転職を繰り返す人は病気?転職を繰り返す人の性格や特徴や転職を繰り返し仕事が続かない人が続くための方法をご紹介します。





せっかく仕事が決まっても、長続きしなくて

転職を繰り返してしまうという人もいると思います。

転職をするたびに一からのスタートとなり、給料もなかなか上がっていかないことや、

仕事を覚え直さなければならないなど転職を繰り返すとデメリットも少なくありません。

この記事では転職を繰り返す人の性格や特徴、転職を繰り返す人の末路、

仕事を長続きさせるための方法について紹介しています。

転職を繰り返すことを止めたいと思っている方は、是非参考にしてくださいね。



転職を繰り返すことは病気ではない!


転職を繰り返すことは病気や異常なのかと思う人もいると思いますが、

転職を繰り返すこと自体が病気だということではありません。

運悪く労働条件が劣悪な職場ばかりに就職してしまい、

耐えられなくて転職を繰り返してしまっている可能性もあり

この場合は異常だとは言えないでしょう。

また性格や考え方が原因で転職を繰り返してしまう人もいます。

性格や考え方自体は個性であって他の人と異なるからと言って、

異常や病気なわけではありません。

転職を繰り返してしまっているからと言って「病気だ」など考え、

必要以上に劣等感を感じるのではなくまずは転職を繰り返す原因を把握しましょう。

職場環境が良くないのであれば自分に合った職場を探すことが大切ですし、

性格などが原因であれば、うまく付き合っていく方法を見つけることをお勧めします。



転職を繰り返してしまう人の性格や特徴


転職を繰り返してしまう人の性格や特徴として

一つ目に、飽きっぽいことを挙げることができます。

同じことをしているとつまらないと感じ、新しいことを始めたくなります。

仕事においても同様なので、同じ仕事をしているとつまらなくなり

刺激を求めて転職してしまいます。

二つ目は決断が早いことです。

転職するとなるとかなり悩む人も多く、悩んでいる内にタイミングを見失ったり、

状況が変わったりして転職しないで済むということも少なくありません。

しかし、転職を繰り返す人は早い段階で転職を決めるので、本当に転職することが多いです。

三つ目は、あきらめが早いことです。

今の仕事や会社で成果が出なかったり思ったように給料が上がらなかったりすると、

すぐにあきらめて、別の職場で目標を果たそうとします。

同じ場所で頑張ろうという考えがあまりありません。



転職を繰り返す人はもしかしてADHDなどの病気?


転職を繰り返す人は、ADHDなどの発達障害やうつ病などの精神的な病気である可能性もあります。

発達障害と言われるものには、注意欠陥多動性障害と言われる

「ADHD」や自閉症スペクトラム障害と言われる「ASD」などがあります。

発達障害があると他の人と物事の認識の仕方が違っていたりして、

うまくコミュニケーションを取ったり

人間関係を構築したりすることが難しいことが多いです。

そのため、職場に馴染むことができ、転職を繰り返してしまいがちになります。

また、うつ病などの精神的な病気であれば、

会社に行くことも辛くなるため仕事を続けることが難しいです。

退職し、またよくなったら再就職するという流れを繰り返してしまうことになります。

もちろん、転職を繰り返す人がすべて障害や病気だというわけではありませんが

その可能性も考慮しておくことをお勧めします。



転職を繰り返す末路


転職を繰り返す人の末路として一つ目に、

高度なスキルが身に付きにくいことを挙げることができます。

仕事で高度なスキルを身に付けるためには経験を積み重ねる必要がありますが、

転職を繰り返す人は経験年数も短くなってしまいがちです。

そのため、いろいろな仕事を経験したものの経験が浅く、

スキルも低いままのものが多いということになってしまいます。

二つ目は、給料が他人と比べて低くなることが多いことです。

転職が多い人は継続勤務している人に比べ、

キャリアに差が出てしまい給料も低くなりがちです。

経験年数が短くスキルも低めになってしまうことも給料に差がつく原因となります。

三つ目は、社会的な信用が得にくいことです。

転職を繰り返す人は忍耐力がなかったり

人間関係がうまく構築できなかったりするなど

本人に原因があると思われてしまうことが多く転職の際にも不利に働きます。



仕事が続かない人が続くための方法、転職エージェントで自分に合う仕事を見つけよう


仕事が続かない人が仕事を続けるための方法を考える際には、

まず仕事が長続きしない原因を把握することが大切です。

飽きやすいことが原因であれば仕事に飽きがこないように

自分で目標を立て挑戦してみるなど工夫をしましょう。

決断や諦めが早いことが原因であれば、職場で嫌なことがあったときも

すぐに辞めることを決断するのではなく少し我慢することや、

問題を解決できるよう努力することを心掛けてみましょう。

そしてもしも仕事が続かない原因が、

仕事内容や職場環境が合わない仕事ばかりに就いてしまうことにあるのであれば

転職エージェントに相談してみることをお勧めします。

自分だけで仕事を再び探そうとしても

また合わない仕事を見つけてしまう恐れがあります。

しかし転職エージェントのプロとしての視点からのアドバイスをもらうことで、

あなたに合った仕事を見つけやすくなる効果が期待できますよ。



まとめ

 

転職を繰り返す人は、ADHDなどの発達障害やうつ病などの病気である

可能性もありますが、飽きっぽいなど性格によるところが多いです。

また、自分に合った仕事を見つけることができていないことも原因として考えられます。

転職を繰り返すと給料も低いままになるなどデメリットも多いので、

この記事で紹介した対処法を参考に、

仕事を長く続けることができるように対処することをお勧めします。

自分に合った仕事を見つけるためにはやみくもに求人に応募するのではなく、

転職エージェントなどに相談し、適性のある仕事を探すことも大切です。