転職が決まらない30代の対策方法!仕事に自信がなく転職が決まらない30代の原因や転職が上手くいかず辛い30代の悩みを解決する方法をご紹介します。





ミズキ
30代になってから転職をしようと行動していても

なかなか就職が決まらず「どうしたらいいのだろうか?」

と、途方に暮れている人が今増えています。

ケイタ
今回は転職が決まらない30代の原因と

転職が上手くいくための方法をご紹介します。

30代になったけどなかなか転職先が決まらない人は

ぜひ目を通してみてくださいね。




30代で転職がなかなか決まらなくてもう1年。辛い・・疲れた・・・



ケイタ
なかなか転職先が見つからず1年以上経過してしまった・・

こんな風に今悩んでいる30代の人も少なくはありません。


転職先が決まらない原因は転職で重要なことを知らないで

転職活動をしてしまっていることも大きな理由の一つだと思います。


40代50代の転職なら年齢の問題で希望の会社に

転職できないという理由は関係がある場合もありますが

30代の転職が上手くいかないのは

正しい転職活動をしていないからで年齢に関しては大丈夫です。

転職を成功させたいのであれば

まずは正しい転職の仕方を学ぶようにしましょう。




転職、仕事が決まらない30代の原因



ミズキ
「30代での転職は厳しい」というイメージを

持たれている人は多いと思いますが

一昔前の話で今は30代の転職は当たり前の時代です。


転職が当たり前の時代になってきてはいるのですが

それでも30代で転職が決まらない人はいます。

先の記事で正しい転職活動を知らないから転職できないと述べています。


「理想が高すぎてしまう」

「具体的なキャリアプランがない」

「転職の条件を限定し過ぎている」



これらが理由に挙げられると思います。

理想が高すぎる人は自分のスキルが十分に伴っていないのに

年収の高い求人にばかり応募して転職を失敗します。

また、具体的なキャリアプランがない人は

「今の職場をとにかく辞めたい」一心で転職を決めてしまいます。


目的が曖昧なまま面接に行くので採用担当者は

「はっきりとした志望動機が分からない人」と

マイナスイメージを持たれてしまいますし


実際に転職してもその会社や業務内容が

自分に合ってない可能性が高くなってしまうんですね。



さらに、転職の条件を限定しすぎている人は

今の会社よりもより良い条件で転職したいとと希望し

転職の条件を限定してしまったが故に転職を失敗します。


ケイタ
このように30代で転職に失敗する人の特徴として挙げられるのは

自分の市場価値を知らなかったり後先考えずに行動してしまう人です。



転職を考えているけど実際に行動する自信がない30代の理由



ミズキ
30代の社会人にとっての転職はキャリアアップが図れるので

いい機会になるのですが、

中には「転職をしたいけど次の職場で働く自信がなく不安だ」

と思っている方もいると思います。

ケイタ
転職に自信が無くて不安だと感じている人の原因は主に3つです。


1・「アピールできる仕事の成果がない」


転職活動をしてみたものの、いざ面接となったときに

アピールできる実績がない人は自分に自信が持てません。

30代の中途採用者に企業側は多くの具体的な成果を求めてしまうので

誇れる実績がない人にはなかなかキツイものがあります。


2・これまでの経歴で、キャリアの一貫性がない


過去にいくつかの転職をしている人に言えることなのですが、

キャリアに一貫性がないと企業側は

「何を目指して働いているのだろう?」と思われてしまいます。

前職は営業や事務だったのに転職先ではWebデザイナーでは一貫性がありません。

もし、転職に自信を持ちたいのであれば

前職のスキルを活かせる業種を探して挑戦してみましょう。


3・未経験の業界・業種へ転職しようとしている


完全に未経験の業界・業種への転職を希望していたとしたら

応募先で「スキル・実績がない」と判断される可能性は高いことを覚えておいてください。

完全な異業種・い職種に転職できるのは20代までと考えておくと良いでしょう。

未経験の業界・業種であっても前職までの経験が

生かせる面があれば「完全な」未経験者には当たらないです。

たとえば、営業職が未経験でも前職でコンサルタントを経験していたなら

営業に必要なスキルの一端は身についていると言っていいでしょう。



仕事に自信がない30代の原因



ミズキ
仕事に自信がないと悩んでいる30代の人はたくさんいます。

悩んでしまう原因をご紹介しますね。


1・仕事が覚えられない


仕事に自信がないと悩む30代の人に良くある理由の一つとして

自分の業務がなかなか覚えられない事が挙げられます。

仕事が覚えられないとミスも増えて上司や先輩に怒られてしまいますし

周りに迷惑をかけてしまったと

自信を無くしてしまい悪循環に陥ってしまうのです。


2・コミュニケーションが苦手


