50代で仕事を覚えられないのは病気?仕事でミスばかりの50代の理由や50代で仕事についていけない時の対処法をご紹介します!


仕事を全然覚えられない、ミスばかりで仕事についていけない‥

50代の方で今の仕事が覚えられない、

ついていけないと悩んでいる方は多いと思います。


この記事ではそんな50代のあなたの仕事についていけない悩みを解消いたします。


そして50代の方で仕事でミスばかり、ついていけなくて自信を失っていると

悩んでいるなら今の職場環境、仕事そのものが合っていない可能性があります。


実際職場を変えたら今までの悩みがなくなり

嘘のように仕事についていけるようになった。

このような50代の方が今とても増えているんです。


仕事を覚えられなかったのは病気でも、能力不足でもなく

単純に今の仕事が合っていなかったのが原因だったんです。



なのでもしあなたが今の仕事が覚えられなく悩んでいる

職場で働きにくいと感じているなら

転職をして職場環境を変えてみるのも選択肢です。

ケイタ
50代の方が自分に合う仕事を見つける、

転職に成功する方法もご紹介しますので

ぜひ最後まで読んで参考にしていただければと思います。


新しい仕事を覚えられないのは病気?50代の新人や異動後に仕事ができない50代の原因



50代になると管理職になって

部下や後輩などに仕事を任せるようになる年代というイメージが一般ですが

50代で転職などをして

新しい仕事を1から仕事を覚えなくてはならない環境になった時や

部署移動などで新しい仕事を1から覚えないといけない時など

ミスを繰り返してしまったり、全然仕事を覚えられなくて

もしかしたら自分は何か病気になってしまったのか?

このように悩む50代の人も実際に沢山いるんですね。


しかしそれは決して病気ではなく、20代や30代だったら無理のきいた体も

50代にもなると誰だって無理をきかせたくてもできなくなってきます。

だから、若い頃は周りについていける人間だったのに50代になって新人として

働いてみたら思ったように仕事ができなくて自信がなくなってしまうのです。


また、仕事を覚えられない、仕事についていけない

原因の一つとしてよくあるのが職場の人間関係の問題です。



人間関係が悪かったり職場の雰囲気が悪いと仕事にも悪い影響を与えてしまいます。

50代で仕事が覚えられない、仕事についていけないのを

周りにも馬鹿にされたり陰口を言われたりすると仕事に対する自信もなくなってしまいますし

そんな環境で働き続けても仕事ができるようになる可能性は低いです。

なのでもしも職場の雰囲気や、人間関係が合わない。

働きずらさを感じているなら転職をして環境を変える準備だけでも

しておいた方が良いかもしれません。

50代で仕事が覚えられない、ついていけない時の対処法



新しい仕事が覚えられない・・今の会社の仕事についていけない・・・

そう悩んでしまう辛いお気持ちはとてもよくわかります。


ケイタ
50代のあなたが仕事を覚えられない、

仕事についていけないと悩んでいる時の対処法をご紹介しますね。


・苦手分野に関係したスキルを磨いて伸ばす


自分が今の仕事で苦手に感じていることや新しい仕事を

覚えられないなら、専門書を読んだり、インターネットで調べたり

たとえばパソコンの操作が苦手だったらスクールに通う、などといった

スキルを磨くことで苦手な業務を克服して、仕事の大変さ、辛さが軽減されます。


・今の自分が仕事で辛いこと、覚えられない、ついていけない部分を書き出してみる。


自分ができなくて悩んでいることを書き出してみることで

自分の気持ちを整理して、問題を落ち着いてみることができます。


また例えば、職場の人間関係や雰囲気がどうしても苦手、仕事に全然やりがいを感じない。


このような事でもいいのでノートにでも書き出してみることで

客観的に現在の自分の悩みを見直せますよ。


・悩みを相談できる人に話す事


もしも仕事の悩み、辛い状況を相談できる人がいるなら

一人で悩まずに相談、話すことで気持ちがすごく楽になります。

自分一人で抱えていると、考えつかないようなアドバイスなども

貰えるかもしれませんので一人で悩まずに誰かに相談してみましょう。

ただ、将来的に今の職場を抜け出して、転職することを考えているなら

転職を経験している人や柔軟に物事を考えることができる人に相談するが良いです。


・今のうちに転職活動を始める


もしもどうしても今の仕事についていけず職場環境を変えたい。

仕事が覚えられない自分は病気なんじゃないか?

また周りから仕事ができないあいつは病気じゃないのか?

