職場でキレる人は病気?職場で思い通りにならないと切れる人の特徴やその末路、職場ですぐにキレる人の対処法をご紹介します。





ミズキ
あなたの職場に理不尽にキレる厄介な人はいませんか?


・理不尽なことで威圧するようにどなられる

・ちょっとミスすると上司がすぐにキレるので苦痛だ

・怒鳴り声が日常茶飯事の職場なのでつらい



怒られることでさえストレスになるのに、

すぐキレたり理不尽に人前で怒られるのはホントに苦痛ですよね。

すぐにキレる人って病気なのでしょうか?

なんですぐにいつもキレてしまうのでしょうか?

ケイタ
今回の記事は職場ですぐにキレる人の特徴や

対処法について具体的に解説しますね。

ぜひ最後まで読んで参考にしていただければと思います^^


そしてもしも職場で理不尽にキレる人に精神的に追い詰められてもう限界と

あなたが感じているなら、一刻も早く職場環境を変えることをお勧めします。


ただ精神的に追い詰められた状態で焦って一人で転職活動をしてしまったら

次の職場でも理不尽にキレる人間がいるような職場かもしれません。

そうならないためにも転職のプロにサポートしてもらいながら二人三脚で

転職活動を行うほうが絶対にお勧めです。

実際に今の職場環境を変えたい、理不尽な環境を抜け出したいと

思っている人が転職エージェントを利用して

転職に成功している人が増えているんですね。


ミズキ
もしもあなたが本当に今の職場抜け出したいと感じているなら

一度転職エージェントに登録して担当アドバイザーさんに

今の悩みを相談してみてください。

必ずあなたの役に立ってくれますよ!



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つけることができます!




職場で思い通りにならないとキレる人がいて本当にストレス・・



ケイタ
私たちは人前で怒鳴るようなことをしてはいけない

怒りをコントローしなければいけないと思って生活しています。

ミズキ
特に思い通りにいかないからキレるというのは

社会人としてはやってはいけない行為ですよね。


なぜキレるという行動を起こしてまで人を従わせようとするのが理解できませんし、

どのようにしたらよいのか対応に困ります。


キレる原因がわかっていてもキレられた場合かなり疲弊しますが、

キレた原因さえ心当たりがないとなおさらです。

当事者でなくても職場で怒鳴り声を聞いているだけでストレスに感じますし、

人によって恐怖を感じるでしょう。出来ればその人との接触を避けたいですよね。



人前で理不尽にキレる上司…職場で思い通りにならないとすぐキレる人は病気?



ミズキ
職場で思い通りにならないとすぐキレる人は病気なのでしょうか?

新型うつの初期症状でキレる場合があります。

通常のうつは自分を責めますが

新型うつは自分のせいでないと考え他人を責めます。

特にあなたの上司世代の50代から多くなるといわれています。

ケイタ
すぐキレる上司は昔私が働いていた職場でもいましたが

本当になんでそんなことでここまで怒るのか理解できませんでした^^;


またたとえ病気ではなくても、人前でキレる、理不尽なことで怒るような人は

「この人はもう病気なんだ・・」と思って

まともに相手にするのを避けたほうが良い場合があります。

あなたがそれはおかしいと反論すればするほど相手の怒りが悪化するからです。

こういう人は話が通じないのです。



職場でキレる人の心理と特徴



ミズキ
職場で理不尽キレる人はどんな心理と特徴を持っているのでしょうか?


