単純作業は気が狂う・・単純作業が苦痛になる理由、苦痛な人の特徴やライン作業などひたすら同じ仕事が苦痛な時の対策まとめ!





データ入力やライン作業などの単純作業をすると苦痛を感じるという方もいると思います。

単純作業の仕事は、難しいことを考えなくて済むから好きだという人がいる一方、

耐えられないほどの苦痛を感じる人がいるのも事実です。

単純作業は誰にでもできそうなイメージがありますが、継続するには適性が必要です。

この記事では、単純作業が苦痛な理由や苦痛に感じる人の特徴、対処法などについて紹介しています。

単純作業の仕事をすると気が狂いそうで悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。



仕事で単純作業だけど気が狂いそうになる・・


仕事内容が単純作業で楽そうに思ったけれど、

続けていくうちに気が狂いそうになってきたという人も多いと思います。

そもそも単純作業とは、作業の仕方が決まっておりそれを繰り返す作業を指します。

具体的な例として、データ入力や工場での組み立て作業、検品作業などを挙げることができます。

決められた作業を覚えてその通りこなせばいいので、

専門的な知識や資格などはいらないことが多く、

自分で考えて働く必要がないため、楽な仕事とされています。

しかし、人によっては、単純作業を続けると苦痛を感じます。

少し嫌だと思うというレベルではなく、仕事を辞めたいと思ったり、

うつ病のような精神的な病気になったりすることもあります。

単純作業は誰にでもできる仕事というわけではなく、継続するには適性が必要です。



単純作業が苦痛になる理由


単純作業が苦痛になる理由として、

一つ目に作業に飽きてしまうことを挙げることができます。

単純作業は簡単な作業が多く変化がないので、飽きが生じやすい作業といえます。

飽きてしまった作業を続けることは、つまらないという感情が続くので苦痛になります。

二つ目は、やりがいや成長を感じにくいことを挙げることができます。

単純作業をただ繰り返していると、

自分の仕事が役に立っているのかわからなくなってしまうことがあります。

また、単純作業だと担当作業は上手になりますが、

それ以上の成長はなかなか実感しにくいです。

やりがいや成長を感じることができないと、

努力の甲斐がなく、仕事をつまらなく感じるようになります。

三つ目は、身体の一部に負担がかかることが多いことです。

同じ作業をしていると、使う体の部分が常に同じになってしまい、

同じ部分ばかりに疲労が溜まります。

データ入力の作業だと、肩こりや手首の痛みに悩まされる人が多いです。



単純作業を続けると脳に悪い影響を与える?


単純作業を続けると脳に悪い影響を与える可能性があります。

その理由として、一つ目に、脳を使わなくなってしまう場面が増えることを挙げることができます。

慣れた単純作業を続けていると考えなくても手が動く状態になりますが、

その場合、脳はあまり使われていません。

脳だけに限りませんが、何でも使わないと衰えていくものです。

二つ目は、人によってはストレスとなることです。

ストレスは脳の働きを抑えるなど悪影響を及ぼし、

ひどい場合は脳の萎縮を引き起こすことがあるといわれています。

単純作業を続けても脳に悪影響を与えないためには、

頭を使うことを意識することと単純作業を楽しむことが大切です。



単純作業が苦手な人の特徴


単純作業が苦手な人の特徴として一つ目に、

新しいものが好きで飽きやすいことを挙げることができます。

単純作業もすぐに飽きて、つまらなく感じてしまい苦痛になりやすいです。

二つ目は、改善策などのアイディアを思いつきやすい人です。

作業中に良いアイディアを思いついても、

勝手に作業方法を変えるわけにはいかないことが多く、

実際に変えてしまうと周りに迷惑がかかったり、上司に怒られたりします。

いい方法を思いついても実行できないと、

今までのやり方で単純作業を行うことが無駄に感じられてしまいます。

三つ目は、将来に不安を感じやすい人です。

単純作業ばかりでは将来仕事に困るのではないかと考えてしまう人は、

不安感というネガティブな感情を持ちながら仕事をすることになります。

仕事中に暗い気持ちが続くので、耐えられなくなることが予想されます。



ライン作業など単純作業がつまらないなら転職をしたほうが良い


ライン作業などの単純作業が続く仕事をつまらないと思ったときは、

転職することをお勧めします。

単純作業に限らず、仕事は興味をもって取り組むことができるものでなければ、

苦痛となり続けることが難しいです。

面白いと感じる仕事の方が熱心に取り組むことができ、

楽しいだけでなく成長もしやすいです。

単純作業ではない仕事がしたいと思った場合異動する方法もありますが、

単純作業の作業員として採用された場合は難しいですし、

希望通りに異動できるわけではありません。

単純作業以外の仕事をしたい場合は、転職が簡単で確実な解決策となります。

転職に不安を感じる方は、ハローワークなどの公的な就職支援の他に、

転職エージェントなどの民間の転職支援サービスなどを利用するとよいでしょう。

転職のプロからアドバイスももらえるので一人で転職活動するよりも心強いです。



まとめ

 

単純作業は誰にでもできる仕事と言われますが

、飽きたり、やりがいを感じにくかったりして苦痛を感じる人も少なくありません。

辛くて仕事を辞めるのは甘えではないかと思うかもしれませんが、

飽きやすい性格や頭を使うことが好きな性格など

単純作業に向いていない人は転職した方がよいでしょう。

苦痛はストレスとなり心身に悪影響を及ぼすので、

無理な我慢を続けることはお勧めできません。

面白いと感じることができる仕事を見つけて、

やりがいをもって仕事をできるようになりましょう。