中途採用されやすい時期はいつ?転職の悪い時期や転職が決まりやすい人の特徴求人が増える時期をご紹介します。




本気で会社辞めたいと思って求人を見てみたら

「あれ?なんか求人が少ない…」と思ったことはありませんか。

求人が少ない時期に探したことが原因かもしれません。

求人数は社会情勢にも影響されます。

しかし一般的に求人が多い時期というのも確実に存在しています。

さらに求人が増える時期には、かなり条件のいい求人もあるのです。

この時期を知っておきたいですよね。

今回は「中途採用されやすい時期と転職が決まりやすい人の特徴」についてご紹介しますね。



中途採用がされやすい時期はいつ?


中途採用されやすい時期は主に2つです。

・1月~2月

1月から2月は求人が多く、好条件の求人が出ている確率が高いです。

12月にボーナスをもらって辞めた人の欠員募集であることが主な理由です。

この時期の求人の特徴として「3月末か4月から働いてくれる人を求めている」ということです。

3月もそれなりに求人はありますが、だんだん優良な求人が少なくなっていきます。

1月から本腰を入れて転職活動することをオススメします。

・8月

こちらも12月にボーナスをもらって辞める人が多いからです。

この時期の求人はすぐに決まりやすいのが特徴です。

会社としても即戦力がほしいので、のんびり構えているとあっという間に募集が締め切られます。

気になったらとりあえず応募しておきましょう。



4月の転職は難しい?転職が悪い時期


4月が最も求人が少ないですね。その理由は2つあります。

・新年度を迎えて会社が忙しいから

4月は新年度ということもあり、会社は何かと忙しいです。

部署異動や転勤といった事情も多いので、4月は採用している余裕がないのです。

・新卒が入社して辞める人が少ないから

新卒を入れたばかりの4月に中途採用する会社はほとんどありません。

新人が辞めることの多い5月のゴールデンウィーク明けまで待ちましょう。

しかしすぐに求人が出るかは微妙なところです。

今いる人でしばらく仕事を回して採用計画を練ってから

7月か8月くらいに採用することも考えられます。

そのため6月も求人が少ないです。

それでも定期的に求人情報はチェックしておきましょう。

思いもよらない優良企業から求人が出ていることがあるので、油断は禁物です。



転職が決まりやすい人の特徴


転職が決まりやすい人には以下の3つの特徴があります。

ひとつでも該当しているのでしたら、転職が成功しやすいので真剣に検討してみてください。

・資格やスキルがある人

資格やスキルを持っていると、本当に転職に強いです。

会社が採用を決める重要な要素が資格やスキルだからです。

行きたい業種や就きたい職種が決まっているなら

今のうちに資格やスキルを身につけておきましょう。

・20代〜30代前半

いわゆる「若い人」です。

同じ資格やスキルを持った人が二人いたら、採用されるのは間違いなく年齢が若いほうです。

「絶対転職する!」と思っているのでしたら、1歳でも若いうちに転職活動を始めましょう。

・やる気がある人

面接でやる気が見られる人はとても印象に残ります。

相手の目をみて明るく話し、聞かれたことに対して簡潔に答える人は採用されやすいです。

だれでも実践しやすいので取り入れてみてください。



コロナ禍の今、求人が増える時期


やはりコロナの感染者数が下降してきた時期に求人が増えます。

それ以外では次のような状況になったとき、求人が増えると考えられます。

・政府が行動制限を設けていない

国が発信する情報は企業に影響を与えます。

コロナ感染者が少なくなり、行動制限もない時期に入ると企業のほうも

「今のうちに採用しておこう」という気持ちになります。

ニュースをチェックして時期を見計らってください。

・補助金が出る

こちらも国に左右される話になりますが、

政府が雇用系の補助金を出す時期は求人が増えやすいと言えます。

コロナ禍とはいえ、会社はいつまでも採用に消極的でいるわけにはいきません。

どの会社もタイミングを見て採用したい意欲はあるのです。

しかしお金がなくては採用が難しいので、補助金が出るタイミングで採用することがあります。



転職をするなら転職エージェントを利用しよう


社会情勢が不安定なときは「転職してもうまくいかないかもしれない」と不安になりますよね。

せっかく転職を決意したのに、メンタルが弱くなってしまうと行動できなくなります。

これは大変もったいないことです。

そんな不安は転職エージェントを利用して和らげましょう。

転職エージェントに、自分が不安に思っていることや心配を相談してみてください。

話すことで気持ちの整理がつき、精神的に落ちついて転職活動ができるようになります。

転職エージェントは今まで多くの転職者に寄り添ってきました。

あなたの抱えている不安にも向き合ってくれます。

気持ちが前向きになったら、自分に合った仕事は見つかるものです。

ひとりで悩みや不安を抱え込まずに

転職エージェントを利用してメンタルから整えて転職を成功させましょう。



まとめ


中途採用されやすい時期・されにくい時期は決まっています。

本気で転職を成功させたいのでしたら、時期を選ぶことも必要になります。

ただいつ自分の希望に沿った求人が出てくるかわかりません。

定期的な求人のチェックは怠らないようにしましょう。

コロナなどで転職が不安な場合は、転職エージェントを利用してみてください。

あなたが考えるより多くの仕事や会社に出会え、希望が見えるはずです。

転職エージェントで不安を解消して安定した仕事をつかんでくださいね。