職場で気が利く人は頭がいい?職場でよく気が付く人、気が利く女性部下の特徴や職場で気が利く人になる方法を解説します。





ミズキ
職場で気が利く人ってかっこいい上に、

仕事が出来てまるで理想の社会人みたいで憧れます^^


「どうすればあの人みたいに職場で気が利く人に慣れるんだろう?」


そう思った経験ありませんか?

気が利く人の特徴を知って真似をすることで、

一歩理想に近づくことができるでしょう。

ケイタ
今回は職場で気が利く人の特徴や気が利く人になる方法を解説しますね。



気が利く人は頭がいい?職場で気が利く人の特徴



ケイタ
職場で気が利く人は頭がいいのかもしれませんが

それよりも、頭の回転が早く神経が細やかな人が

職場で「気が利く人」と言われます。


・空気が読める


自分の都合だけで仕事をしません。

上司や同僚、後輩の様子を見て声掛けのタイミングを見計らっています。

常に周囲の様子に気を配り、相手に応じた対応を心がけているのです。


・デスクが片付いている


デスクや作業スペースが片付いている人は、気が利いている人が多いです。

すぐに必要なものを用意できたり、回答できたりすると「気が利く」と思われます。

気が利く人は素早く行動するのが特徴です。


・感謝を伝えている


気が利く人は感謝されますが、それ以上に感謝を伝えるのが上手です。

相手は自分の行為に気づいて感謝してくれることをうれしく感じます。

この「気づいて感謝すること」が、気が利く人の最大の特徴です。



職場で気が利く人は育ちが良くて気が利かない人は育ちが悪い?



ミズキ
結論から言うと、職場で気が利く人は育ちが良いとは決して限りませんし

育ちが悪い人が気が利かないとも決して言えません。


気が利く人は、周囲の人の状況や気持ちをよく察知し

細やかな気遣いができる人を指します。

このような人は育ちが良い家庭で、周囲の人への配慮や

思いやりを大切に教えられた可能性は高くなります。

ただ育ちが良い家庭で育ったからといって、

必ずしも気が利く人になるわけではありません。

例えば、育ちが良い家庭で育ったとしても、

本人が他人への興味や関心が薄い場合や、

自分のことばかりを優先する性格の場合は、気が利く人にはなりにくいでしょう。

また、育ちが悪くても、他人への思いやりや

気遣いを大切にする価値観を身につけていれば、

気が利く人になることができます。

ケイタ
職場で気が利く人は育ちが良い傾向にあると言えますが、

必ずしもそうとは限らないのです。



職場で気が利く女性部下の特徴



職場で気が利く女性部下は周囲から好感を持たれ

信頼を得ることができます。

またそのような部下がいることで、

職場の雰囲気が明るくなり仕事の効率も向上するでしょう。

ケイタ
具体的に、以下のような特徴を持つ女性部下が職場で気が利くと言えます。


1・周囲の人の状況や気持ちをよく察知し、細やかな気遣いができる


例えば、上司が忙しそうにしているときには、

声をかけたり、手伝いを申し出たりするなど、

上司の負担を減らすための気遣いができます。

また、同僚が困っているときには、積極的に助けようとするなど、

同僚への気遣いも忘れない女性部下は気が利くと周りから良い印象を与えられるでしょう。


2・仕事の進捗状況を把握し、先回りして行動できる


職場で気が利く女性部下は上司や同僚のスケジュールを把握し、

必要な資料や情報を準備しておくなど、仕事の円滑化に貢献したり

また、何か問題が発生する前に、事前に対策を講じることができます。


3・コミュニケーション能力が高く、周囲と良好な関係を築けている


気が利く女性は上司や同僚と積極的にコミュニケーションをとり、

相手の意見や考えを尊重しつつ

自分の意見や考えを明確に伝え、相手に理解してもらうことができます。


もちろん、気が利く女性部下は、

このような特徴をすべて備えているとは限りませんが

職場で気が利く女性部下は上記のような特徴を意識することで、

気が利く女性部下になるための第一歩を踏み出すことができるでしょう。



職場で気が回る、気が利く人が仕事ができる理由



ミズキ
気が利く人はなぜ仕事ができるのでしょうか?

