ベテランや中堅社員と言われるようになっても、仕事でのミスはあるものです。
しかし、大きなミスをしたり、ミスが多かったりすると落ち込んでしまいますよね。
ミスを引きずったままでいると仕事に集中できず、
さらにミスや失敗を繰り返してしまうことになりがちです。
この記事では、ベテランがミスをする原因やミスが多い人の特徴、
ミスをした時の気持ちの切り替え方や対処法などについて紹介しています。
ベテラン社員で自分のミスに悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。
目次 関連
仕事で10年目のベテランなのにミスしてしまう原因
10年目のベテランが仕事でミスをしてしまう原因として、
一つ目に、慣れによる確認不足や注意不足を挙げることができます。
新人の頃は慎重に仕事をしていても、ベテランになり、
慣れてしまうと油断して、確認やチェック作業を怠りがちになります。
そのため、思い込みによる間違いやケアレスミスが生じてしまいます。
二つ目の原因は、業務量が多すぎることです。
ベテランになると様々な仕事を任せられることが多くなり、
きちんとこなすことが困難になることもあります。
対応できない量の仕事をしようとすると無理が生じ、ミスをしやすくなります。
三つ目は、疲労が溜まっていることです。
10年目のベテランの歳だと職場だけでなく、
家庭でも家事や育児などをこなさなければならない年齢になる人が増えてきます。
疲れていると注意力も散漫になり、ミスをしやすくなります。
仕事で失敗ばかり、中堅なのに良くミスをしてしまう人の特徴
中堅社員やベテランとされる立場なのに、失敗やミスが多い人の特徴として、
一つ目に、集中力がないことを挙げることができます。
仕事中も目の前の業務に集中できないため、間違いやミスを犯してしまいます。
二つ目の特徴は、マルチタスクが苦手なことです。
マルチタスクとは複数の仕事を同時並行や短時間で切り替えながら進めることで、
いろいろな仕事を任されやすい中堅社員はこの状態になることが多いでしょう。
マルチタスクが苦手だと一つの仕事をしていると他の仕事を忘れてしまったり、
注意力散漫になってしまったりしてミスや失敗をしやすくなります。
三つ目は、反省がないことです。
ここでいう反省は、失敗の原因を考え、繰り返さないよう対策を取ることです。
確認不足でミスをしてしまった場合は、
作業の途中に確認作業を入れるなど対策を取ることでミスを減らすことができます。
しかし、反省しない人は対策を取らないのでミスや失敗が減りません。
ベテランが仕事のミスが続き落ち込んだ時の気持ちの切り替え方
ベテランなのに続けてミスをしてしまい、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方として、
一つ目にミスの原因を考え、繰り返さないよう対策を取ることを挙げることができます。
ミスを反省し、前向きな行動をとることで気持ちも前向きになることが期待できます。
二つ目の方法はミスを成長のチャンスだと考えることです。
ミスをすることで、自分の仕事のやり方に問題点や改善すべき点が
あることが分かるため、成長に繋げることができます。
ミスについてくよくよ後悔するのではなくミスから学んで次に繋げるようにしましょう。
三つ目は、意識的にリフレッシュの時間を取ることです。
疲れやストレスが溜まっていると悪い方向に考えてしまいがちになり
さらに落ち込んでしまいます。
しっかり休息することで心身を休めたり、趣味を楽しむことで
仕事について考えない時間を作ったりすることで、
落ち込んだ気持ちから回復することが期待できます。
仕事でやってはけないミスや大損害を出してしまった時の対処法
仕事でやってはいけない大きなミスや大損害を出してしまった時の対処法として、
まず一つ目に、自分の非を認め、謝罪することを挙げることができます。
責任転嫁や言い訳をすると周りの信頼を無くすだけでなく、
自分自身もすっきりせず、落ち込んだ気持ちを引きずりやすくなります。
二つ目は、ミスの影響や損害を拡大させないよう行動することです。
すでに起こしてしまったミスや損害は無くすことができないので、
上司に報告や相談して被害を食い止めたり、
失敗を回復させたりする行動を取りましょう。
三つ目は、再発防止策を考え、実行することです。
ミスで迷惑をかけた人に対しては、おわびとともに具体的な再発防止策を伝えることで、
同じミスを繰り返さないだろうと思ってもらえ、少しでも信頼を回復させることができます。
当然ですが、再発防止策を徹底し、同じミスは二度と繰り返さないことが大切です。
ベテランなのにどうしてもミスがなくならないならそもそも仕事や職場環境が合っていない可能性もある
ベテランで自分なりに努力しているのに、どうしてもミスがなくならない場合、
そもそも仕事や職場が合っていない可能性があります。
苦手な仕事をしていると間違いやミスを犯しやすいですし、
職場環境が悪いと仕事に集中できないため、ミスを引き起こしやすいです。
経験が少ない内はミスの原因は不慣れなことだといえ、
経験を積むことで改善が期待できますが、
ベテランだとさらに経験を積むことで改善される見込みは少ないでしょう。
また、今の職場に居続けても、自然に環境が良くなることは期待しにくいです。
転職して適性のある仕事に就くことや、集中できる職場で働くことで
間違いやミスを減らすことが期待できます。
自分に合った仕事や職場に変えることで、単にミスを減らすだけでなく、
成果も出やすくなり、仕事で成功する可能性も高まります。
まとめ
ベテランでミスが多い人は、慣れによる確認不足や過労、集中力不足、
マルチタスクが苦手なことなど様々な原因や要因があります。
ミスによる気持ちの落ち込みを回復させるためにも、
原因を把握し、解決策を考え、実行することが大切です。
大きなミスをしてしまったときも、謝罪して、影響を抑えるために努力することや
再発防止策を考え、実行することなど前向きに行動することで、
信頼と自分自身の心を回復させることができます。
ただ、ベテランなのにミスがなくならない場合は、
仕事や職場が合っていない可能性もあるので転職を検討することをお勧めします。