上司の性格が悪くてうんざり・・性格の悪い男上司、女上司の特徴や意地悪な上司、人間性が低い上司の対処法まとめ





ミズキ
性格が悪い上司がいると、それだけで日々メンタルが削られるし

「ずっとこの性格の悪い上司の下で働くのか…」

そう思うと会社にいくのがしんどいよね。。


さらに面倒なのが、性格が悪い女性上司やお局の存在です。

いろいろとこじらせている女性ですので、

理解に苦しむような言動に振り回されている人も多いでしょう。

ケイタ
今回は「性格の悪い上司の特徴と意地悪な上司への対処法」に

ついてご紹介しますね。



仕事はできるけど性格の悪い上司のせいで毎日ストレスを感じる・・



仕事ができるけど人間性が低い上司は、仕事ができない上司よりもやっかいです。


・嫌味を言う


性格が悪いので、できない人に対して嫌味を言います。

「それくらいもできないの」「以前に説明したはずだけど?」と

わざわざ相手の心を折る言い方をします。

腹が立ちますが、仕事ができるので言い返せません。


・上司がいると言動が変わる


いつもは部下に対して呼び捨てなのに、

上司がいるときは「〇〇くん」と呼ぶのは序の口です。

ついさっきまで近隣に聞こえるレベルで怒鳴っていても、

上司の姿を見ると一瞬でニコニコと部下に話しかけます。

見事すぎる手のひら返しに部下はもう慣れました。


・自分を変えない


同僚や部下の状況を見て、自分のやり方や都合を変えることは一切しません。

仕事ができる自分に、他人が合わせて当然だと考えています。

悩みがなさそうでうらやましいですね。



なんでそんなに人間性が低いの?意地悪で性格が悪い上司の特徴



ケイタ
以下のような特徴がある上司が「性格が悪い」と言われます。


・とにかく優位に立ちたい


何をしたら自分が優位に立てるか、常に気にしている上司は性格が悪いです。

自分の評価や出世にしか興味がありません。

部下に対して配慮がないので嫌われますが、本人はまったく気にしていないのが特徴です。


・プライドが高すぎる


性格が悪い上司は「自分よりできる人間はいない」と思っています。

勉強家な一面もありますが、それは会社や仕事のためではありません。

自分がバカにされないためです。

もし下の人間が自分に追い付いてきたら、全力で潰そうとするのが特徴です。


・気分屋


性格の悪い上司には気分屋が多いです。

ひどいときは朝の挨拶すら無視します。

でも気分がいいと、うっとうしいくらいに話しかけてきます。

自分は何をしても許されると思っているのです。



性格が悪い女上司は未婚が多い?性格が悪い女上司の特徴



ミズキ
上司が未婚の女性だと、なぜ性格が悪くなるのでしょうか。

性格の悪い女上司の特徴をご紹介しますね。


・既婚者への理解が足りない


特に女性部下は「上司が未婚の女性だと理解されない」と感じています。

たとえば急な子どもの病気で早退したいとき、未婚の女性上司だと

「またなの?」といった心無い発言をすることがあるからです。

思いやりがなさすぎます。


・卑屈


「自分も結婚したかったのにできなかった…」と思っている女性上司は、性格が悪くなります。

考え方が卑屈になるからです。

自分の生き方を受け入れられないと性格は曲がってしまいます。


・仕事に没頭して周りが見えない


仕事に没頭しすぎている女性上司も、性格が悪いことが多いです。

なぜなら「これくらいやって当然」

「女の私ができるのだから男ならもっとできる」

など、自分の基準で物事を考えるからです。

このタイプは無意識に人を傷つけていることに気づいていません。



性格の悪い上司の対処法



ケイタ
性格の悪い上司の実践的な対処法を3つご紹介しますね


・話しかける


性格が悪い上司には、当然ですが話しかけてくれる人がいません。

上司に余裕があるときを見計らって、ちょっとした世間話をすると上司は喜びます。

性格の悪い上司の機嫌がいいと周囲への被害も少ないので、案外周りから感謝されます。


・接点を最小にする


話をするのも嫌な上司だったら、最低限のやり取りだけで済ませるのがベターです。

必要な話があるときは、聞きたいことをまとめて手短に話します。

性格が悪いのはどうしようもないので、接点を少なくするに限ります。


・意地悪された言動を記録しておく


上司の意地悪な言動があった「日時」「状況」「内容」を書いておけば、

さらに上の上司に対処を求めることができます。

たとえ会社が対処してくれなくても、内容次第では労働基準監督署に訴え出ることも可能です。

全部でなくてもいいのでなるべく記録しておきましょう。



職場にいるお局が性格が悪いのはなぜ?



ケイタ
お局と呼ばれる人は、なぜ性格が悪いのでしょうか。

理由を3つ挙げてみます。


・自分は特別だと思っている


「自分はこの会社になくてはならない存在」だと

思い込んでいるので、謙虚さがなく性格が悪いです。

実態は単に在職年数が長いので、仕事を知っているだけです。

自分の地位が奪われるのを恐れているため、

絶対に自分の仕事を他人に教えようとしません。


・女としての承認欲求を満たしたい


なぜかわかりませんが、お局には女としてのプライドが高い人が多いです。

若い男の子がいたらすぐ絡む目立つ女の子に対しては

いびるなど、あからさまな態度で接します。


・公私混同している


お局と呼ばれる女性は、プライベートで問題を抱えている傾向があります。

たとえば家庭問題で悩みがある場合などです。

そのため家庭円満な同僚や部下がいると妬ましくなり、意地悪をしてしまうのです。



まとめ



性格の悪い上司には、部下を見下そうとする心理が強く働いています。

もともとの性格が原因であることも多く、

人間関係を立場の上下でしか考えることができません。

また性格の悪い女性上司やお局は「女」としての意識が強いので扱いづらいです。

何にせよ性格が悪い上司は、仕事ができても精神的に未熟なのです。

対処法としては


「うまく手懐ける」

「関わらないようにする」

「意地悪を記録して訴え出る」



の3つがあります。

ケイタ
できそうな対処法を選んで、意地悪な上司の攻撃をかわしてくださいね。