仕事で寝坊して大遅刻したら休んでもいい?昼過ぎまで寝坊して大遅刻した時のうまい言い訳や遅刻してからやっぱり休みたくなった時の連絡方法をご紹介します。





ミズキ
朝、清々しく目覚めたら「12時を回っていた!」なんて経験、あなたはありませんか?


今日は仕事で朝7時に起きなければいけないのに

「もうお昼になってる‥」というあり得ない状況だったらほんとに焦りますよね^^;


30分程度の遅刻なら「申し訳ありません」で済みますが、

1時間以上となると「どう言い繕えばいいのか…」と頭を抱えてしまうでしょう。


これが初犯でしたらうまく言い訳することで

「今回だけだぞ」と勘弁してもらえるかもしれません。

しかしあまりにも盛大な遅刻の場合「いっそ休んでしまいたい」と思いますよね。

こんなときどうすれば罪悪感を少なくして休めるでしょうか。

ケイタ
今回は「寝坊して大きく遅刻したときの言い訳と休む場合の連絡方法」

についてご紹介しますね。



仕事で寝坊して昼過ぎに起きた!大遅刻でどうしても行きたくないなら休んでも良い?



ミズキ
もしも仕事なのに寝坊をして起きたら昼過ぎだった。

大遅刻で行きたくない時に会社を休んでもいいのでしょうか?

ケイタ
次のケースに該当するなら休むことはできます。

しかし遅刻で休むと、あなたの評価が下がることは覚えておいてください。


・急ぎの仕事がない


仕事そのものがヒマなときや顧客との約束がないときは、休んでも問題ないと思われます。

繁忙期でなければうるさく言わない上司もたまにいます。


・電話やメールで顧客に連絡を取れる


顧客への必要な連絡ができるなら休んでも大丈夫でしょう。

顧客にしても担当者が急に休むということは、よくある話です。

緊急性がある場合は誰かに対応してもらえば済みます。


・頼める同僚がいる


頼りになるのは仲のいい同僚です。

埋め合わせをすることを条件にして、仕事を頼んでみてください。

ただしお願いするのは一度きりです。何回もやると信頼を失います。



遅刻をしたとき、会社に行きたくない、やっぱり休みたいと思う原因



遅刻したときやっぱり会社を休みたい!と思う最大の原因は「気まずさ」です。

まず遅刻して出社した場合をシュミレーションしてみましょう。


・上司と同僚に謝って回る

・お客様へ対応の遅れを謝る

・一日中周囲からの視線が冷たい

・罪悪感いっぱいで働いてストレスがたまる



針のむしろとはこのことです。では休んだ場合はどうなるでしょうか。


・当日上司に電話で詫びる

・仕事は誰かが対応してくれる

・翌日の始業前に周りに謝ればいいので効率的

・周りも朝からいる人を気にしない



いっそ休んだほうが精神衛生上好ましいかもしれません。

面白いもので途中から出てきた場合のほうが罪悪感にとらわれやすく

周囲もあなたの行動を厳しくチェックしています。

うまく言い訳して休んでしまいましょう。



仕事なのに寝坊してしまった!このまま休むときのうまい言い訳と連絡方法



ミズキ
仕事に寝坊してしまった!会社に行きたくない・・

遅刻するくらいならこのまま休みたいな・・・

ケイタ
仕事で寝坊して休む時の言い訳と連絡方法をご紹介しますね。

寝坊して遅刻の電話、または休む連絡を入れる際は

電話で連絡をしましょう。メールやlineでもかまわないという会社もありますが

皆仕事をしていますし確認が遅れてしまう時もありますので

電話でなるべく早く会社に伝えることをおすすめします!


そして、寝坊で会社をそのまま今日は休むときに

「寝坊したからそのまま休む」とはいえませんよね^^;

