電話対応が苦手な人のほうが圧倒的に多いです。
できるなら電話を取りたくないと思っていても職種によってはかなり難しいです。
知っている相手ばかりならいいのですが
まったく初めての人からかかってきた場合が特に大変です。
名前や内容を聞くのに必死になって、テンパってしまうこともあります。
こんなことが続くと「もう電話を取りたくない」と電話対応が苦手になります。
今回は「電話対応がうまくできない人の特徴と電話対応が苦手すぎて
会社を辞めたい人のための対処法」についてご紹介しますね。
目次 関連
職場で電話対応が苦手・・
電話だと相手の顔が見えません。
それが精神的に大きな負担になっています。
対面でしたら名刺をいただいたり名前を伺ったりできるので落ち着いて対応できます。
しかし電話の場合は「誰からかかってくるかわからない」という緊張感があります。
さらに辛いのが相手の名前が聞き取れない場合です。
誰に取り次いでいいのかわからず、パニックになってしまいます。
そして一番ひどいのは「名乗らない人」です。
「オレの声を聞けば誰かわかるだろう」という
年配男性はたまに存在しますが、ハッキリ言って迷惑です。
また以下の電話特有の事情が、電話対応をより苦手にしています。
・やたら声がくぐもって聞こえる不思議な固定電話
・電波状態が悪くて何を言っているかほとんど聞き取れない携帯
・滑舌が悪い人や早口な人からの電話
電話ではなくメールで連絡をするのが当たり前の世の中になってほしいものです。
職場で電話対応ができないのはなぜ?電話が苦手でテンパる人の特徴
職場の電話対応が苦手でテンパってしまう人には以下の特徴があります。
・周囲の音が気になる人
電話の声よりも周囲の音や声が気になってしまう人は電話対応が苦手です。
しかし静かだと聞き取れます。
電話中は少し静かにしてもらうよう周囲にそれとなくお願いしておきましょう。
・電話対応にトラウマがある人
電話対応で怒鳴られたりネチネチと嫌味を言われたりした経験がある人は
電話対応に強烈な苦手意識を持ってしまうことがあります。
電話を取る、と考えただけで心拍数が上がります。
・真面目で緊張しやすい人
対面で緊張しやすい人は電話対応も苦手です。
さらに真面目すぎる性格だと「きちんと話さないといけない」
「全部聞き取らないといけない」とテンパってしまいます。
「わからなかったら誰かに代わればいいや」と思えれば
少しは気が楽になりますがそれができるならこんなに苦労しませんよね。
職場で電話対応がうまい、丁寧な人の特徴
「電話対応がうまい」と言われる人は
「私は電話対応が得意」と自分で思っている人ばかりではありません。
むしろ苦手だから「どうすればいいか」を考えて実践してきたのです。
電話対応が上手い人は以下の3点を気をつけている人が多いです。
・反省をする
電話対応が終わったとき「もっと違う対応すれば良かったかも」と反省し
次に活かしているのが上手い人の特徴です。
常に相手の気持ちに寄り添う対応を心がけています。
・ゆっくり話す
少しだけゆっくり話すことを心がけている人は電話対応が上手です。
ゆっくりした話し方は相手に安心感を与えるので
会話もスムーズに進みやすいことを知っているのです。
・復唱する
電話対応のうまい人は必ず復唱します。
相手の話を確認するという目的の他にメモを取る時間を確保する目的があります。
復唱すると聞き逃しや聞き間違いが少なくなるので、テンパることはありません。
職場で電話対応が苦手で会社を辞めたい時の対処法
「どうしても電話対応をしたくない」という人は以下の対処法を試してみてください。
・同僚に正直に言う
「自分はどうしても電話対応が苦手で辛い」と同僚に正直に伝えて
代わりに電話を取ってくれるようお願いしてみましょう。
周囲も「この人は電話対応が苦手で失敗ばかりしている」と思っているかもしれません。
ただし電話対応した人はその分仕事の手が止まってしまいます。
代わってくれた人の「苦手な仕事」を引き受けることを交換条件にすると交渉成立しやすいですよ。
・部署異動
決まった相手からだけ電話がある部署に異動する方法もあります。
経理は比較的かかってくる相手が限られています。
また工場などの製造現場ですと、電話対応はほぼありません。
ただ適性や条件が合っていないと、異動した部署でまた違う苦労が出てくるリスクはあります。
電話対応がない職場への転職は転職エージェントを利用しよう
電話対応がない職場で働きたいのでしたら、転職エージェントを利用してみましょう。
転職エージェントの利用をオススメする理由は次の2つです。
・電話対応のない会社の情報を持っている
ハローワークで探しても、電話対応がないかどうかなんてわかりません。
「この仕事なら電話対応がないかもしれない」という想像で面接を受けなくてはいけないのです。
転職エージェントでしたら、こんなギャンブルみたいな転職活動をする必要はありません。
あなたの希望にあった仕事が見つかります。
・面接で聞けないことが聞ける
たとえば面接に行って「本当に電話対応はありませんか?」とは聞けませんよね。
聞いた時点で落とされます。
転職エージェントを利用すると「実は業者からたまに電話がある」
「内線は出てもらうことがある」など、事前に内情を確認することが可能です
とりあえず転職エージェントに登録して、話を聞いてみることから始めてみませんか?
まとめ
電話対応は精神的な負担が大きいです。
聞き取りづらい相手に当たると疲れますし、丁寧に対応しているのに怒られると
「もう二度と電話を取りたくない…」と落ち込んでしまいます。
努力によって電話対応はうまくなることもありますが苦手意識はなかなか克服できません。
電話対応が苦手で「辞めたい」と考えているのでしたら
一度転職エージェントを利用してみてください。
電話対応のない会社を自力で探すのはとても大変です。
転職エージェントを使えば、あなたの希望に沿った会社が見つかる可能性は格段に上がります。
苦手なことを求められない職場で、安心して働いてくださいね。