしなみがだらしなかったり不潔だったり、体臭がきつかったり・・

そばにいるだけで不快に感じる人、生理的に受け付けない人も厄介です。

そんな人に嫌悪感を抱いてしまうのも当然です。


・周りにバレずに仕事をサボっているのにイライラする


周りや上司にバレないように仕事をする人も拒絶反応ににつながります。

サボっていても仕事でちゃんと成果を出しているなら問題はありませんが

周りの足を引っ張るようなことをされるとイライラしてしまいますよね。


・協調性がなくチームでの仕事に支障が出る


会社という組織は基本チームワークで行うものです。

そんな中、協調性がない人がいると輪が乱れて仕事が進まなくなります。

また周りに相談しなかったり、自己判断で仕事を進めたり

頑固で人の意見を聞かなかったり、挨拶をしなかったり

そんな人もチームワークを乱す原因となり嫌悪感を与えてしまいます。



職場の死ぬほど嫌いに人に拒絶反応が出るとどうなる?



ケイタ
職場で死ぬほど嫌いな人に拒絶反応が出ている状態が続くとどうなってしまうのか?

拒絶反応によって心身に及ぼす悪影響をご紹介しますね。


・精神的に負担がかかり会社に行きたくなくなる


職場に拒絶反応が出るくらい嫌いな人がいるとどんどんストレスが蓄積されていき

その結果やりがいを感じている仕事でも職場に行くのが嫌になってしまいます。


・仕事で成果を出せなくなってしまう


職場で拒絶反応が出るくらい嫌いな人は他の人からも嫌われてる可能性が十分にあります。

著しく協調性がない人が職場に居ると仕事が順調に進まなくなってしまいますし

パワハラをされたり、陰口を言われたりしたら仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

嫌いな人のせいで自分の評価が下がったり働きづらくなるのはとても悔しいですよね。


・拒絶反応のストレスから身体に異常が現れる


職場で強いストレスを感じると身体に様々な異常が現れます。


・食欲不振や過食
・吐き気
・便秘や下痢
・動悸や息苦しさ
・倦怠感、不眠や過眠
・チック、顔が引きつる



このようにストレスを感じると心だけではなく

身体にも悪影響が出てきてしまいます。

ミズキ
身体に悪影響が出るくらいのストレスなら部署を変えてもらったり

無理せず休職や転職も視野に入れたほうがいいと思います。



職場で死ぬほど嫌いな人の対処法



ミズキ
職場であの人と一緒に仕事をするのがもう限界!

顔も見たくないし、同じ空間に居たくない!