なので違う理由を伝えるようにしましょう。

寝坊して休む時の言い訳としてよく使われて有効なのは体調不良やトラブルです。


・体調不良


体調不良は誰にでも起こりえますし、最も自然な欠勤理由となります。

「ずっと具合が悪く起きれなかった。

やっと連絡できるようになったので遅れましたが連絡をしました。」

このように伝えれば会社も理解してくれます。


・家族の体調不良


家族が体調不良や怪我などで病院に連れていく。急遽付き添わなければいけなくなった。

家族の問題には会社も介入することはできませんので問題なく休日をもらえますよ。


・家の中のトラブル


自宅の排水トラブル、ガスや電気などのインフラのトラブルも有効な手段です。

自宅内の突然のトラブルもどこの家庭でも起こり得るために信じてもらえます。



真面目な人が寝坊をしてしまった時にするべき事



真面目な人が寝坊してしまったらとても悩みますよね><

会社を休んでしまおうか?そう考えて実行しようとしても

罪悪感に苛またり焦って思考停止状態になってしまうかもしれません。

もしも真面目な人が寝坊をして仕事を遅刻するときにするべき方法をご紹介しますね。


・寝坊が分かった時点で会社に早めに連絡を入れる


先ほどもご紹介しましたが寝坊で遅刻をしてしまった時に

最初にするべきことは会社に連絡を入れること。

寝坊で遅刻をしたと会社に連絡を入れるのはとても心苦しいですが

真面目な人が会社に連絡も入れずに出社しないとなると上司や会社の人間はとても心配します。

気持ちをまず落ち着かせてから早めに連絡を入れるようにしましょう。


・もしも出勤するならできるだけ早く出社する


遅刻が確定していたとしてもできるだけ早く会社に出社するのが

社会人としてのマナーですよね^^遅刻しているのでゆっくり出社しても大丈夫だろう。

と、安心していないでなるべく早く出社する誠意を見せましょう。

ミズキ
でも真面目な人はいうまでもなく「なるはや」で

出社すると思うのでここはきっと大丈夫ですね^^


・出社後に必ず謝罪する。


遅刻をしてしまった時点で会社の人たちに迷惑をかけてしまいます。

なのでもし出社したら謝罪をすることを第一に考えてください!

上司に謝罪したら先輩、同僚、部下などにも同じように伝えましょう。

謝罪がないと真面目な人なら特に「あの人は本当はだらしない人なんだ」

とネガティブな感情を持たれてしまうのでご注意を!


・もしも会社を休むと決めたならいつまでも引きずらない


寝坊してしまい、どうしても会社に行きたくなくて理由をつけて休んだ場合

いつまでも引きずらない事です。罪悪感に苛まれてその日をずっと過ごすと

次の日出社するときは本当に最悪な気分になってしまいます。

休むと決めて連絡をしたのならいつまでもくよくよせずに

しっかりと休んで心も体もリフレッシュして明日の仕事を頑張ろう!

そう思ってくださいね。



寝坊で休んだ時に出てくる罪悪感をなくす方法



真面目な人に限らず寝坊をして会社を休むと連絡を入れたら

きっとどんな人でも罪悪感が出てしまうと思います。

そこで大事なのが「罪悪感で1日を潰さないこと」だけです。

確かに遅刻して寝坊、休むことはよくありませんが

もう起きてしまったことは仕方ありません。

気持ちを切り替えて次の日は遅刻しないようにすればよいのです。


ケイタ
ここで罪悪感を無くして気持ちを切り替える方法をご紹介しますね。


・食べる

せっかく休んだのですから、お昼に好きなものをお腹いっぱい食べましょう。

ただし外出して会社の人に目撃されると面倒なのでデリバリーにしておくほうが無難です。

お腹を満たすと気持ちも落ち着きますよ。


・読書をする


現実から目を背けるには読書は最適です。

仕事に役立つような本を読もうとは考えないでください。

マンガでもエッセイでもOKです。

電子書籍でしたら本屋に行かなくてもいいのでオススメです。


・映画を観る


動画配信サービスで映画を観て現実を忘れましょう。

ここで注意してほしいのは「シリーズものを観ない」ことです。

ミズキ
面白くてついつい夜更かしして見続けてしまい

また寝坊するなんてことにならないように注意してくださいね^^;



まとめ



ついうっかり寝過ごすことは珍しいことではありません。

こんなときは会社に電話連絡してすぐ行くことが基本です。

遅刻の理由を聞かれた場合、寝坊はしたけれど

仕方ない事情があったと言い訳しておきます。

また大遅刻なのでいっそ休みたい場合は、

仕事の状況やフォローしてくれる人を確認して休むことも可能です。

遅刻して休むことに罪悪感を持つのは仕方のないことです。

でも罪悪感で一日苦しむのはもったいないので、

気分を落ち着かせるよう過ごしてください。

ケイタ
今後は遅刻しないよう対策をして、今回の寝坊と遅刻を乗り切ってくださいね。