・実は自信がない

・完璧主義

・思い込みが激しい人

・相手よりも優位に立ちたい

・何でも他人のせいにしたい(自分のせいにしたくない)と思っている

・人の意見を聞かない



キレるのは相手を攻撃するためだと思ってしまいますが

怒るというのは自分を守ろうという防衛反応が働いているんですね。


「弱い犬ほどよく吠える」ということわざがあるように


実はすぐキレる人って自分に自信がなく、

自分を相手より優位に見せることで自分を何とか保ちたい人なのです。



しかも自分だけの常識・ルールみたいなものが

存在しているのでそれに反していると怒ります。

怒られるほうにとっては全く理解不能なルールなのです。



職場ですぐキレる女性の特徴



ケイタ
職場ですぐキレる人が女性ならまた厄介ですよね><

職場でキレる女性の特徴は以下の通りです。

そんな原因の本質について考えていきましょう。


・生理現象


職場の女性がすぐにキレてしまう理由の一つとしてよくあげられるのが

生理現象が関係しています。

男性と違って女性の場合1か月に一度体調を崩してしまう時があります。

そういう時はどうしても自分の感情をコントロールできずに

何か嫌なことがあるとついキレてしまうのです。


ミズキ
男性にはなかなか理解できないかもですが

女性にとっては非常に苦しく辛い現象なんです。


・甘やかされているから


女性というだけで男性社員にちやほやされることが多いです。

特に綺麗だったり、若くかわいい女性ならなおさらに^^;

普段厳しい男性上司なんかもついつい甘やかしてしまい

その結果多少横暴にふるまっても許してもらえる、と思っているのかもしれません。


・シンプルに不満がある


・女性だから男性と対応が違う

・女性軽視されている

・頑張っているのに男性社員と比べて認めてもらえない


男性、女性関係なく職場に対して誰しもが多少なりとも不満を持っているでしょう。

それが女性ならなおさらにそう感じることも多く感情に出してしまうのです。



職場でキレる人の対処法



ケイタ
職場ですぐキレる上司やすぐキレる先輩同僚などの対処法をご紹介しますね。


・同じように反論しない

・冷静になるまで待つ

・腹が立ったらその場を離れる

・相手を変えようとしない

・キレるポイントを探る

・できるだけ関わらない



同じように反論しては悪化しますので逆効果です。

また周囲はキレている人の評価を下げますので

同じように怒っていてはあなたの立場が悪くなるでしょう。

相手の怒りが落ち着くまで待つしかありません。

キレているときには対策が立てられないので

落ち着いた後のフォローや怒りのポイントを避けるなど事前の対策しかありません。

あなたに余裕があれば日頃キレる相手との関係を改善を模索する方法もあるでしょう。


ケイタ
ただし、あなたがどんなに対策しても変わらないこともあるので

キレる人に関わらないのが一番いい解決方法です。



職場でキレる女性の対処方法



ケイタ
職場でキレる女性の対処法をご紹介しますね。


・女性の話を聞いてあげる


女性の話を定期的に聞いてあげてストレスを解消させてあげましょう。

女性は話をするのが好きな人が多いので

話をする、愚痴などを聞いてあげることで

たとえ問題が解消されなくても自分の中にためているストレスを発散することができます。

なので話を定期的に聞いてあげてストレスを発散させてあげましょう。


・キレる事に対して柔らかく指摘をしてあげる


キレるという行為は周りはもちろんですが自分自身のためにもなりません。

そこで優しくキレることはいけない事だと指摘してあげましょう。

指摘するのは言いずらい、勇気がいることかもしれませんが

指摘をして完全させていくのが一番有効な手段かもしれません。


・承認欲求を満たしてあげる


女性は、というか男性もですが人間には承認欲求がだれしもあります。

つまり自分の事を相手に周りに認めてもらいたいという感情。

そんな女性の感情を満たしてあげるために認めてあげましょう

仕事で成果を上げたら頑張っている姿を見たら

〇〇さんの働きぶりは素晴らしいね。頼りにしているよ。

このように相手に期待を伝えてあげたり感謝の気持ちを

定期的につたえてあげればキレることも少なくなってきます。

職場でキレやすい人・理不尽に人前でキレるような人の末路はどうなる?



