新人教育は自分の仕事ができない!新人教育に選ばれる人の特徴や新人教育をやりたくないと思う人の心理や新人教育をしながら自分の仕事を両立させる方法をご紹介します。





  新人教育を任されたけれど、自分の仕事ができなくて困っているという人もいると思います。

通常の仕事に加えて新人教育をすることになった場合、

その分仕事量が多くなるため、負担が増すことになってしまいます。

新人教育担当に選ばれやすい人は、そのたびに負担が増えるので大変です。

この記事では、新人教育担当に選ばれる人の特徴や新人教育に向いていない人の心理、

新人教育と自分の仕事を両立させる方法などについて紹介しています。

新人教育担当が嫌で悩んでいる方は、是非参考にしてくださいね。



新人教育は自分の仕事ができないのでうんざりする・・


新人教育担当になると、それに時間を取られ、なかなか自分の仕事が進まず

うんざりするという経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

自分の仕事が進まないため、残業や休日出勤で

カバーしなければならないことも多く、疲労やストレスが溜まりますよね。

なぜ自分がこんな目に合わなければならないのかと思うとうんざりしてしまいます。

たまに新人教育担当になるのであれば仕方がないと思えますが、

頻繁だったり担当になる人が固定されていたりすると不満が溜まります。

その一方、新人教育担当になっても、残業時間が増えるわけでもなく、

うまくこなしている人もいます。

このような人たちの特徴やうまく両立させる方法を知ることで、

新人教育でうんざりする場面を減らすことができます。



教えるのがうまいから?新人教育に選ばれる人の特徴


新人教育に選ばれる人の特徴として、

教えることがうまいことを挙げることができますが、それだけではありません。

それ以外の特徴として、一つ目に、優しい性格であることを挙げることができます。

優しい人は新人にも優しく指導してくれそうですし、

優しい人は断らないことが多いため、上司も新人教育を頼みやすいからです。

二つ目の特徴は、仕事に対する姿勢や態度がよいことです。

新入社員は教育担当をお手本にして、仕事への取り組み方や職場での振る舞い方を覚えていきます。

会社として、新人のお手本にふさわしい人物を教育担当にすることは当然といえます。

三つ目は、仕事について知識や経験が豊富であることです。

他人を指導するには、その仕事について深く知り、

いろいろなことを経験していなければ難しいです。

いわゆる仕事ができる人が選ばれやすいといえます。



新人教育に向いている人は時間の取り方が上手?


新人教育に向いている人は、時間の取り方や使い方が上手であることが多いです。

そのため、新人教育を行いながら、自分の仕事も無理なくこなすことができます。

具体的に言えば、計画を立てて、新人教育と自分の仕事を行っています。

新人教育に充てる時間と自分の仕事に充てる時間をそれぞれきちんと取って、

計画を立てているということです。

自分の仕事をする時間は、新人に教えた作業を行ってもらったり、

自習する時間としたりしています。

新人に説明し、新人が実践している間に自分の仕事を進め、

新人の実践作業が終わったら確認し、

フィードバックするという流れにすれば、付きっ切りでなくて済みます。

また計画的に新人教育をすることで、

一度に教えすぎて新人をパンクさせることや

予定時間内に教育が終わらないことを防ぐこともできます。



新人教育に向いてない、やりたくないと思う人の心理


新人教育が向いていない人ややりたくない人の心理として、

一つ目に、新人教育は面倒で損だと思っていることを挙げることができます。

新人教育は、会社の戦力を育てるための大切な業務で、

自分の成長にもつながりますが、その意義を理解できていない人です。

嫌々新人教育をやらせると新人に悪影響を及ぼす可能性もあります。

二つ目は、他人とコミュニケーションを取ることが苦手なことです。

新人教育を行う際は、新入社員に説明や指導をすることや、

新人の質問などを聞くことなど様々な面でコミュニケーションを取ることが必要になります。

コミュニケーションが取れないと教育がうまくいきませんし、

新入社員も居心地が悪く、早期退職につながることもあります。

三つ目は、同時に複数の仕事を進めることが苦手なことです。

一度に一つの仕事しか進めることができない人には、

新人教育と自分の仕事を両立させることは難しいです。



新人教育をしながら自分の仕事を両立させる方法


新人教育をしながら自分の仕事を両立させる方法として、

一つ目に、それぞれの計画を立てることを挙げることができます。

あらかじめ自分の仕事に充てる時間を確保することで、

新人教育をしながら自分の仕事も進めることができます。

具体的な方法としては、いつに何をするかスケジュールを作っておくことをお勧めします。

新人教育の計画は上司にも相談しておくと、

上司も安心して教育係を任せることができます。

二つ目は、仕事量を調整することです。

新人教育に時間がとられ、自分の仕事が難しい時は上司などに相談して、

業務の割り振りを調整してもらうとよいでしょう。

一つ目に紹介した「計画を立てること」は相談をする際にも役立ちます。

立てた計画を基にして、上司に相談すると納得してもらいやすいですし、

フォローしてもらう業務も決めやすいです。



まとめ

 

新人教育担当になると、自分の仕事との両立が大変で面倒に感じますが、

上司や会社から自分の仕事ぶりや能力を評価されていることの表れですし、自分の成長にもつながります。

新人教育も含めた業務スケジュールを作ることで自分の仕事に充てる時間も確保できますし、

それでも時間が足りない時はフォローしてもらうことも可能です。

余り嫌だという気持ちや不安な気持ちになりすぎず、

ポジティブな気持ちで新人教育に当たることができるようになりましょう。