職場でいると安心する人の特徴まとめ! 職場で安心感のある人、職場の雰囲気を良くする人の特徴や安心感を与える人になる方法をご紹介します。





ミズキ
あなたの職場に「居るだけで安心する人」

「居るだけで安心する人」っていませんか?


いるだけでホッとし、職場の雰囲気を良くする人は

職場に欠かせない存在ですし

そんな存在になりたいと思う人もいるでしょう。

ケイタ
この記事では、職場で安心感を与える人の特徴や

安心感を与える人になる方法などについて紹介しますね。



職場にいる「居るだけでホッと安心する人」の存在の大きさ





ミズキ
職場で顔を見たりするだけで

安心感を与えてくれる人が居るって凄く良い環境ですよね^^


トラブルや問題が起こった時や忙しい時、

理不尽なことが起きた時などはイライラする人が多く

職場全体の雰囲気も悪くなりますが


職場の雰囲気をよくする人、安心感を与える人はイライラした雰囲気を出さず、

穏やかな対応をするため周りの雰囲気も落ち着き穏やかになっていきます。



人の気持ちや雰囲気は周りに伝播するので

穏やかな人がいるとそれが回りにも伝わるからです。

このような人が職場に居ると他の人も働きやすくなりますし、

落ち着くことで能力を発揮することもできるようになります。

そのため、職場に欠かせない人大きな存在になっていくんですね。



職場でいると安心する、安心感を与える男性の特徴



ケイタ
職場で安心感を与える男性の特徴をご紹介しますね。


・一つ目にいつも冷静であることを挙げることができます。


仕事では何か不測の事態が起こるものですが、その時も慌てず落ち着いて対応します。

どんな時もきちんと対応してくれるため、周りも安心できます。


・二つ目の特徴は穏やかであることです。


厳しい口調や荒々しい動作などは他人を驚かせ、委縮させてしまいます。

しかし穏やかな人はそのような行動をしないため、

周りの人も落ち着いた気持ちでいることができます。


・三つ目の特徴は、包容力があることです。


自分と異なる意見や価値観であっても排除せず、受け入れることが多いです。

仕事などの関係で受け入れることが難しくても、

真っ向から否定するのではなく理解を示すようにしているので

相手もあまり傷つきませんし、雰囲気も悪くなりません。



職場でいるだけで雰囲気が良くなる、安心感のある女性の特徴



ミズキ
職場でいるだけで雰囲気が良くなる、

安心感のある女性の特徴 をご紹介しますね。


・一つ目に、悪口を言わないことを挙げることができます。


他人の悪口を言っている人を見ると、

自分もいないところで悪口を言われているのではないかと思ってしまうため、

一緒にいて安心できないからです。


・二つ目の特徴は、素直な性格であることです。


素直な人は自分の考えや思いを変に変えて出さないので、

周りもその人のことが分かりやすいと感じます。

人間はよくわからないことやものについては不安に感じるので、

逆にわかりやすい人は安心感を与えやすいといえます。


・三つ目の特徴は、謝罪やお礼ができることです。


何かあっても謝ったり、きちんとお礼をしたりすることで、

よい人間関係を保ち、職場の雰囲気を良くすることができます。

雰囲気を良くできる人はそばにいると安心します。



職場で周りの雰囲気を良くする、周りに安心感を与える人になる方法



ケイタ
「あの人」見たく自分も職場の雰囲気を良くしたい。

そうおもっているあなたに

職場で安心感を与える人になる方法をご紹介します。


・一つ目に、冷静になることを意識することを挙げることができます。


何かトラブルがあっても、ひとまず落ち着きましょう。

それにより、イライラした雰囲気を出したり、

声を荒げたりして周りを不安にすることを防ぐことができます。


・二つ目は、こだわりや変なプライドを捨てることです。


安心感のある人は、素直で、包容力があることが多いです。

しかし、こだわりや変なプライドがあると、

他人のことを受け入れることができず、また、素直になることができません。

自分の変なこだわりやプライドに気づき、とらわれないようにすることが大切です。


・三つ目は周囲に気を配ることです。


周りの人のことを意識することで荒々しい言動や動作を抑えることができます。

また周囲の雰囲気も良くなり、一緒にいて落ち着くと思われるようになりますよ。



逆に職場の雰囲気を悪くする人ってどんな人?



ミズキ
職場の雰囲気を悪くする人は、

今まで紹介してきた安心感を与えてくれる人と逆です。

雰囲気を悪くする人の特徴をご紹介しますね。


一つ目に、イライラするなどの負の感情が

態度に出やすいことを挙げることができます。

周りにも負の感情が伝播し雰囲気が悪くなります。


二つ目の特徴は、攻撃的であることです。

他人の悪口を言ったり、自分と異なる考えを厳しい口調で否定したりするので、

ターゲットになった人は傷つきますし、職場の雰囲気もギスギスしてしまいます。


三つ目は、他人への「思いやり」がない人です。

周りの人への気遣いがないため挨拶もしなかったり、

自分勝手な行動をしたりします。

職場でよい人間関係を築くことができず、

周りとぎくしゃくしてしまうため、雰囲気も悪くさせてしまいます。



まとめ

 


「職場にいると安心する人」というと漠然としたイメージになりますが、

いつも冷静だったり、悪口を言わなかったりなど具体的な特徴があります。

これらの具体的な特徴をとらえ心がけることで、

自分も安心感を与えることができる人になることができます。


まずは、自分が職場の雰囲気を悪くするような行動をしていないか?

注意しましょうね。

ほとんどの行動は問題なくても、直すべき点が見つかるはずです。

ケイタ
少しずつ自分の行動を改善していくことで、

無理なく職場に必要とされる安心感のある人になることができますよ^^