異動願い、異動希望の理由が人間関係が嫌で出すのはあり?人間関係が嫌で部署異動を希望するのが甘えでない理由や人間関係の問題で部署異動を希望するときの例文を解説します!





職場で人間関係が崩れてしまうと修復するのにとても時間が要します。

しかも、時間があれば修復できるというものでもないのです。

一度崩れてしまった人間関係は修復が不可能なことの方がほとんどなのです。

職場で人間関係が崩れてしまったら異動願いを出していいのでしょうか?

ケイタ
今回は人間関係の問題で異動願を出す例文や異動願いの正当性などをご紹介します。



人間関係の問題で部署異動したいのは甘えではない!



人間関係で悩んだ末に異動願を出すという方がいます。

しかし、会社には人間関係が嫌で異動願を出すのはわがままだと感じている人もいます。


人間関係が嫌で異動願を出すのはわがままでも甘えでもありません。


職場の人間関係をよくするということは会社の生産性も上げることに繋がります。

人間関係が最悪な環境で働いている人達が生産性を上げることができると思いますか?

特別な事情があれば別ですが、人間関係の修復が

不可能な部署にいつまでいても自分のためにも会社のためにもなりません。

異動願を出すことで職場の雰囲気も良くなり自分も働きやすくなるのです。

ミズキ
人間関係の問題で部署異動を願い出ることは決して甘えではありませんよ。



新人が部署異動希望の理由が人間関係が嫌だというのはわがままではない



「入社して間もない新人が異動願を出すのは甘えですか?」

このような質問を投げかけたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?

確かに配属されたばかりの新人が異動願を出そうとしていたら、

「ちょっと待って」と止める人もいるでしょう。

事実新入社員は入社してから3カ月程度で配属先が決まるものです。

配属先が決まってすぐの異動願はわがままだと思われることもあります。

また、新入社員を配属して半年や1年で異動させる会社は少ないと思います。

会社側からの急な変更で部署異動になることは何の問題もないのですが、

新入社員で自分から異動願をだすと

「あの新人は我儘だ」と言ってくる人は確実にいると思います。

ですが、新卒は自分の意思で「ああしたいこうしたい」というのがありません。


ケイタ
自分の意思や得意なことを引き出すきっかけとして

異動願を出すことは甘えでもわがままでもありませんが

会社が受理してくれるかどうかはまた別の話になってきてしまいます。



異動願いが人間関係の問題で提出する時の「例文」



異動願を出す時はまず、用紙の選択から始めましょう。

異動願の作成の用紙は会社から指定されていない場合は特に決まりはないのですが、

一般的にはA4サイズのものが良いとされています。

また、用紙は無地のものを使いましょう。

柄が付いたものや色がついたものは使わない方がいいでしょう。

次に書き方ですが、企業によっては特定のものを指定していることがあるので

異動願の提出や作成方法について会社側の規則があるかどうか人事の人に聞いてみましょう。

もし、特定の指定がなければ用紙を縦に使い横書き提出先と提出日を記入します。

用紙の左上に、企業名や社長の名前、上司の名前などを記入します。

用紙の右側には提出日を記入します。

続いて用紙の右側に自分の現在の所属と、氏名をフルネームで記入します。
この時捺印も忘れないようにしましょう。
捺印の位置は提出日の少し下の辺りでいいでしょう。

続いて真ん中辺りに「異動願い」と何の書類であるか記入します。

そしてその下に異動を願う一文を記入します。

例として

「この度、以下のとおり異動を希望しております。何卒ご配慮いただけますようお願い申し上げます。」

このように記入して異動願の内容や条件、希望などを記入していきます。

最後に右下に「以上」と記入します。



上司と合わないから異動したい時は誰に伝えればいい?



ミズキ
上司と相性が悪く、毎日ストレスを感じながら仕事をするのはとても辛いですよね。

そんな上司と一緒に仕事をしたくないと感じたら異動を考えるのではないでしょうか?

ですが、上司と相性が悪いからという理由での異動願は受理してくれない可能性の方が高いです。

上司と合わないから異動願を出たいときはすでに業務に支障が出ている場合や、

あなたに精神的な負担が大きくかかっているときなどです。

また、今後のキャリア形成に影響が出ると考えられる時です。

異動願の理由は「上司との相性が悪い」ではなく先の記事のものにしておきましょう。

そして異動願を出す時は上司に相談するのではなく

人事部に異動願の相談をするようにしましょう。

ケイタ
人事部に相談する方があなたにとってストレスも少なく、

上司との関係も拗れたりしないからです。



もしも人間関係の問題で異動願いが通らないなら最終的には転職も視野に入れよう



会社に異動希望を伝えても通らない時、あなたはまだその会社に残ろうとしますか?

多くの人は異動希望が通らなければ「退職」を考える人が多いと思います。

異動希望はほとんどの場合は通らないことが多いです。

もしもあなたが異動希望を出そうとしているのなら、

心のどこかで「転職」もあり得ることだなと思っているのではないですか?


異動希望が通れば、異動してそのまま今の会社に残ればいいし、

希望が通らなければ転職活動をしておいた方が良いと思います。



ここで注意して欲しいのが、異動希望を出す時に

「異動希望が通らない時は退職を考えています」ということは伝えてはいけません。

上司から見ると脅かされていると感じますので注意してくださいね。



まとめ



どこの会社に行っても人間関係に悩まされることは多々あります。

誰だって、悩みは少ない方がいいです。

そんな時に異動願を出すだけでその悩みが解消されるなら異動願をだすべきだと思いますが、

異動の希望は通らないこともあるということも理解しておきましょう。

ケイタ
もしも異動願いが通らずに今の職場で働くのがどうしてもきつい、というのなら

転職をして働きやすい環境を変えるのも視野に入れてみてくださいね