女性モンスター社員の対処法まとめ!女性モンスター社員の特徴や弱点、厄介な女性モンスター社員を辞めさせる方法をご紹介します。





モンスター社員とは仕事に対する言動や職場での態度に

著しく問題がある従業員のことをいいます。

とくに女性のモンスター社員は男性と比べると言葉の攻撃が激しかったり

自分と同じ考えの人たちで徒党を組んで自分たちの意見だけを言ってきます。

「自分さえよければ他人の意見なんてきかなくてもいい」とでも

言わんばかりの態度で職場の上司や同僚に迷惑をかけてきます。

このような女性モンスター社員が職場にいたらどうのような対応を取るのがいいのでしょうか?

今回は職場にいる女性モンスター社員の特徴や弱点などをご紹介していきたいと思います。

職場の女性モンスター社員にほとほと困り果てている人は参考にしてくださいね



野放しするのがいいの?女性モンスター社員の対応方法


あなたの職場には女性のモンスター社員はいますか?

女性モンスター社員が職場にいたら関わりたくないので

野放しにしておきたいと考える人もいるでしょうが、

野放しにしてしまうとずっと女性モンスター社員の言いなりになって

仕事をしなければならなくなります。

「それでもかまわない」という人はそのままでいてください。

「あの女性モンスター社員の言いなりは嫌だ」という人は

何らかのアクションを起こさなくてはなりません。

場合によって懲戒処分というアクションを起こさないといけないこともあるのです。

モンスター社員は自分が他人に不当な扱いをするのは許すのに、

自分が他人に不当な扱いをされるのを許しません。

なので、アクションを起こす時は慎重にしなければなりません。



どうしても我慢できない!厄介な女性モンスター社員を辞めさせる方法


職場の女性モンスター社員をどうしても辞めさせたいと考えている人はたくさんいると思います。

ここではそんな女性モンスター社員を辞めさせる方法をご紹介していきたいと思います。

モンスター社員を辞めさせるには段階を踏んでいかないといけません。

解雇はいきなりできないからです。まずは「口頭での注意」をします。

本人の言い分を聞きつつ反省の機会を与えるのです。

次に口頭注意でも改善が見られなかったら始末書を書かせます。

始末書を書かせれば会社側は指導をした記録が残り

後に裁判になっても有利に働いてくれるからです。

その次は減給などの懲戒処分です。

再三の注意にもかかわらず改善がみられない場合には、減給などの懲戒処分も検討します。

最後に退職勧奨を行います。

退職勧奨とは従業員に退職させるために退職を進める行為のことです。

改善の見込みがないと判断した場合は退職勧奨を行い女性モンスター社員の退職を促しましょう。

それでも退職をしなかったっときは「解雇」になります。解雇は最終手段として使います。



適応障害?女性モンスター社員の特徴


女性モンスター社員は適応障害をもっているからモンスター化するのでしょうか?

ここでは女性モンスター社員の特徴をご紹介していきますね。

①女を武器にする

女性のモンスター社員は女性の弱さや色気を武器に男性上司や同僚を困らせるケースがあります。

女性を武器にするモンスター社員は気になっている男性社員の前では

猫なで声で可愛い女性を演じますが、気になる男性社員がいなくなるとコロッと大度を豹変させます。

②すぐに「ハラスメント」と騒ぐ

上司が「今週はどこか行くの?」とか「髪型変えた?」と

声をかけただけでも「セクハラだ!!モラハラだ!!」と騒ぎだします。

その場で騒ぐだけならいいのですが、ひどい時には

人事部まで訴えることもあるので自意識過剰な女性モンスター社員は本当に迷惑です。

③他の女性社員に嫉妬する

女性モンスター社員は常に自分が一番でないと気が済みません。

自分が目立たなくなってくるとわざとミスをして気を引いたり

わざとサボって周りの人の気を引こうとします。

要するに「かまってちゃん」なのです。

④コソコソといじめや嫌がらせをする

他の女性社員に対してコソコソといじめや嫌がらせをするのも女性モンスター社員んの特徴です。

このような場合は被害に遭っている女性が訴えなければ周りの社員は気づくことができません。

しかし、被害に遭っているのは大概何も言い返せない大人しい人なので

何も言わずに会社を去って行ってしまうのです。

女性モンスター社員が職場にいると被害が広がっているのに気が付けないので本当に厄介です。



女性モンスター社員の弱点


女性モンスター社員に弱点はもちろんあります。

女性モンスター社員の弱点は3つです。

①仕事の知識が弱い

女性モンスター社員がモンスター化するきっかけとなった部分です。

モンスターとして成長していくのに仕事の知識があっては立派なモンスターにはなれません。

そもそも仕事の知識がある人はモンスター化しません。

②法律に弱い

理不尽なことを言ったり、平気でハラスメントに当たることを言っているのは、

法律上アウトな部分を知らないからなのです。無知は身を滅ぼします。

③権力に弱い

上司の前では借りてきた猫のようになるのは権力にとても弱いからなのです。

自分よりも上の立場の人の言うことはよく聞きます。

このように女性モンスター社員は様々な弱点があります。

もちろん弱点が無い人もいます。

弱点が無い人は会社にいても害悪でしかないので

総務部や人事部、コンプライアンスに相談して対処してもらうようにしましょう。



女性モンスター社員の末路は悲惨です!


女性モンスター社員は自分のが態度を改め改善していかないと、

待っている結末は「解雇」や「退職」です。

女性モンスター社員は周囲に気を使わせ、振り回し、

迷惑をかける存在なので助けてくれる人もいないでしょう。

誰だって厄介な人と関わりを持ちたくありません。

女性モンスター社員の問題に寄り添ってくれる人なんて本当にごく一部の人だけです。

ほとんどの人間は面倒なことに頭を突っ込みたくはないのです。

自分がモンスター社員だと早くに気が付き改善していかないと

モンスター社員の末路は悲惨なものになるでしょう。

人は誰からも目を向けられなくなった時に初めて

「私は最低な人間だった」と気が付くことができるのです。

そうなる前に自分の身の振りをいちどよく考えてみましょう。



まとめ


女性特有のいやらしさがあるので女性のモンスター社員は

男性よりも厄介な存在になってしまうのではないでしょうか?

このようないやらしい女性社員に遭遇してしまったら段階を踏んで冷静に対応しましょう。

冷静に対応するということが重要です。

対応していく途中で冷静さを欠いてしまうと女性モンスター社員と喧嘩に発展してしまい

会社での評価が下がってしまうこともありますので大人な対応を心掛けるようにしましょう。