職場でお局に嫌われるタイプと対処法!職場のお局様が嫌がらせをする心理とお局を黙らせる方法をご紹介します!




どこの職場にも嫌われているお局様はいるものです。

お局様もお局様で自分が嫌われていると自覚している人であれば

まだこちらも接しやすいのですが、自分が嫌われていると自覚のないお局様がいると

本当にどのように対応していいのか分からないので困ります。

また、お局様は主に若い同性にとても厳しくする傾向があります。

このようなお局様に嫌われてしまったらどうしたらいいのでしょうか?

今回は職場のお局様に嫌われてしまった時の対処法や

お局様が嫌がらせをしてしまう心理などをご紹介しますね。



職場のお局に標的にされて怖い・・


どこの職場にも「お局さま」と呼ばれる人はいると思います。

何年も会社に勤めていると役職はついていないけど

やたら偉そうにしてくる年上の女性のことです。

この「お局様」に嫌われるととても厄介です。

お局様は若くてかわいい女の子が大嫌いな傾向にあるので、

あなたが若く可愛い女性ならお局様に注意しなくてはなりません。

一度お局様の標的にされてしまうと執拗にいびられとても嫌な思いをすることになります。

お局様の怖いところは執念深いところです。

一度でも嫌われてしまうとその会社にいる限りずーっと嫌われてしまいます。

お局様には嫌われ過ぎず、好かれ過ぎずの適度な距離を保ちながら接するといいでしょう。

こちらは何もしていないのに一方的に嫌われても迷惑な話なんですけどね^^;



職場のお局は可愛い子が嫌い?お局に嫌われるタイプはどんなタイプ?

 
職場場のお局様に嫌われているかもしれない・・そう感じたことはありませんか?

もし、そう感じたことがあるなら

あなたはお局様の嫌いなタイプの「特徴」に当てはまっているのです。

ここでは嫌われるタイプの特徴をご紹介していきます。

①若くてかわいい

お局様は自分に持っていないものを持っている人を嫌います。

若さや可愛さなんてどうしようもないのに・・

しかし、どうしようもない事だから余計に嫉妬し嫌いたくなるのではないでしょうか?

②物静か

お局様が物静かな人を嫌う理由は声が小さいから

気に食わない、ノリが悪いから気に食わないです。

学生の時でも物静かな人ってイジメの対象になったりしていましたよね?

③几帳面ではない

お局様は几帳面で超細かい性格をしています。

少し机の上が散らかっていたり、書類が乱雑に重なっているのを見ると

何か言いたくてたまらなくなるのです。どうでもいい雑務でも同じです。

きっちりやらないと気が済まないのです。

④仕事があまりできない

仕事ができない人を見ると攻撃したくなるのがお局様です。

仕事ができない人は会社にいても仕方がないと思っているので

お局様の攻撃対象になってしまうのです。



職場のお局に好かれる女ってどんなタイプ?


お局様に好かれるタイプの女性は軽いミスを指摘したときに

最後に笑顔で「わかりました」と言ってくれる子です。

ミスを指摘したのにムッとされたり無表情だったりすると

指摘しているこちらも嫌になってきてもう指摘もしないし仕事も教える気になれません。

また、ノリのいい子も好かれる傾向にあります。

お局さんがリーダー的ポジションにいた場合

後輩にしらけた態度を取られると相当キツイものがあると思います。

積極的にグループ内を明るくしてくれる子の存在はありがたく感じ好感度を抱いてくれるものです。

このほかにも、挨拶の仕方や話し方など基本的なことで

つい気が緩んだ時に発した言葉で悪印象を与えてしまうこともあるので注意しましょう。



なぜ性格が悪い?お局様が嫌がらせをする心理


職場のお局さんが攻撃してくるのはどのような心理からなるのでしょうか?

ここではお局さんが嫌がらせをしてくる心理をご紹介したいと思います。

お局様とは自分に自信がなく、自分の弱さを認められない人なのです。

なので「私はすごい!!私を評価して!!私を認めて!!」と求めるようになってくるのです。

自分の弱さを人に見せないようにしているので、

自分の弱い部分を刺激してくるような人物、

例えば仕事が完璧すぎる人だったり、かわいくて愛らしく誰が見ても

魅力的な人が職場に居ると自分を認めてもらうことができなくなるので攻撃を開始します。

お局様はいつでも自分が一番でないと気が済まないのです。

このような心理が働いているので自分より目立つ人を嫌い攻撃してくるのです。



相手にしないのが一番?職場のお局を黙らせる方法


お局様を黙らせる方法があれば仕事に集中することができ

細かい小言も言われなくなるので精神的に楽になりますよね?

そこでお局様を黙らせる方法を5つご紹介したいと思います。

①お局を褒める

お局様を褒めてあげることで「自信のない心」が癒されます。

女が女を攻撃する時というのは、大抵は「嫉妬心」が原因です。

嫉妬心は自信のなさから生まれてくるので

自信のない心を褒めてあげることで自己肯定感を安定させてあげてください。

②男女で態度を変えない

男女で態度を変える女性=男に媚びを売っている女性だと思われています。

特に男性社員とお局様との間で態度を変えるのは控えましょう。

③人脈を広げ仲間を作っておく

人脈を広く作っておくことでお局様を孤立させるようなネットワークをしっかり築きましょう。

もし、なにかあったとき束でかかればお局様を黙らせて

あわよくば自分がそのポジションにつくことができるかもしれません。

④毅然と対応する

なにか嫌なことを言われても「毅然と対応する」ことが重要です。

なにか嫌なことを言われても、おどおどせずに大人の対応をしながら

「私も言う時は言いますけど」みたいな態度で毅然としていましょう。

注意するのは嫌なことを言われても決して落ち込んではいけません。

⑤相手にしない

何よりも一番シンプルな方法です。

「相手にしない」=無視するということです。

迷惑なお局様とは関わらず、あなたの時間を無駄にしないようにしましょう。

また、相手にしないと決めたのならお局様に何を言われても気にしてはいけません。

相手にしない人の言葉に耳を傾けても無意味なだけです。



まとめ


お局様とは嫉妬心にまみれ自分に自信のない哀れな年増の女性なのです。

お局様から嫌味を言われたり、仕事で細かい事をネチネチと言われた時は

「この人は若くてかわいい子をいじめることでしかストレスを発散することができない哀れな人なんだ」

と思うことで少しは気持ちが楽になれませんか?

また、このような哀れなおばさまたちに敵意をむき出しにして争っても

こちらの体力が減るだけで、何もいい事が無いのでお局様とうまく共存してく為に

お局様と争うつもりがない事を自己開示するようにしましょう。