職場で偶然会う男性の心理!偶然を装ってすれ違う、待ち伏せする男性の心理や偶然を装う男性が気持ち悪い時の対処法まとめ!





毎日どころか1日に数回、自分とすれ違ってくる

男性の存在に気づいても最初は気に留めないと思います。

そこでちょっとだけ意識して男性を見てみると、

愛想が良かったり挙動不審だったりします。

「これってもしかして…」と考えますが、ただの偶然の可能性も捨てきれません。

自分も気になっている男性ならいいのですが、

対象外の男性だと対処しないと勘違いが進んでしまうこともあります。

とりあえず脈ありかどうか判断することが必要です。

今回は「偶然を装ってすれ違ったり待ち伏せしたりする男性の心理と

その男性が気持ち悪いときの対処法」についてご紹介しますね。



職場で偶然を装ってすれ違う男性の心理


気になる女性に対してすれ違いを装うのは、少しでも接点を持ちたい男心の表れなのです。

・意識してもらいたい

席が離れていたり違う部署だったりすると接点が多くありません。

自分のことを認知してもらいたくて、すれ違って自分をさり気なくアピールしているのです。

・近づきたい

気になる女性を遠くから眺めるより近くで見たいものです。

男性としては「よし!今日も近くで見れた!」と、

あなたとすれ違うのを楽しみにしているかもしれません。

きっと学生時代も同じように気になる女の子と偶然のすれ違いを装っていたのでしょう。

・話しかけたいけれど…

本当は気軽に話しかけたいのですが「変な人だと思われたらどうしよう…」と気弱になっています。

すれ違いを装うことだけで精一杯で、話しかける勇気がないのです。



職場で偶然を装って待ち伏せしたりするのは相手にバレてるもの?


週1回や2回ならバレないと思いますが、毎日だと相手にバレバレです。

なぜなら女性は相手の意識や感情を察知できる人が多いからです。

女性はよほど鈍感でない限り「もしかしたら気がある?」くらいは気づく可能性あります。

しかし「気があるなんて自意識過剰!」と気にしない人もいます。

そこで次にバレる原因として周囲の声があります。

職場内の恋愛に関しては、周囲のほうがよく見ているものです。

女性の同僚が「○○さん、あなたに気があるんじゃないの?」と伝えてくるケースがあります。

わかりやすく待ち伏せしたりすると、周囲に

「なんか最近あいつの行動がおかしい」と噂になります。

女性本人が気づくか周囲の噂になるか、

どちらかのパターンでバレてしまうと考えていいでしょう。



職場で偶然を装ってすれ違う男性が貴女に好意があるときの特徴


女性に比べると、好意があるときの行動がわかりやすいのが特徴です。

・しっかり目を見る

きちんと視線を合わせようとしてきます。

さらに目を見ている時間が少し長く感じることが多いです。

興味がない人に対してだと1秒あるかないかですが、

好意がある場合だと3秒程度見つめることがあります。

・目を逸らす

好意がある人に見られると緊張して目を逸らしてしまうシャイな男性もいます。

見られることは想定外なのです。

突然のうれしい出来事にどう対処していいかわからず、視線を逸らしてしまうのです。

・口は開くが言葉が出ない

あなたに話しかけようと口を開きますが、言葉が出てきません。

何か言いたげな口元のまま去っていくのが特徴です。

業務連絡だったら必ず話すので、話さないということは

明らかにあなたを意識しすぎていると考えられます。



職場で偶然を装ってくる男性は脈あり?自分に気があるか確認する方法


次の様子が見られたら脈ありの可能性があります。

・他の人と態度を比べる

男性が他の女性とすれ違っているときの態度、雰囲気を一度観察してみます。

他人のことだと冷静に判断できるからです。

比べてみて「他の女性とは目を合わせないな」「意識している感じはないかも」

そう思えたら、とりあえず脈ありと思っていいでしょう。

・日によって態度が違う

しっかり視線を合わせてくる日もあれば、

まったく見ようとしない日もあるというなら、これも脈ありです。

「見たい」「でも気持ち悪いと思われたくない」と男性が葛藤している証拠です。

・話しかけてみる

いっそあなたのほうから話しかけてみると脈ありかどうか判別しやすいです。

話しかけて男性が照れくさそうな表情になる、

挨拶以外の話を続けてこようとするなら間違いなく脈ありと言っていいと思います。



偶然を装う男性が気持ち悪い時の対処法


好きでもない人から好意を寄せられているときは、以下の3つの対処法を試してみてください。

・足早に離れる

同じ会社なので無視はNGです。

すれ違ったときに軽い会釈だけして、相手にスキを与えることなく足早に離れましょう。

もちろん笑顔を見せないようにしてください。

・偶然を潰す

たとえばいつもすれ違う時間帯が同じなら。その時間をずらすのが手っ取り早いです。

もし自分から見える位置に男性がいるなら、電話中といったタイミングを見計らって離席します。

男性の偶然を装うチャンスを潰していきましょう。

・彼氏の存在を匂わせる

偶然を装う男性に聞こえるように、彼氏の存在を匂わせておくと効果的です。

もちろん本当に彼氏がいなくてもOKです。

仲良くしている男性がいて、おつき合いに発展しそうだと思わせてもいいですね。



まとめ


男性は偶然を装っているつもりでしょうが、女性や周囲にバレバレです。

このような男性はシャイな人が多く、あなたに近づきたいけど

変に思われたくないと葛藤しているケースがほとんどです。

脈ありかどうかを確認するためには男性を観察し、

できるなら思い切ってこちらから話しかけてみるといいでしょう。

しかしまったくタイプじゃない男性に偶然を装われると、

気持ち悪いので対処が必要です。

対処法としては接点を短くするか偶然を装うタイミングを潰していくのが効果的です。

職場での余計なトラブルを避けて、幸せな出会いを掴んでくださいね。