頑張る女性部下はかわいい!職場で可愛いと思われる女性部下の特徴や職場の可愛い女性部下と付き合いたいと思った時の注意点・取るべき行動をご紹介します!





ミズキ
職場で頑張ってる女性部下ってかわいく見えますよね。

ケイタ
しかもそれが自分の直属の女性部下で

自分のタイプの子だったりした時には

つい下心を隠し切れなくなってしまうのではないでしょうか?


どんなことにも一生懸命頑張ってくれる子が職場にいるとみんなの士気も上がります。

「何にでも一生懸命になれる子だからきっと結婚しても

一生懸命家庭を守ろうとしてくれるんだろうな~」とついつい妄想してしまいますよね?

ケイタ
今回は職場で可愛い女性部下の特徴や

可愛い女性部下と付き合いたい時に取るべき行動をご紹介しますね。



素直で頑張る女性部下はかわいい?上司から好かれる部下の特徴



ケイタ
上司から好かれる女性部下の特徴をご紹介していきたいと思います。


・素直

上司の話を素直に聞き、すぐに実践してくれる部下は上司にはとても可愛く映るでしょう。

素直な部下を持った上司は「自分がしっかり教えなくては」

と思い、根気強く素直な部下は育ててくれます。

逆に屁理屈をいいたりする扱いにくい部下はあまり関わりたくないと思われます。


・気配りができる


何も言わなくても掃除や片付けをしてくれたり、

お茶を入れてくれるなどのちょっとした気配りが

自然にできる部下は上司のお気に入りになれるでしょう。

とくに女性は気配りができるだけで魅力的に感じるものです。


・やる気がある


仕事に対して意欲がある部下は上司には好印象です。

やる気がある部下は多少能力が足りなくても将来の戦力として大事に育ててくれます。


・愛想がいい


どこの世界でも愛想がいい人は好印象を持たれます。

職場に愛想のいい人が一人でもいると雰囲気が明るくなり、

重苦しい雰囲気の中で働かなくて済みます。


・仕事ができる


期待値以上の仕事をしてくれる部下は本当にありがたい存在です。

仕事ができる部下がいることによりその上司の評価も上がるので

仕事ができる部下は上司に気に入られやすいです。


・尊敬してくれる


上司に相談をもちかけたり、業務上のわからないことを聞いてくれたりすると

上司は「自分のことを頼ってくれている」と感じることができます。

上司や「上司らしく」扱っている部下を好みます。



上司が可愛いと思う女性部下は素直で可愛い!



