職場でいじめをするおばさんの末路! 職場で新人いじめをするおばさんの特徴や対処法を解説します。





職場に他人に嫌がらせやいじめをするおばさんがいて、

悩まされているという方もいると思います。

気に食わない人や新人がいると、意地悪をしたり、仲間外れにしたりして相手を傷つけます。

また、職場の雰囲気を悪くするので、直接被害を受けなくてもストレスのもととなります。

この記事では、職場でいじめをするおばさんの末路や心理、特徴、対処法などについて紹介しています。

職場のいじめをするおばさんをどうにかしたいと思っている方は、

是非参考にしてくださいね。



職場でいじめをするおばさんの末路はどうなる?


職場でいじめをするおばさんの末路として一つ目に、

嫌われて孤立することを挙げることができます。

他人に嫌がらせをする人は因果応報で嫌われます。

今はいじめをするおばさんのターゲットになりたくなくて、

おばさんと仲良くしている人がいても、

おばさんが困った状況になればすぐに離れていくものです。

二つ目の末路は、懲戒処分を受けることです。

ほとんどの職場はパワハラを禁止しており

パワハラ行為をした場合、懲戒処分の対象になります。

いじめもパワハラに該当することが多いため、

懲戒処分を受け、最悪の場合、解雇になる可能性もあります。

三つ目は、損害賠償をしなくてはならなくなることです。

いじめにより相手が病気になったり、仕事ができなくなったりするなどして

損害が発生した場合、それを賠償することを求められる可能性があります。

裁判になることもあり、金銭面、精神面でも大きな負担になります。



職場で意地悪、いじめをするおばさんの心理


職場で意地悪なことやいじめをするおばさんの心理として一つ目に、

ストレスを発散させようとしていることを挙げることができます。

ストレスやイライラの八つ当たりがいじめ行為になっているのです。

心理の二つ目は、自分の立場や地位を守りたいということです。

後輩や部下に追い抜かれることを危惧していて、それを阻止するためにいじめをしてきます。

三つ目は、他人への嫉妬心です。

若い人や仕事ができる人、人望がある人など自分より優れていると感じる人に嫉妬し、

足を引っ張るために意地悪なことをします。

四つ目は、周りを支配したいと思っていることです。

他人を自分の思ったように動かしたいと思っている場合、

思い通りにならない人について憎しみの気持ちがわき、嫌がらせやいじめをしてしまいます。



意地悪や仲間はずれ、職場で新人いじめをするおばさんの特徴


職場でいじわるや仲間外れ、新人いじめをするおばさんの特徴として、

一つ目に、プライドが高いことを挙げることができます。

他人や新人に負けることが悔しくて、嫌がらせなどの攻撃をして、働きにくい状態に陥れます。

二つ目の特徴は、自己中心的な性格であることです。

相手や周りの人の気持ちよりも自分の欲求を優先するため、平気でいじめをします。

三つ目は、自己顕示欲が強いことです。

自分が職場の中心的な存在であるために、職場を支配しようとします。

それが威圧的な行動となり、嫌がらせやいじめにつながります。

四つ目は、プライベートが充実していないことです。

プライベートで忙しくしていると職場で他人に意地悪をする時間はありません。

また、家族や友人などプライベートでの人間関係が良く、

精神的に満たされていれば、ストレスや不満で他人に当たることもありません。



職場で意地悪をするおばさんの顔つきって?


職場で意地悪をするおばさんに多い顔つきとして一つ目に、

目つきが悪いことを挙げることができます。

イライラしていると目に力が入り、自然と眼光が鋭くなりますし、

何かに怒っているとにらみつけるような表情になってしまいます。

それが目つきが悪くて怖いという印象を与えます。

二つ目は、口角が下がっていることです。

笑顔の多い人は自然と口角が上がりますが、不満を持っていたり、

怒っていたりするとしかめっ面となり、口角が下がります。

意地悪なおばさんはしかめっ面をしていることが多く、口角が下がった状態が定着しやすくなります。

三つ目は、眉間にしわが多いことです。

怒っていると眉間にしわが寄りますが、その状態が多いとしわが定着しやすくなります。

そのため、常に眉間のしわが目立つ状態になりがちです。



職場でいじめをするおばさんの対処法


職場でいじめをするおばさんへの対処法として一つ目に、

関わりを必要最小限にすることを挙げることができます。

関わる機会を減らすことでいじめを受けるリスクも減らすことができます。

いじめをするおばさんと仲良くなりすぎるといじめに加担させられるので、

その意味でも距離を置くことをお勧めします。

二つ目の対処法は、上司や社内の相談窓口に相談することです。

職場でのおばさんによるいじめはパワハラに該当することが多いです。

会社はパワハラに対処する義務があると法律で定められているため、

パワハラとして相談すると上司や会社も相談に応じざるを得ません。

会社がおばさんに注意や処分をすることで、改善することが期待できます。

三つ目は、転職することです。

相談しても会社が対応してくれない時やこれ以上我慢できないときは転職することをお勧めします。

転職すれば、おばさんと会うこともなくなり、いじめられることもありません。



まとめ

 

職場で意地悪や新人いじめをするおばさんがいると、傷つけられ、嫌な気持ちになります。

どうにか反抗したい気持ちになるかもしれませんが、

いじめをするおばさんと付き合わず、できるだけ離れることが一番の対処法です。

痛い目に合わせるには自分が直接対抗するのではなく、

会社にパワハラ相談するなどして、間接的に対抗する方がよいでしょう。

いじめをするおばさんは、因果応報でさらに孤独になったり、

訴えられたりする不幸な末路が待っています。

冷静に対応することが大切です。