社会不適合者の女性の特徴!社会不適合者はどうやって生きる?社会不適合者の女性の特徴と原因や社会不適合者の女性が仕事が続かない時の対処法まとめ





あなたは今まで「社会不適合者」と言われたり

ご自身でもそう感じたことはありませんか?

社会不適合者は仕事が長く続かない、

職場の人とコミュニケーションがうまく取れないなど

マイナスなイメージを持たれがちですが

社会不適合者というのは個性であり

もしもあなたが「社会不適合者」と言われてしまったり

自分自身でそう感じることがあっても

あなたの個性にあった仕事に就くことで苦労は減ります。

むしろ社会不適合者だからこそ向いている仕事もあるのです。

今回は「社会不適合者の女性の特徴と原因や

社会不適合者の女性が仕事が続かない時の対処法」についてご紹介しますね。



社会不適合者の女性の特徴


社会不適合者と言われる女性にはこんな特徴があります。

・女性同士の会話が苦手

女性同士で会話が苦手なのは、働く上でなかなかの致命傷です。

女同士の愚痴や無駄なおしゃべりについていけないし興味もないので、

周りから「暗い」「付き合いづらい」と思われることになります。

・自分を貫く

自分が好きなことや得意なこと、メリットになること以外に関心を示さない傾向があります。

それを改善しようとしないので、周囲との溝が深くなります。

納得できなければ会社のルールに従わないことも珍しくありません。

・プライドが高い

自分の頭の中では「自分は何でもデキて優秀な人」なのです。

そのため注意されたり叱られたりすると、とても深く傷つきます。

ミスをしたときに黙り込むことが多く、周囲から扱いづらいと距離を置かれます。



社会不適合者の女性の原因


社会不適合者の女性を生んでしまう原因は、環境と本人の性格です。

・これまでのつらい人間関係

昔いじめられたり家族との関係が良くなかったりといった、

身近な人間関係で何らかのトラウマを抱えていることが考えられます。

人を信頼できないので、必要以上に距離を置くことで自分を守っているのかもしれません。

・甘やかされて育った

「あなたは悪くない、間違っていない」と育てられた結果、

社会性を身に付けられなかったケースです。

そして「自分は常に正しい」という、間違った自己肯定感を持ったことで

社会不適合者になってしまったのでしょう。

・繊細な性格

能力が高く性格も穏やかなのに、ストレス耐性が極端に低くて

社会不適合者となってしまっていることもあります。

普通の人にとってはちょっとしたミスや注意が、つらくてたまらないのです。

能力があるのにもったいないですね。



社会不適合者はどうやって生きる?社会不適合者の女性の末路


社会不適合者の女性はこんな末路を迎える可能性があります。

・就職が難しくなる

就職しても続かないことが多く、短期での離職が増えていきます。

短期離職を繰り返す人に世間の目は冷たいです。

また女性の再就職は年齢に大きく左右されるので、

条件のいい会社に採用される可能性が低くなります。

・メンタルが病む

「自分は何をやってもダメ」「どうせ自分は社会から必要とされていない」と

自暴自棄になり、メンタルが病んでしまいます。

また自分の気持ちを押し殺して働いてみても、

精神的にしんどくなりうつ病になってしまうかもしれません。

落としどころが難しいですね。

・引きこもり

社会不適合者は最悪、引きこもりになってしまうかも…。

特に女性は男性ほど強く働くことを強制されませんので、

長く社会から離脱することも考えられます。



社会不適合者の女性が仕事が続かない時の対処法


一度立ち止まってみることが大事です。

・苦手を書き出す

何が得意かよりも、何が苦手かを書き出してみましょう。

苦手なことはいくつあっても構いません。

「頑張ればできるかも?」と考えず、素直な心気持ちで書いてみてください。

・自分の苦手に合った仕事を探す

苦手なことがわかったら、それを回避できる仕事を探します。

この場合、今まで視野に入れていなかった仕事にまで範囲を広げるのがポイントです。

不安だからと、やったことのある仕事を選ぶとまた続かないので注意してくださいね。

・働き方を見直す

最初から正社員という働き方にこだわらないほうがいいかもしれません。

正社員登用制度がある会社なら、まずはパートや派遣でもいいと思うのです。

ただしちゃんと正社員登用の実績がある会社か、事前のチェックは必要ですよ。



社会不適合者の女性に向いている仕事


人とのコミュニケーションが苦手な社会不適合者の女性に向いているお仕事を集めてみました。

・体力に自信があるなら

工場勤務が向いています。

工場は一度覚えたらその作業しかやらないことが多いので、社会不適合者にうってつけです。

男性の仕事と思われがちですが、女性で工場勤務している人はけっこう多いですよ。

・デスクワークをしたいなら

データ入力やゲームの不具合を見つけるデバッカー、ITプログラマーが向いています。

どれも自分のデスクでコツコツモクモクと作業をします。

集中力の高い方なら没頭できますし、何より仕事ぶりを評価される可能性大です。

・一人でいたいなら

ドライバーや清掃員、検針員などはいかがでしょうか。

ほぼ一人でいる時間が長いお仕事です。

収入面で不安がある場合は、副業と合わせて稼いでもいいですね。



まとめ


社会不適合者の女性は、特に女性とのコミュニケーションで苦労しがちです。

でもだからといって、自分を偽ってまで周囲に合わせる必要はありません。

周囲に合わせることを気にしすぎると、メンタルを病む可能性があります。

まず自分のやりたくないことや苦手なことをはっきりさせましょう。

苦手を知ることで、続けられそうな仕事が見えてきます。

世間の常識にとらわれず、自分の価値観や基準を大事にしてください。

必ずあなたに合った、そしてあなたを必要とする仕事がありますよ。