職場で上司に可愛がられる女性部下で一番多いのが素直な女性部下です。

人は入社したての時や転職して間もない時は自分をよく見せようと思って

素直な自分を演じる時がありますが、時がたつとだんだんと

自分の本性がバレて素直な自分を演じるのをやめてしまいます。


しかし、本当に素直な子もいます。


素直な子は人に言われたことをなにも疑わないでそのままやったり、

いくら理不尽なことを言われても決して反論しません。

また、人との付き合い方が上手で人の話をよく聞いてくれて

素直なこと話しているとずっと聞いていてくれるので居心地がよく感じます。

ミズキ
素直な子は他人との距離の縮め方が上手なので

男女問わず上司は先輩からも好かれます^^



セクハラやえこひいきにつながる?職場の20代女性部下が可愛い、付き合いたいと思った時の注意点



ケイタ
職場で可愛い20代の女性が部下になったら

健全な男性なら有頂天になるのも無理はありません。

可愛い子を見て「付き合いたい」と思うことは健全なことですし

男性として当然の反応なのですが、気を付けなくてはいけないのが、

「ここは会社であり、可愛い子は部下だ」ということです。

部下とどうしても付き合いたいというのなら

付き合えるように努力すればいいとおもうのですが、

その努力を会社で見せてはいけません。

会社で可愛い部下にアプローチしようとその部下だけに特別なことをすると、

それをみた周りの部下たちは「えこひいきだ、セクハラだ」と騒ぎ立てるでしょう。


また、会社で部下を食事に誘うのもなるべく辞めましょう。


他の部下も含めた何人かでする食事は問題ないのですが、

可愛い部下と二人きりでの食事はもしも部下があなたに興味がなかったときに

「断ると仕事に支障が出ると思って断れませんでした」

なんていわれてセクハラで告発されるかもしれないからです。

上司は特定の部下を特別扱いしてはいけないのです。



職場の部下がかわいくて仕方がないときの対処法



自分の好みの部下や一生懸命頑張る部下を見ると

いつの間にか恋心を抱いてしまう上司は少なくありません。

しかし、同じ会社で働く上司と部下という関係で

仕事以外の関係に発展させるのは難しいものです。

ミズキ
ここでは部下がかわいくて仕方がないときの対処法をご紹介しますね。


①仕事に打ち込み忘れる


仕事中に可愛い部下が近くにいるとついついその部下を目で追ってしまいそうになりますが、

そんなことばかりしていたらいつかとんでもないミスをしてしまうかもしれません。

仕事に対して積極的な態度で取り組み可愛い部下への気持ちを薄れさせましょう。


②好きな部下を特別扱いしない


好きな部下だからといって他の部下と違う対応をするのはやめましょう。

好きな部下がミスしたら厳しく叱り、個人的な質問や連絡は一切しない、

そして可愛い部下の態度や発言を必要以上に深く分析して

自分に気があるかどうかを憶測で考えたりしないように徹底しましょう。

それらを続けていれば自然と部下への好意は薄れていくでしょう。


③仕事で関わらないように部署異動する


恋愛感情を強く意識してしまうほどになってしまったら、

どちらかが異動するようにしましょう。

お互いに好意があるのならどちら異動しやすい方が離れた部署にいけばいいのですが、

一方的に恋愛感情を抱いているのなら自分が他部署に異動しましょう。


④既婚者の場合は家庭の時間を大切にする


上司であるあなが既婚者だった場合、

部下に恋心を抱いてしまうことは誰にもとめられませんが、

部下と関係を持とうと考えている時点でアウトです。

不倫は失うものがたくさんありすぎます。

自分と家族の人生を大切に思うのなら、

部下への恋心はそっと自分の中にしまいこみましょう。

部下との恋愛は来世にでも期待しておきましょう。


⑤未婚者の場合は社外で好きな人をつくる


部下と恋人関係になれたらどんなにいいことだろうか・・?

と考えたところで仕方がありません。

部下への気持ちを立てるように社外で好きな人に出会えるように努力しましょう。

合コンや婚活パーティーなんかでもいいですね。

社会で出会いのチャンスを積極的に増やすことで

部下への恋愛感情が薄れていくのではないでしょうか?



もしもどうしても職場の可愛い部下と付き合いたい時のおすすめの行動



ケイタ
どうしても可愛い女性部下のことが忘れられなくて、

本気で付き合いたいと思っているのなら、以下の方法を試してみて下さい。


①部下が自分に好意を持っているのか確かめる


一見すると「部下も自分に好意をもっていくれているのではないか?」

と感じている上司も多いと思います。しかし本当にそうでしょうか?

女性はいくらでも演技ができる生き物です。

部下が本当に自分に好意があるのかどうかを探らなければなりません。

それには、部下との会話で彼氏がいるかどうかの確認をするのが一番だと思います。


②積極的にサポートする


部下が上司を好きななる場合、大抵の理由が「頼りになるから」だそうです。

ならば、部下に思いっきり頼りになる上司をアピールしてみましょう。

その時に自分が気になっている部下にだけアピールするのではなく

ちゃんと平等にすべての部下にアピールしてくださいね。


③休憩中にコミュニケーションを図る


上司と部下が積極的にコミュニケーションをとるとしたら休憩時間がいいでしょう。

しかし、ここで恋愛感情があるとバレてはいけません。

部下が引いてしまうかもしれませんし、周囲にもあらぬ噂を流されるかもしれません。

あくまでも、上司と部下のコミュニケーションとして話しかけましょう。


④聞き役に回る


部下がおしゃべり好きな子だったら聞き役に徹しましょう。

女性は、「聞いてくれるだけでいい」という人がたくさんいます。

よくしゃべる女性はよくしゃべる男性よりよく聞いてくれる男性を魅力的だと感じるものです。

特に、立場が上の上司がずっと話を聞いてくれていたら、

だいたいの女性は胸キュンするのではないでしょうか?



まとめ



いま、この記事を読んでいる人は恋愛に悩んでいる人でしょうか?

人は恋愛している時が実は一番幸せだったりするのです。

人を好きになるということはとても素晴らしい事なのですが、

それが上司と部下だと会社の立場上難しい恋愛になってしまいがちです。

しかもそれがどちらかが既婚者であった場合の恋愛は言語道断です。

恋愛とはとても素晴らしいものですが、

一歩間違えるととてもやっかいなものになるので注意が必要です。

ケイタ
もしも、あなたが部下に恋をしていてその恋を成熟させたいと思っているなら

他の部下に配慮しながら恋愛を楽しんでみてくださいね^^