本当は好きなのにそっけない素振りをしたり相手のことを嫌っているような
冷たい態度をとったりすることを「好き避け」といいます。
素直になれない人に多いのではないでしょうか?
職場で「いいなぁ~」と思っている子の近くに行くと
ついつい興味のないふりをしようとして冷たくなってしまう素直ではない人はいませんか?
今回は職場で「好き避け」をする男性の特徴や行動と
「好き避け」する男性の見分け方をご紹介していきたいと思います。
好きな人の前では素直になりたいと思っている方は参考にしてみてください。
目次 関連
「嫌い避け」とは違う?職場で「好き避け」してくる男性の特徴と心理
本当は好きなのに避けてしまう・・・・
気になる子に自分の好意を気が付かれないようにわざと冷たい態度をとってみたり、
嫌いであるかのような態度を取ってしまう男性はどのような心理をもっているのでしょうか?
心理学における好き避けは一般的に好意を持っていることを
周りの人に知られたくない心情が関係しているのです。
特に男性は好意を持っている女性に対して好きという気持ちを出さないように
意地悪なことを言ったり、冷たい態度を取ったりします。
好き避けをすることで好意を持った女性に嫌われ、
職場の誰かに取られてしまった・・なんてよくある話です。
好き避けをしてしまう男性は誤解されてしまう結果になるので恋が実ることは少ないのです。
逆に嫌い避けをしてしまう人は本当にその人のことが嫌いで
生理的に受け付けれない状態になっているので相手から嫌われたと思ったら喜びます。
嫌い避け状態になっている男性は相手と目も合わせてくれない状態になっています。
職場で男性の「好き避け」行動あるある
職場で好き避けしてくる男性の行動をここでは7つご紹介していきたいと思います。
①会うと逃げる
好き避けをする男性は会話をしないで逃げる行動にでます。
好き避けをする男性の典型的な行動です。
相手と話すことへの恐怖心や羞恥心からくる行動です。
②近づこうとしない
周りの目を気にして好意をもった相手のそばに寄ろうとしません。
相手が近づいてきても距離をとろうとしてしまいます。
③そっけない態度をとる
職場で仕事上のことを話さなければいけない場面でそっけない態度をとってしまう人もいます。
このような態度をとられた相手は「私って嫌われているのかな?」と
不安に感じこの女性の方もそっけない態度をとるようになってしまいます。
④笑わない
どんな状況でも笑わない人は相手から怖い印象をもたれます。
そういう性格の人という可能性もありますが、
頑なに笑わない人は好き避けをしているのかもしれません。
⑤好意がないフリをする
必要以上に相手を悪く言う場合は好き避けの可能性があります。
「タイプじゃない」「付き合うとか考えられない」と
聞かれてもないのに言ってくる場合は好き避けの可能性が高いでしょう。
⑥意地悪を言う
小学生によくある行動です。好きな女の子には意地悪をしてしまう。
本心ではないのに意地悪なことを言ってしまうのは好き避けをしているからです。
⑦いじる
男性でも女性でも、好意を抱いている相手をいじるのはよくあることです。
相手に好意を知られたくないという思いからこのような行動にでてしまうのです。
社内恋愛は好き避けが多くなってしまう!その原因は?
どうして職場では好き避けが多く起きてしまうのでしょうか?
もっと素直に自分の気持ちを伝えることができたら
無駄な駆け引きなどしないで恋愛を楽しめる時間が増えるのに・・
ここでは社内恋愛で好き避けが多くなってしまう原因をご紹介していきます。
①恐怖心
相手を好きだと自覚したときにまず先にでてくる感情が恐怖心です。
相手に嫌われたくないという思いが恐怖心を抱かせます。
職場の場合毎日顔を合わせるのでこの恐怖心は次第に大きくなっていくのです。
すると恐怖心から相手を避けるようになり、好き避けの行動になってしまうのです。
②恥ずかしい
好きな人の顔を見ることもできない人が世の中にはたくさんいます。
極度の恥ずかしがりやなので職場の気になる人と顔を合わせないように
相手を避け続ける態度になってしまい、好き避けの行動にでます。
③自分に自信がない
好き避けをする人の中で一番多い理由として自分に自信が無くて告白どころか
アプローチすらできない人が本当にこの日本にはたくさんいます。
自己評価や自尊心が低いがために好きな人がいるのに行動にでれず、
逆に好き避けの行動にでてしまうので内心落ち込んでたりするのです。
職場で「好き避け」する男性の見分け方
そっけない大度や冷たい態度を取られたりすると少なからず落ち込みますよね?