その理由をご紹介しますね。


・仕事の全体を見渡している


仕事全体のバランスを見て、調整することができるからです。

周囲の意見や進捗、問題点を把握して改善に努めるので、

結果的に仕事がうまく回ることになります。

一段高いところから仕事を見渡し、冷静な判断をする人は仕事ができます。


・先読みしている


気が利く人は人や物事を先読みするのが上手です。

ビジネスにおいて人より先を予測できると、

より良い成果を上げることができます。

スピード感が求められている現代では気が利くことは大切な能力のひとつです。


・相手に合った仕事を振る


相手のことをよく見ているので、適材適所で仕事を割り振ることができます。

自分がやりたくない仕事だからという理由で人に仕事を押し付けることをしません。

そのため周りから信頼されて仕事が

スムーズに進み「仕事ができる」と評価されるのです。



逆に職場で気が利く人はうざい?一緒にいて疲れる?



周りに気が利くのは素晴らしいことですが、やり過ぎは禁物です。


・気疲れしやすい


絶えず周囲に神経を配っているので、仕事が終わるとグッタリします。

明らかに疲れの色を隠せていないのに、

明るく振る舞うのが見ていて痛々しいです。

意外と周囲は「そんなに気を遣わなくていいのに」と思っています。


・おせっかい


気は利くのですが、すべてを指摘したり

手を出したりしてしまうと「おせっかい」と思われます。

たとえ何かに気づいてしまったときでも、見守る我慢強さが必要です。

相手の気づきや成長の機会を奪ってしまわないように気をつけたいですね。


・愚痴が多くなる


自分ばかり気が利いていると思うと、

周囲の気の利かなさに不満が出ることがあります。

またいろいろ気づいてしまうので、会社への不満も出やすく、

愚痴っぽくなってしまうことがあります。



職場で気が利くと言われたい!職場で気が利く人になる方法



ケイタ
職場で気が利く人に方法をご紹介しますね。

周りに気が利く人と言われるには以下の3つのポイントを意識することが大切です。


1. 相手の立場に立って考える


気が利く人は、相手の気持ちや考えを理解し、

相手の立場に立って考えることができます。

そのためには日頃から周りの人ををよく観察し、

相手の言葉や行動から相手の気持ちを読み取る練習をしましょう。

例えば、上司が忙しそうにしているときには、

「何かお手伝いできることはありますか?」と声をかけたり、

同僚が困っているときには、積極的に助けようとするなど、

相手の状況や気持ちを察知し、行動に移すことが大切です。


2. 相手のことを知ろうとする


相手の仕事や趣味、家族のことなど、相手のことを知ろうとする姿勢も大切です。

相手のことを知ることで、相手との信頼関係を築きやすくなります。

また、相手のことを知ることで、相手の気持ちや考えを理解しやすくなります。

そのため日頃から相手のことをよく観察し、相手のことを知ろうとする姿勢を心がけましょう。


3. 自分の行動を振り返る


自分の行動が相手にどのような影響を与えるのかを意識することも大切です。

相手のことを考えて行動することで、相手に喜んでもらうことができます。

また、自分の行動が相手に迷惑をかけていないかにも注意し、

相手の立場に立って考えることも大切です。


例えば上司や同僚に何かを頼むときには、相手の都合を配慮して、

無理のないタイミングでお願いするようにしましょう。

また、自分の行動が相手にどのように受け止められているのかを、

定期的に振り返ってみることも大切です。

これらのポイントを意識することで職場で気が利く人になることができます。


具体的な行動としては、以下のようなものが挙げられます。


・挨拶やお礼をきちんとする

・相手の話をよく聞く

・相手の仕事を手伝う

・相手のスケジュールや要望を把握する

・困っている人を助ける

・笑顔で接する


ミズキ
これらの行動を積み重ねることで、

周りから好感を持たれ、信頼を得ることができますよ^^



まとめ



気が利く人は周囲への観察力があり、

もし誰かの仕事に問題があれば自ら動いて解決しようとします。

自分だけ仕事ができればいいとは考えず、

全員の力が発揮できることを重要視します。

また気が利く人は優しくありながら感情的になることがないので

周囲から信頼され、仕事ができると評価されるのです。

気が利かない人でも気が利く人の行動を真似れば、近づくことができます。

ケイタ
おせっかいにならないように気をつけながら、

気が利いて仕事ができる人を目指していってくださいね。