このように後ろ指をさされてつらい毎日を過ごしているなら

その職場環境をかえる、転職先をあらかじめ探しておけばいざという時にすぐに動けますよ。


仕事を覚えられない、仕事についていけない50代の方は転職の準備だけでもしておきましょう



もしあなたが今の職場で仕事をどうしても覚えられない、ついていけない。

仕事を覚えられなくて「病気なんじゃないか?」そう思って自信を無くしてしまったり

また職場の人間関係や業務内容が自分に合っていなくて悩んでいるなら

最終的には転職をして環境を変える準備だけでもしておいた方が良いと思います。


今の会社で状況を改善できそうなら問題はないのですが


「自分に合わない仕事、合わない環境で

 この先10年以上も働くなんてとても耐えられそうにない・・・」



というところまで悩んでしまっているなら


今すぐではなくても

自分に向いている仕事がないか、求人情報をチェックしてみたり

気になる企業の情報収集から始めてみたり

まず転職の準備だけでもしておいた方が良い思います。

ミズキ
それだけでも「自分にはここで自信を無くして我慢している必要はないんだと

他に選択肢があり自分は選べるんだ」と気持ちが楽になりますよ。

仕事でミスばかり、仕事についていけない50代が今の職場を変えたいと思う時に気を付けること



ケイタ
もしもあなたが、今の仕事を覚えられない、もうついていけない、辞めたい。

そう悩んでいるなら一時期の感情や勢いに任せて退職をしないようにしましょうね。


新しい仕事が覚えられなかったり、

仕事についていけずに周りに「あいつ病気なんじゃないか?」

みたいな嫌な事を言われると

「とてもつらい、今すぐに自由になりたい」

そう思ってしまう気持ちはとても分かりますし辛いですよね。


そんな時に今すぐに辞めたいと思うかもしれませんが

次の事を考えていない状態や何の準備もなく勢いで会社を辞めてしまうと

精神的にも経済的にも追い詰められて後々後悔するかもしれません。


もしも今の仕事を辞めることを検討している、

もっと自分に合った良い職場環境で働きたい

そう考えているなら、転職の準備を今からでもしておけば、

もしも会社を辞めようと決心をしたときにすぐに行動に移せます。


仕事についていけない、50代で転職をしてもまた同じように

次の職場でもついていけないんじゃないか?

と、不安になるかもしれませんが、決してそんなことはなく

これまで何度もお伝えしてきましたが

仕事を覚えられない、ついていけないと悩んでいた50代の方でも

転職をして職場環境をかえたらずっと長い間悩んでいたのが嘘のように

生き生きと仕事ができるようになり毎日充実して働けるようになった

このような50代の人がとても増えているんですね。


ミズキ
なので50代の方で仕事ができなくて悩んでいても転職は十分に可能ですし

職場環境を変えることで今の辛い状況を多くく変えることができますのでご安心くださいね。


そして一人で思い悩むよりも、誰かに相談、話すことで気持ちが楽になります。


仕事を変えることや今の辛い気持ちを話せる人が周りにいない時は

転職エージェントを利用することで

転職サポートのプロであるアドバイザーがしっかりと

あなたの不安や悩みを聞いてくれた上でサポートしてくれますよ。


50代で転職活動するときに転職エージェントは役に立つの?




「50代での転職は若い人に比べて難しいんじゃないの?」

「そもそも転職エージェントに登録しても50代の自分に合う求人はあるのか?」



そう思われるかもしれませんが、

50代でも応募できる正社員の求人はたくさんありますし

50代で転職エージェントに登録して

ずっと良い職場環境を手に入れた方が今増えているんですね。


転職エージェントに登録することで

転職のプロのアドバイザーがマンツーマンで

しっかりサポートしてくれますし


ハローワークなどで自分に合った求人がなかなかない。。と落ち込んでいても

転職エージェントに登録すれば転職エージェントだけで紹介してくれる

非公開求人がすごくたくさんあるんですね。

今すぐに転職を考えていなくても今後のために転職活動の第一歩として

転職エージェントに登録してまず求人をチェックすることで

自分にはこんなに選択肢があったんだ、と感じることができると思いますよ。

そして実際に転職を活動を使用、気になる求人が見つかったので受けてみようかな。

そう思った時もアドバイザーが

企業との条件交渉(給与面や待遇など)も行ってくれますし

履歴書、職務経歴書の添削、必要であれば面接の練習なども行ってくれます。

転職エージェントに登録したら、必ず転職しないといけない。

というわけではなくとりあえず求人を時間があるときにチェックしておきたい。

今後のために情報収集だけでもしておきたい。

という理由で転職エージェントを活用している人も沢山いますので

将来的に転職を考えているならまずはその一歩として

転職エージェントに登録してみてくださいね!





まとめ



50代というともうバリバリに仕事をして前線で働けるわけでもなく

かといって年金暮らしまでにはまだ何年かあるし、とても難しい年代だと思います。

もしも今の仕事についていけなくて悩んでいるなら

転職をする、しないに関わらずに転職エージェントに登録して

担当アドバイザーに今の仕事の悩みを相談してみるだけでも

だいぶ気持ちが晴れますので是非登録してみてくださいね!