ケイタ
このような状況で、拒絶反応が出る人と関わり続けるのは危険です。

心身に支障を来足してしまう前に、嫌いな人から早く離れる方法をご紹介しますね。


・嫌いな人と離れるために部署を異動させてもらう


職場で人事や上司などに相談して部署異動をお願いして

物理的に嫌いな人から離れましょう。

もしも異動が通れば嫌いな人との関係を断ち切り

今の職場で働くことができますが

必ずしも異動願いが通るとは限りませんし、

会社によっては移動させてもらえる可能性が低い可能性もあります。


・他の会社へ転職して環境を変える


もしも異動願いが通らない場合、また今と同じ職種で働ける

他のもっと良い職場で働きたいなら転職をすることも視野に入れましょう。

転職をすれば人間関係がリセットされるうえに転職に成功すれば

より良い職場環境を手に入れて年収アップなども期待できます。

ただもちろん、一人で転職活動をするのは大変です。

転職をするのは自己分析、自分に合った企業を探す、

履歴書や職務経歴書などの書類作成、面接の対策などやる事が沢山あります。

一人で転職活動を行うと労力、時間がすごくかかってしまう上

に納得できる転職ができない可能性があります。


なのでおすすめなのが転職エージェントを利用することです。


転職エージェントとは転職希望者を無料でサポートしてくれるサービスで


・担当アドバイザーのマンツーマンのサポート
・沢山の非公開求人の紹介
・ 履歴書・職務経歴書の添削
・ 面接対策
・ 条件交渉などの代行



これらをすべてやってくれますので

もしも転職を考えているなら利用して損はありません。

ケイタ
実際に私自身、転職エージェントを利用して転職に成功した経験がありますので

転職をするなら転職エージェントを利用したほうが成功する確率がグッと上がりますよ^^


また職場の嫌いな人と一緒にいるのが耐えられず

転職をしたいけど今の仕事をつづけながら転職活動を行う時間も気力もない。


こう考えているならまずは休職をすることをお勧めします。


職場のストレスで体調不良を起こして会社に行けないと

心療内科などに相談すれば診断書を発行してもらえます。

診断書があれば会社を休職できますので


休職期間中に体調の回復に努めて次の仕事を探す準備を

少しずつ進めていけばよいのです。


もちろん復職して違う部署で働くことができるならそちらでも全然良いですし

この機にもっと良い職場に転職しようと思ったのなら


まずは転職エージェントに登録して担当のアドバイザーと相談したり

求人をチェックしたり相談してみるところから始めてみましょう。


ミズキ
私がお勧めする転職エージェントはリクルートエージェントです。

よろしければぜひ登録してみてくださいね。





職場で死ぬほど嫌いな人を無視したい!職場で嫌いな人に無関心になる方法



ケイタ
職場で嫌いな人に無関心になるための3つのポイントをご紹介しますね。


1. 嫌いな理由を明確にする


まず自分がその人を嫌いな理由を明確にしましょう。

嫌いな理由が明確になれば対策が出来たり、その理由を受け入れたりすることができます。

例えば、その人が自分の仕事の邪魔をするから嫌いなら、

仕事の分担方法やコミュニケーションの取り方を変えることで、

その人の嫌な部分を減らすことができます。

また、その人が自分の考えや価値観と違うという理由で嫌いならば

その人の考えや価値観を理解したり、

自分の考えや価値観を改めて考え直したりすることで、その人を受け入れやすくなります。


2. 嫌いな人と距離を置く


嫌いな人と距離を置くことも、有効な方法です。

仕事以外の会話を避けたり、会話をするときは相槌を打つ程度にしたりすることで、

嫌いな人との関わりを減らすことができます。

また、嫌いな人と会う機会を減らすために、仕事のスケジュールを調整したり、

仕事以外の付き合いを避けたりすることも検討しましょう。


3. 自分の時間を充実させる


嫌いな人のことを考えないようにするためには、自分の時間を充実させることも大切です。

趣味や好きなことに没頭したり、友人や家族と充実した時間を過ごしたりすることで、

嫌いな人のことを忘れやすくなります。

また、仕事に集中して成果を出すことで、嫌いな人のことを気にする余裕がなくなるでしょう。

具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・仕事以外の会話はしない

・プライベートな会話では相槌を打つ程度にする

・自分だけの趣味や楽しみを持つ

・普段行かない場所に旅行する

・仕事で大きな成果を出すことだけ考える

・良好な関係にある先輩・後輩・同僚との時間を大切にする



これらの方法を試してみて、自分に合った方法を見つけましょう。


ミズキ
嫌いな人のことを無関心になるためには、

自分の価値観や考えを大切にし、自分を守ることが大切です。



職場で嫌いな人に無関心になるときの注意点



大抵の場合お互いがお互いを嫌っているもしくは苦手に感じています。

あなたが嫌っていることを相手に気づかせないように

態度に出さないことが最大の注意点です。


・あからさまに無視しない


当然ですが嫌いだからといって無視したり避けたりするのはNGです。

お互いに協力しあう仕事も出てくるでしょうし、

何より嫌っていることを察した他の人が気を遣います。

個人的な感情で仕事に支障が出ることだけは避けましょう。


・社内で悪口を言わない


どうしても耐えられず嫌いな人の悪口を同僚に言ってしまうことはあると思います。

しかしこれはやめたほうがいいです。

本人に聞かれていなくても、通りかかって

聞きかじっただけの人が嫌いな人に伝えてしまうリスクがあるからです。

また口に出すことでより嫌いな気持ちが強まって、自分が苦しむことになります。



まとめ



嫌いな人を意識から追い出そうと頑張っている人も多いでしょう。

しかしこれでは嫌いな人のことばかり考えることになってしまいます。

嫌いな人に無関心でいたいなら、まず姿を見えなくする工夫をします。

そして嫌いな人とは精神的に最低限しか関わらないようにしてください。

それでもイライラが止まらないときは

職場でできるストレス解消法で早めに自分の心を手当してあげましょう。

拒絶反応がきつくて、本当に無理だったら部署移動や転職と言う手段もあります。

ケイタ
あなたが嫌いな人を遠ざけながら、

少しでも心穏やかに仕事ができるように応援しています!