人間関係が悪い職場の特徴!人間関係がギスギスした職場の特徴と改善方法、人間関係の悪い職場を辞めたい時の解決法を解説。





職場の人間関係なんて悪いものだから仕方ない…と諦めながら仕事していませんか?

何となくみんなギスギスしていたり、

職場の雰囲気を悪くする人がいたりして、

職場の空気を吸うだけで帰りたくなります。

「みんな我慢してるから」という意見は無視して構いません。

大切なのはあなたの気持ちです。

そして人間関係の悪い職場に耐えられないあなたに必要なのは、現実的な対処法です。

今回は「人間関係の悪い職場の特徴と改善方法、

人間関係の悪い職場を辞めたい時の解決方法について」ご紹介しますね。



「職場の人間関係が悪いのは当たり前」というのは間違い


「職場の人間関係が悪いのは当たり前」それって本当でしょうか?

日本労働調査組合の2021年のアンケートで

「職場の人間関係が良好」と答えた割合は32.1%いました。

さらに「職場の人間関係は気にしていない」と言う人が38.7%。

つまり世間の半分以上が職場の人間関係で苦しんでいないことになります。

では人間関係がいい職場の特徴を見てみましょう。

・上司や同僚に相談しやすい

・ハラスメントがない

・他の人に配慮や敬意がある

そんなにハードルが高い話ではない気がしますが、

職場には本当にいろんな人がいて収拾がつかないケースもあるでしょう。

しかしお互いが歩み寄れば

「職場の人間関係が悪いのは当たり前」なんてことはなくなります。

社会人として、大人としての意識が求められます。



なんとなく職場の雰囲気が悪い、人間関係がギスギスした職場の特徴


雰囲気が悪くギスギスしている職場の特徴を5つ挙げてみました。

・会話がなさすぎ

ずっとシーンとしている職場は雰囲気が悪く、居心地が悪いです。

これだと聞きたいことがあっても聞きにくいですね。

・仕事が忙しすぎて余裕がない

みんなが忙し過ぎる職場は人間関係がギスギスします。

話しかけても怒られたり無視されたりするので、萎縮してしまいます。

・非協力的

職場全体が「自分の仕事以外しない」という雰囲気の職場も人間関係が良くありません。

仕事を増やしたくない気持ちはわかりますが社会人としてどうなの?って感じですね。

・陰口は言っている

裏に回ると陰口を言っている人がいると、ギスギスした人間関係になりやすいです。

信頼関係がなくなります。

・上司が監視している

上司が常に部下を監視している職場の雰囲気は超最悪です。

雑談ができないので、職場から活気がなくなります。



職場の雰囲気を悪くする人の特徴


自分のことしか考えていない人が職場の雰囲気を悪くしています。

・余計なことを言う

わざと意地悪な言い方をする、マウントを取るといった

不愉快な人が一人でもいると、職場の雰囲気が悪くなってしまいます。

「自分が上」「自分のほうが偉い」と言いたいだけの、非常に小さな人間ですよね。

・他人のせいにする

「言ってくれればよかったのに…」「自分はちゃんと指示しました」

と、他人に責任を押し付ける人がいると、職場の雰囲気は悪化します。

頼まれて仕事を手伝ったのに、こんな風に言われると

「チェックや進捗の確認くらいしてくれ!」と言い返したくなります。

・急に怒るor説教を始める

急に怒り出したり説教を始めたりする人もいます。

自分がいつでも正しいと思っているのです。

いつ地雷を踏むかわからない面倒さから、職場の会話が減ります。



人間関係の悪い職場の改善方法


あなたの少しの勇気で職場の雰囲気が良くなる可能性がありますよ。

・コミュニケーションを増やす

大人しい人ばかりで会話が少ない職場で効果的な改善方法です。

内心みんな話したいと思っています。

少しずつでいいのであなたから話しかけることを増やしていくと、職場の雰囲気が改善します。

・自分から手伝いを申し出る

あまり協力する雰囲気のない職場で有効です。

あなたの手が空いたときだけでいいのです。

忙しそうな人に思い切って手伝いを申し出て、

協力する習慣を根付かせると職場の風通しが良くなります。

・相談できる人を作る

まずは気の合いそうな人と相談するようにします。

それを見た他の人がいっしょに相談に乗ってくれるようになれば、

人間関係の悪さは半分解決したと言っていいでしょう。

ただし悪意があるタイプがいる場合は、目の前での相談を控えたほういいでしょう。



職場の人間関係がどうしても最悪で辞めたいなら転職エージェントを利用しよう


職場の人間関係の悪さに耐えられないときは、

転職エージェントを利用していただきたいです!

転職エージェントは次のような情報や手段を持っているので、

人間関係の悪い職場への転職を回避できる確率が上がります。

・離職率が確認できる

転職エージェントは離職率の情報を持っている可能性が高いです。

離職率が高い会社で人間関係がいいことはほぼないので、とても参考になります。

・社風を教えてもらえる

事前に環境や社風がわかると、なんとなく職場のイメージが湧きますよね。

入社後にアンケートを実施している転職エージェントもあるので、

あなたが知りたい会社の実態を知ることができます。

・オフィス見学

職場の雰囲気を肌で感じることができるので、

オフィス見学ができるならぜひやっておきたいですね。

事前に担当者へ「オフィス見学できますか」と聞いてみてください。



まとめ


人間関係の悪い職場はコミュニケーションの問題があります。

職場がピリピリしていて話しかけにくかったり、

悪意のある人のせいで相談しにくい雰囲気になっていたりします。

解決方法としては、徐々にコミュニケーションを増やしていくのが近道ですね。

しかしどうしても職場の人間関係が最悪なら

転職エージェントを使って転職するのがオススメです。

転職エージェントが持つ情報をフル活用して、

人間関係の悪い職場に転職しないようにすることは可能です。

人間関係の悪い職場にさっさと見切りつけて、

良好な人間関係の職場を手に入れてくださいね。