ケイタ
職場でキレやすい人間、理不尽に怒鳴るような人間は本当に害悪ですが

「因果応報」という言葉があるように、

自分が行った悪い行いは必ず自分に返ってきます。


ミズキ
職場でキレやすい人の末路はどうなるか?ご紹介しますね。


・孤立しやすい


職場でキレやすい人は初対面の人でも「自分の立場を悪くしたり脅かす存在になるのでは?」

心で不安を感じているので人づきあいがうまくないひとがほとんどです。

自分を守るためだからといって周りに対して攻撃的でキレてしまっていては

当然周りから疎まれて孤立してしまいますよね。

なので職場で皆が楽しそうにしている中、

自分だけ相手にされないことに苛立ち

ますます孤立してしまうようになるのです。


・周囲から反感を買ってしまい会社に居場所がなくなる


当然ですが周りに対して理不尽にキレる人は皆から反感を買い嫌われてしまいます。

それこそパワハラで訴えられる可能性だって出て来ますからね。

いずれ会社の居場所もなくなり、その時になって後悔してももう遅いのです。


・自分自身が嫌になり自己嫌悪に陥る


職場でキレやすい人は「このままではいけない」と感じている部分もありますが

感情をどうしてもコントロールできずにキレた後に自己嫌悪に陥ります。

そこから自信がなくなり、ますます周りに対して疑心暗鬼になり

キレてしまうという負のスパイラルから抜け出せずにかわいそうな末路をたどることになります。


職場でキレやすい、すぐキレる人間の末路は非常に寂しいです。

こうやってご紹介してみると少しだけかわいそうな気持ちになりますが

これはまさに因果応報、周囲の人に理不尽にキレて嫌な気持ちにさせたら

その報いは自分に跳ね返ってくるのです。



理不尽な上司にキレられて会社を辞めたいと思っているなら転職をしよう!



ミズキ
>職場でいつもいつも理不尽にキレる人がていて

しかも理不尽な怒り方なので我慢できない人もいるでしょう。

ケイタ
その相手が上司などあなたが逃げられない立場の人で

周囲で誰もフォローしてくれない場合の苦痛とストレスは想像を絶します。


これは立派なパワハラです。また理不尽な怒りを何度もぶつけられていると

相手が正しくて自分が間違っているのではという錯覚をひきおこすことがあります。


ミズキ
このような場合はあなたの心身を壊しますので

正直そんなひどい環境だったら逃げることをおすすめします。


キレる相手の対策も立てらないくらい心身ともに

追い詰められている状況であれば転職しましょう。


キレる人は変われません。期待しても無駄です。

あなたが相手に負けたようで嫌な気分になるのはわかりますが、

他にキレる人のいない、いい職場は存在します。

その場にとどまっているのは、あなたの貴重な時間を無駄にします。

なので転職をしてより良い職場環境を手に入れたほうがよいです。


ミズキ
どんな理由があってもあなたが一方的にキレられて

ずっと我慢しているなんてそんな状況は普通ではありませんからね。

ケイタ
ただやみくもに転職をして次の仕事を焦って決めても

次の職場もまた理不尽にキレる上司などがいる可能性もあります。

なので転職をするならプロのアドバイザーにサポートをしてもらいましょう!


今の自分の悩み、理不尽にキレる人間の存在などを相談して

そのうえであなたに合った職場環境を見つけてもらう手助けをしてもらったほうが

転職を成功する可能性が格段に上がります。


ケイタ
私自身以前すぐキレる人ばかりの理不尽な職場の人間関係に悩み

転職エージェントを使い転職を成功させた経験があります^^


転職エージェントは普段公開されていないような非公開の求人もご紹介してくれますし

あなたが感じている悩みや不安も担当にアドバイザーさんが解消して

転職が決まるまで徹底的にサポートしてくれます。

ケイタ
もしも職場で理不尽にキレられてもう心身ともに限界、

一刻も早くこんな環境抜け出したいと思っているなら

転職エージェントに登録して相談してみてくださいね!



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つることができます!


まとめ

asian businessmen sitting on steps and talking.


思い通りならないからキレるというのは、社会人としてあるまじき効果です。

その被害にあってしまったあなたは悪くありません。

相手に反撃したいのはやまやまですが状況が悪化します。

相手は病気だとあきらめるしかありません。


そして今の環境がつらすぎる場合は、あなたが環境を変えるしかありません。


自分が悪くないのに、自分が環境を変えることに怒りを感じる人もいるでしょう。

このままではあなたの貴重な時間を費やしますし心と体の調子を崩してしまいます、


ケイタ
すぐ転職をする、しないに関わらずに今の職場でどうするべきか?

担当の転職アドバイザーさんが色々なアドバイスもくれますので

一人で決して悩まずに転職エージェントに登録して相談してみてくださいね。



【最大手】リクルートエージェント

多くの非公開求人を保有しており、求人件数はダントツNo.1。

20代の若手から40代のミドル層まで幅広い求人を扱っているので

転職するなら登録必須のサービスです。

まだ方向性の定まっていない方でも

あらゆる業界・職種の情報からピッタリの求人を見つることができます!