「この人の態度は好き避けなのだろうか?嫌い避けなのだろうか?
見分けれたらどんなにいいだろう」と考えたことがある人も多いでしょう。
ここでは好き避けをする男性の見分け方をご紹介していきたいと思います。
①話しかけた時の対応
好き避けの時、相手に話しかけても反応は薄いですが嫌な感じはしません。
本心では相手と話したいけど恥ずかしくてうまくしゃべれないだけだからです。
しかし嫌い避けだと目も合わせてくれません。
こちらのことが嫌いなので見るのも嫌という態度がひしひしと伝わってきます。
②頼みごとをしたときの対応
職場で頼みごとをしたときに好き避けの場合、気持ちよく引き受けてくれます。
本心は相手のことが好きなので、決して頼みごとを断るようなことはしません。
しかし、嫌い避けになるとあっさりと断ってきます。
嫌いという感情があるので断って嫌われてもいいやという気持ちがあるからです。
嫌い避けの人はいくらお願いしても理由をなんだかんだつけて断ってくるでしょう。
③二人だけになったときの対応
好き避けの場合は二人だけの状況になっても相手が逃げ出すことはしません。
好きな相手とは何時間でも一緒にいたいと思うものです。
しかし、嫌い避けは相手と二人だけになるのがたまらなく嫌なので
二人だけの状況になることをなんとか避けようとしてきます。
④軽く体の触れたときの対応
好き避けの場合、相手が体の軽く触れても嫌な表情はしません。
しかし、嫌い避けの場合は相手に触れられることも嫌なので嫌な表情や態度に出されるでしょう。
嫌いな相手に触られるのが生理的に無理という人はたくさんいます。
職場で好きな男性に避けられて辛い時の対応方法
好きな人から避けられてるなんて考えただけで辛いものです。
好きな人でなくても人から避けられるのは辛いものなのに・・
もしも、あなたが「好きな人から避けられているな~」と
感じたなら以下の対応を試してみてください。
①共通の友人がいるなら理由を探ってもらう
本人に直接理由を聞いてみたいけど勇気が出ないという人は
信用できる共通の友人に理由を探ってもらうようにしましょう。
このときに気を付けたいのが相手に探りを入れられていると気づかれてはいけません。
探りを入れられていると気が付いてしまうと
本音を聞き出すことが難しくなってしまいます。
②相手に思い切って理由を尋ねてみる
特に相手が嫌がることをしたわけでもないのに
避けられている感じているのなら思い切って本人に聞いてしまいましょう。
もしかしたら、思いもよらない原因が隠れているかもしれません。
相手に理由を聞くときはあくまでも低姿勢で、威圧的になってはいけません。
③距離を置く
もしも、相手が本当にあなたのことが嫌いで避けているのなら、
無理に近づこうとするのは逆効果です。
好きな人に振り向いてもらおうと頑張れば頑張るほど相手からは嫌われてしまいます。
いったん、距離や時間を置くことで相手の気持ちにも
変化がうまれるかもしれないので、気長に待つようにしましょう。
④本当に好きな人ならとことんアプローチしてみる
避けられていてもどうしても諦めきれない相手なら
自分の思うままアプローチをし続けてみるのもいいかもしれませんね。
相手はどう思うか分かりませんが、
自分のできることをやってダメだったのなら諦めがつきます。
自分が満足いくまでアプローチしてみましょう。
まとめ
日本の男性は口下手でシャイな人が多いので職場において
「好き避け」という現象が起きてしまうのではないでしょうか?
本当は好きなのに素直になれないのは、恥ずかしさや、
自分の自信のなさが原因だということも関係しているかもしれません。
日本の男性はもう少し世の女性たちにアピールしていけばいいと思います。
もっと自分に自信を持ち、意中の人を射止めてみてくださいね。