職場のおじさんが話しかけてくる時の対処法! 職場の慣れ慣れしいおじさんの特徴や職場のおじさんがうざい時の対処法をご紹介します。





職場のおじさんが良く話しかけてきたり、

馴れ馴れしかったりすると反応に困りますよね。

そのおじさんのために時間を取られることも嫌ですし、

人によっては気味が悪く感じるでしょう。

また、一方的に好意を寄せられ、怖い思いをすることもあります。

この記事では、職場のおじさんが話しかけてくる心理や

馴れ馴れしいおじさんの特徴、対処法などについて紹介しています。

一方的に仲良くなろうとしてくる職場のおじさんに悩まされている方は、

是非参考にしてくださいね。



職場のおじさんが話しかけてくるがめんどくさい・・


頻繁に話しかけてくるおじさんが職場に居ると面倒で、

なんだか嫌な気持ちになりますよね。

相手が誰であっても、職場で必要以上に話しかけられると時間を無駄にしてしまい、

仕事に支障を来すこともあるため、頻繁に話しかけられると迷惑です。

ただ、相手がおじさんだとそれ以上に嫌悪感を感じやすいものです。


その理由として

一つ目に、下心を持っていることが多いことを挙げることができます。

若い人と付き合いたいとまでは思わなくても、

仲良くなってもっと近くで見たい、存在を感じたいという思っていたりします。

二つ目は、おじさんの方が立場が上のことが多く、気を遣わざるを得ないことです。

仕事中に邪魔をされても無下にはできず、ストレスが溜まります。

三つ目は、話が合わないことです。

世代が違うと興味のあることや価値観が異なることが多くなります。

自分に合わない話を聞かされるとあまりいい気持はせず、

めんどくささを感じてしまいます。



職場のおじさんが若い子に話しかけてくる心理


職場でおじさんが若い人に話しかけてくる心理を3つご紹介しますね。

一つ目に、寂しさを紛らわせようとしていることを挙げることができます。

話をする友人や家族がいないため

職場の若い人を話相手にしようとしている状態です。

職場で自分より若い人は部下や後輩であるため、

話しかけてもきちんと反応してくれる可能性が高いのでターゲットになりやすいです。

二つ目は、若い人と仲良くなりたいと思っていることです。

特におじさん世代は仲良くなるには会話することが大切だと思っているので、

積極的に話しかけてきます。

三つ目は、話しかける相手が女性の時に当てはまる話ですが、

異性と接したいと思っていることです。

おじさんは女性と話をするだけでもうれしいものです。

会話を目的とするだけであればかわいいものですが、

タイミングを見てボディタッチをしようとしたり、

恋愛関係に持ち込むチャンスを狙っていることもあります。



職場の馴れ馴れしいおじさんの特徴


職場の馴れ馴れしいおじさんの特徴として、

一つ目にプライベートなことも平気で聞いてくることを挙げることができます。

職場でプライベートについて必要以上に詮索することは、

最近ではセクハラの問題にもなりますが、

馴れ馴れしいおじさんは平気で踏み込んだ質問をしてきます。

二つ目の特徴は相手の気持ちを察しないことです。

馴れ馴れしくされて相手が嫌そうでも構わず話しかけてきます。

第三者から見たら明らかに嫌そうであったり、

迷惑そうであったりしても

おじさん本人は気が付いていないことも少なくありません。

三つ目は、寂しがり屋なことです。

寂しさを解消するために、自分から他人と関わりを持とうとして、

急に距離を詰めたり、相手のことを考えずに話しかけたりします。

その行動が不自然に感じられてしまい、馴れ馴れしいと思われてしまっています。



職場のおじさんに話しかけられてきてがうざい時の対処法


職場のおじさんに話しかけられてうざい時の対処法として、

一つ目に忙しいことをアピールすることを挙げることができます。

話の途中で「〇〇しなくてはいけないのだった。すみません。」

などと断ってその場を動くと自然に話を切ることができます。

また、仕事に集中しているときは話しかけにくいので、

おじさんが近づいてきたら仕事に集中しているふりをすることもおすすめです。

二つ目は、笑顔で応対しないことです。

おじさんに話しかけられて、内心嫌でも愛想よくしてしまう人もいるといると思います。

しかし、それでは、話しかけられて喜んでいると思われてしまうため、

笑顔で愛想よくすることを止めましょう。

話しかけても無愛想であれば、話しかけにくくなるでしょう。

また話している途中でも、相手の表情が暗ければ、

これ以上話し続ける気もしなくなります。



職場のおじさんに告白されて気持ち悪い時の対応方法


職場のおじさんに告白されると気持ち悪いものですが、

おすすめの対応方法として、一つ目にはっきり断ることを挙げることができます。

今後の人間関係を考えると断りにくいと思うかもしれませんが、

あいまいな対応をしてしまうと告白を受け入れてもらえたと勘違いされる恐れがあります。

酷い言い方をする必要はありませんが恋愛対象にならないことをしっかり伝えましょう。

二つ目は、できるだけ近づかないようにすることです。

近い距離のままでいると再度アプローチをかけられる危険があります。

仕事で話さなければならない時も二人きりになる状況は避けましょう。

三つ目は、上司等に相談することです。

セクハラと言えるような行為をするなど、

目に余る行為をしてくるようになった時は、

一人で抱え込まず責任ある人に相談しましょう。

メモでもいいので言われたことやされたことや

その日時を記録に残しておくと相談の時に役立ちますよ。



まとめ

 

職場で話しかけてくるおじさんは、ただ寂しさを紛らわせるためというものから

下心があることによるものまで様々で、馴れ馴れしい性格による場合もあります。

どちらにしろ、忙しそうにしたり、無愛想にしたりすることで、

話しかけにくい雰囲気にすれば、話かけられにくくなるでしょう。

ただ告白してくるなどトラブルやストーカーの危険が生じそうな場合は、

はっきりと断ることや二人きりにならないこと、

誰かに相談することなど積極的に対処することをお勧めします。

めんどくさいですが話しかけてくる職場のおじさんを

うまくかわせるように工夫していきましょう。