30代で仕事に自信を持てないと悩む理由でコミュニケーションが苦手なことも挙げられます

上司への報連相や先輩、同僚への仕事の相談、後輩の指示など

仕事をしているとなにかしらのコミュニケーションは取らなければいけません。

ですがコミュニケーションが苦手な人は「自分から話せない‥」と感じてしまい

その結果働くことに自信がなくなってしまうのです。


3・会社から評価を得られない


30代で仕事に自信が持てないと感じるのは

会社から正当な評価をされていないのも原因になります。

毎日会社のために頑張って仕事をしているのに

正当な評価を得られない、認めてもらえないと仕事のモチベーションは上がりませんよね。

それだけではなく「自分は仕事ができない人間だ‥」と考えるようになります。


・仕事の責任を果たせなていない


30代になると責任ある立場、管理職になる人もいます。

しかし管理職になったばかりに

・仕事の責任が重くなった
・部下と上司の間の板挟みで苦しい
・仕事量が増えてうまく回せていない。
・部下に業務の指示が上手にできない

このように管理職ならではの立場の悩みによって

「仕事に自信が持てない」と悩んでしまう30代の人が出てくるのです。



転職が決まらない、うまくいかないと悩んでいる30代の解決方法



「早く転職したいけどなかなかいいところが見つからないし

 見つかったとしても面接で落とされるし・・どうしたらいいのだろう?」

毎日こんなことを考えながら生きていくのものすごくストレスがたまりますよね。


ケイタ
そんな転職が決まらない30代のあなたの悩みを解決する方法をご紹介します。


①あなたにとっての一番の相談相手を見つける


30代の転職は人生でのターニングポイントにもなる重大局面です。

その重大局面を一人でなやんで進めるよりも

信頼できる相手に相談して進める方が心も軽くなります。

転職に直接的なアドバイスが貰えなかったとしても

状況を話すことであなた自身の活動を振り返ることもできます。


②自分がどうなりたいのかを明確にする


転職を「こうするべき」で決めるのではなく

「こうでありたい」で考えると自ずと自分が行くべき道が見えてくるはずです。


自分がどうなりたいのか明確にする方法として

「どんな時に、仕事のやりがいや働きがいを感じることができるのか?」

「これからの人生をかけて、学んでいきたい分野は?」

「一緒には働く人は、どんなタイプの人がいい?」

「これまで いつかやろう と思っていてやってこなかったことは?」

以上のことを考えてみると自分が「こうでありたい」姿が見えてくると思います。


③転職先をよく知る


転職とは、転職者が持つ「現在できることと、これからの可能性」と

企業の「これからやりたいことと、現在求めている人物像」が

重なって初めて成立するのです。

応募しようとしている企業がどんな会社なのかを

よく知ることは転職を成功させる大きな一歩です。



30代で転職を成功させるには転職エージェントを利用しましょう!




ケイタ
もしも30代で転職がなかなか決まらないと悩んでいるなら

転職エージェントを利用するのを私はお勧めします!


転職活動でやるべきことは

・転職する業種の選定

・企業選び・求人情報の精査

・履歴書・職務経歴書の作成、添削

・面接日程の交渉・面接対策

・入社時期・給料や待遇面の交渉

などがあります。

これらすべてを自分一人で遂行しようとするにはかなりの精神力が必要です。

転職エージェントを活用すれば転職活動で

やるべきことを全てサポートしてくれるのです。

転職エージェントのサポートがあれば、自分の魅力を引き出してくれたり

効率のよい転職活動を教えてくれたりするのです。

また、「転職活動をしたいけど、今の仕事が忙しくてなかなか時間が作れない」

という方も、転職エージェントなら手厚いサポートが受けられるので安心です。

より良い転職活動をするためにも転職エージェントを活用しましょう。

ケイタ
実際に私も利用して30代の方にお勧めの転職エージェントをご紹介します。

良かったら登録してみてくださいね



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つることができます!


まとめ



30代の転職は人生の分岐点にもなりうるので慎重にすすめたいですよね?

しかし、慎重になりすぎるあまりなかなか転職先が決まらず焦って、

とりあえず面接が受かったところに入社してみたけど、

自分の本当にやりたい仕事ではなかったから結局また転職してしまっては本末転倒です。


30代で転職を成功させたいなら将来自分がどのようになっていたいのか明確にして

一人で転職活動をするよりも信頼のおける人に相談しながら、

時に転職エージェントなどを利用しながら活動してみると道は開けます!

ケイタ
良い経験も嫌な経験も自分の糧として成長してくださいね^^



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つることができます!