仕事が忙しすぎるときの対処法!忙しいのに人手不足で残業もできない会社の特徴や仕事が忙しすぎてストレスが限界の時の対処法をご紹介します。





仕事が忙しすぎて大変な思いをしている方も多いのではないでしょうか。

最近では人手不足で忙しい状態が続いている会社や、

勤務時間内に完了できない仕事量を与えておきながら、

残業は禁止している会社もあり、社員が疲弊しているという話も聞きます。

この記事では、仕事が忙しいのに人手不足で残業できない会社の特徴や、

忙しすぎる時の対処法などについて紹介しています。

仕事が忙しくて、辛い状態から抜け出したいという方は是非参考にしてくださいね。



仕事が忙しすぎて余裕がない、疲れた・・


仕事が忙しすぎると時間に余裕がないだけではなく、

心の余裕も無くなり、疲れも溜まりますよね。

人手不足の職場だと一人でいくつもの仕事をこなさなければならず、

いろいろなことに気を配らなければならないので大変です。

会社で残業を禁止されている場合は、スピードを上げて作業し続けなければならなかったり、

厳しいスケジュールをこなさなければならなかったりします。

実際は勤務時間内に終わらず家に持ち帰り、

サービス残業をしているという人も少なくありません。

そんな状況では疲労も溜まりますし心の余裕も無くなってしまいます。

余裕が無く、疲労が溜まった状態が続くとミスしやすくなるだけでなく、

心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

今のうちに対処することが大切です。



仕事が忙しすぎるけどいつも人手不足、残業できない会社の特徴


仕事が忙しすぎるのにいつも人手不足だったり、

残業ができなかったりする会社の特徴として一つ目に、

上層部が現場の状況を把握していないことを挙げることができます。

上層部が人手不足や仕事量が多すぎることを知らないので人員の補充がされません。

さらに無駄に残業をしていると思い、残業を禁止したりしてきます。

二つ目の特徴は社員は使えるだけ使った方が得だと思っていることです。

できるだけ人件費を節約するためにごく最小限の人数しか雇わないようにしています。

また残業の申告をしにくくし、

残業代を減らそうとする目的で残業を禁止していることもあります。

三つ目はパワハラをする上司が多いことです。

残業をしようと思っても上司が怒ったり、

威圧的な態度に出たりして残業させません。

持ち帰って仕事を進めサービス残業になることも少なくありません。

このような状況では社員も定着しにくくさらに人手不足になるという悪循環に陥ります。



仕事が忙しすぎると恋愛もそっちのけになってしまう??


仕事が忙しすぎると恋愛どころではなくなってしまうことが多いです。

その理由として一つ目にプライベートの時間が無くなってしまうことを挙げることができます。

恋愛のためには出会ったり、デートをしたりするという時間が必要ですが、

仕事が忙しすぎるとそのような時間を取ることさえ困難になります。

恋人がいても、なかなか会えなくなり、分かれてしまうことも少なくありません。

二つ目は、心のゆとりが無くなることです。

恋愛には相手のことを想うことが必要ですが、

仕事が忙しいと他人のことを思うゆとりが無くなってしまいます。

三つ目はストレスによりネガティブな感情を抱きやすくなることです。

仕事が忙しいとストレスが溜まりイライラすることや疲れを感じることが多くなります。

そのため、誰かを好きになりにくくなりますし、

恋人にも些細なことでイライラしてしまいよい恋愛関係を築くことが難しくなります。



仕事が忙しすぎてストレスが限界の時の対処法


仕事が忙しすぎてストレスが限界に達したときの対処法として、

一つ目に上司に相談することを挙げることができます。

上司が人手不足や忙しすぎることを理解していない場合は

はっきり伝えることが大切です。

上司が分かっていて放置している場合も相談したという事実を作ることで、

何か問題が生じた際に、その上司が負う責任が重くなります。

二つ目は仕事に優先順位をつけることです。

仕事量が多い場合すべての仕事を完璧にこなすことは不可能と言ってよいでしょう。

重要度の低い仕事については問題ない程度まで

質を落とすことは仕方がないと割り切ることで時間と労力を節約することができます。

三つ目は、しっかり休む時間を作ることです。

特に持ち帰りで仕事をしているとプライベートとのメリハリがつかず、

ずっと仕事に追われる感覚になってしまいます。

休む時間を決めて、意識して仕事から離れるようにしましょう。



仕事が忙しすぎてメンタルが限界なら転職を考えよう


仕事が忙しすぎるため、精神的にも限界に来ていると感じている場合は、

転職を検討することをお勧めします。

忙しすぎる職場や会社にいる場合いろいろな方法で

個人で対処しようとしても難しく、時間もかかることが多いので、

転職が手っ取り早くて確実な解決方法だからです。

疲労やストレスが溜まると、心身の健康に悪影響を及ぼし、

うつ病や生活習慣病などの病気になる可能性があります。

それだけでなく、長時間労働や過度のストレスが溜まる状況が続くと、

突然死など命に係わる事態にもなりえます。

もう限界だと感じるということは、

身体がこれ以上の無理は危険だというサインを出しているのかもしれません。

取り返しのつかないことになる前に退職しできるだけ早く、

仕事が忙しすぎる状況から抜け出すことをお勧めします。



まとめ

 

仕事が忙しいのに人手不足だったり、残業をさせなかったりする会社は、

上層部が現場を理解しないことや上司が

パワハラ気質であることが多いことなどの問題があります。

上司に相談したり、意識的に休養を取ったりすることなど、

いろいろな対処法がありますが確実に、そして迅速に解決したい場合は転職が一番です。

特に疲労やストレスが限界に来ている場合は、

自分の心身の健康を考え転職を具体的に検討することをお勧めします。

会社にこき使われて潰される前に、対処しましょう。