仕事に真面目過ぎる人がうざい!仕事で真面目過ぎる人がめんどくさい理由や職場で真面目過ぎる人にイライラした時の対処法をご紹介します!





どこの職場にも真面目過ぎて融通が利かない人っていますよね?

真面目なことは悪い事ではありません。

しかし、度が過ぎる真面目は周りの人に

迷惑がられているということに気が付かなければいけません。

真面目過ぎる人は会社から見れば優秀な人材に見えるかもしれませんが、

同じ職場で働く従業員たちはとてもやりづらさを感じているのです。

ここの記事では仕事で真面目過ぎる人がめんどくさい理由や

真面目過ぎる人にイライラしたときの対処法をご紹介していきたいと思います。

自分も職場の真面目過ぎる人に困ったいるという方にぜひ一度読んでいただきたい記事です。



職場で真面目過ぎる人がめんどくさい理由


職場の真面目過ぎる人にイライラしている人はたくさんいると思います。

真面目過ぎるのはその人の性格なのか、

または演じているだけなのかはわかりませんが、

ここで真面目過ぎる人がめんどくさい理由をご紹介していきます。

①完璧主義でこだわりが強い

真面目過ぎる人は性格上完璧主義な人が多いです。

生活のあらゆる面でも完璧を求めるので、職場の人にも完璧を求めてしまうのです。

このタイプの人は完璧を目指すあまり、

自分のこだわりの強さに気が付くことがないのです。

②頑固で融通が利かない

他人のアイデアや意見を受け入れようとしてくれません。

このようなタイプの人はまわりから融通が利かないと思われ周囲をイラつかせます。

真面目過ぎる人は「自分が一番正しい」と思っている場合が多いので

どんな意見を言っても曲げなかったりします。

③責任感が強い

真面目過ぎる人は責任感が強い人です。

状況を完全にコントロールする必要性を感じているので、

過度の責任感を感じているのです。

これは決して悪い事ではないのですが、

責任感が強すぎるが故仕事に集中し過ぎてしまい

周りが見えなくなることがあるので人に迷惑をかけてしまうことになります。



職場の真面目過ぎる人に共通する特徴


真面目な人は付き合いにくいとかめんどくさいというイメージを持ちますよね?

ここでは職場の真面目過ぎる人の共通点をご紹介していきたいと思います。

①神経質

真面目な人は仕事も恋愛も手を抜くことを許しません。

完璧主義故気にしなくてもいいような些細なことまできにする神経質な面があります。

そのためチームで仕事をすると足並みがそろわない時があります。

②冗談が通じない

他人の言葉をそのまま受け止めるので、冗談が通じないことがあります。

みんなが楽しく話しているのに一人だけ怪訝な顔をして空気を壊すこともしばしば・・

面白さを理解できないこともあり扱いづらい人と思われることがあります。

③律儀で義理人情に厚い

どんな些細なことでも恩を受けたら必ず返そうと義理堅い面を持っています。

また、困っている人がいたら助けにいってしまいます。

人付き合いを大切にしたり義理人情に厚い人もいます。

このような人は周りから迷惑がられることはなくむしろ大事にされる存在になります。

④周囲から信頼されてる

責任感が強く、仕事の役割に誠実に取り組む姿勢は周囲の信頼を得られます。

努力を惜しまない、途中で投げ出したりしない、嘘をつかないなどの理由から

真面目過ぎる人はめんどくさがられる反面信頼も厚いのです。

⑤規則や約束はぜったいに守る

些細なルールや規則でも真面目過ぎる人は破るようなことはめったにありません。

社交辞令やちょっとした口約束でも覚えていて他の人が忘れているようなことでも

覚えていてかならず約束を果たそうとしてきます。

⑥ミスを誤魔化したりしない

真面目な人はいい加減なところがない誠実で実直な正確な人が多いです。

なので自分のミスや誤りを素直に認め誤魔化したり隠すようなことは決してしません。

このような部分が人から信用されることになるのでしょうね。



職場で真面目アピールする人は嫌われてしまう


「真面目」というのは長所も短所も兼ね備えています。

たとえば会社の面接などで自分の真面目さをアピールすれば、

それはきっと有利に働くことになるでしょう。

しかし、実際に職場に来て周りの人と一緒に働きだしてからも

真面目アピールをすると恐らく嫌われる可能性の方が高いと思います。

真面目=几帳面・融通が利かない・冗談が通じないというイメージがあるからです。

会社の上層部には真面目アピールはとてもいい印象をもたれますが、

一般社員にまじめアピールをするとあまり関わりたくない人という印象をもたれてしまいます。

その会社が真面目な人ばかりならなんの問題もないと思いますが、

会社というのはいろいろな特徴を持った人の集まりです。

真面目な人ばかりの会社というのはほとんどないでしょう。

なので、真面目アピールは会社の上層部の人たちだけにして

一緒に働いていく仲間にはほどほどにしておきましょう。



職場の真面目過ぎる女性は余計うざいと思われる?


真面目過ぎる女性は自分に嘘をつかず、真摯に向き合ってくれます。

プライベートでも仕事でも手を抜くことを許しません。

自分に厳しいので他人にも厳しくなってしまいます。

それゆえ、恋愛に奥手で恋人などの影が見えてきません。

このような女性は真面目過ぎることが仇となり思考が偏っていることがしばしばあります。

誰かがルールからそれたことをするとそれは場所も考えずに怒り散らすなんてこともあるのです。

堅物で押しつけがましく見られているのです。

しかし、真面目な女性はその自覚がないので

そのことに触れられても逆鱗に触れるだけで改善までには至りません。

このような面を持っているので真面目な女性は余計うざいと思われてしまうのでしょうね。



職場で真面目過ぎる人にイライラした時の対処法


真面目な人は全く悪気はないので、

改善させようにもなかなか改善できないのが困るところです。

たしかに真面目なことは悪い事ではないです。

しかし、真面目過ぎるが故に仕事に遅れがでたり、

納期が間に合わなくなることもしばしばあります。

真面目過ぎる人は周囲からの評価を異常に気にし過ぎている所があります。

過去に真面目に取り組んだことで褒められたり、

逆に真面目にやらなかったことで怒られた経験がある人はみなこの過去に縛られているのです。

真面目にやったから褒められた、真面目にやらなかったから怒られた。

このような思考が頭のどこかにあるので

常に真面目にしなくてはいけないと思い込んでいるのでしょう。

なので真面目過ぎる人にイライラしたときは

「相手の顔色を伺いながら真面目にやるのは本質からずれているんだよ」

ということを伝えてみてください。

もしかしたらなにか気が付くきっかけになるかもしれません。

ならなくても相手には一緒に働き辛い事が伝わるのではないでしょうか?



まとめ


仕事は真面目にやらないよりは真面目にやった方がもちろんいいのは決まってます。

この世の中の誰もかれもが真面目ではなくなってしまったらどうなるのでしょうか?

恐らく法律というルールなんてなくてよくなるし、

みんながやりたいことをやるようになるので、

そこらじゅうで犯罪だらけになるでしょう。真面目は決して悪い事ではありません。

しかし、行き過ぎた真面目にはみんながついて来れなくなってしまう時があるので

時には融通をきかしたり、みんなの中に混じて冗談を言い合ってみると

新しい自分を見つけられ職場の人たちからの見方も変わるかもしれませんよ。