パートをすぐやめるのは迷惑?パートを今日でやめたい!入ったばかりのパートが合わないからすぐやめたいけどいいにくい時の対処法まとめ




パートだから別にすぐ辞めてもいいよね、と考えている人はごく少数です。

「もうちょっと頑張ってみたら?」

「さすがに辞めるのが早すぎて迷惑」という自分と他人の声が聞こえてきます。

そのためすぐ辞めることをためらっているのではないでしょうか。

でも「合わない」という直感は意外と正しく、

このまま勤めてもそう遠くない未来に辞めることになります。

実はすぐに辞めても問題ありません。

今回は「合わないパートをすぐ辞めたいけれど

言いにくいときの対処法」についてご紹介しますね。



パートをすぐにやめるのは迷惑になる?


会社としては慣れた頃に辞められるほうが迷惑です。

・教えた時間がムダになる

会社は最初にいろいろ教えないといけません。

簡単そうに見える仕事でも、覚えるのに最低3ヶ月はかかるでしょう。

一番辞められて困るのがこのタイミングです。

「ようやく一人でできるようになった」と安堵したのに、

辞めるときに「初日から辞めたかった」と言われたらどうでしょう。

「もっと早く言ってくれ!」と会社は思います。

すぐ辞めるよりも迷惑です。

・無理をしてほしくない

すぐ辞めることに抵抗があって、つらいのを我慢したまま働き続ける人がいます。

様子を尋ねてみても「大丈夫」としか言いません。

そして数ヶ月経ったときに

「仕事が合わなくて体調を崩しました」と言われると、非常に困ります。

雇用先は「無理をしてほしい」なんて思っていません。

戦力にならないからです。

ダメだと思ったらすぐ辞めるほうが、実はお互いのためなのです。



始めたばかりのパートをすぐ辞めたくなる理由


入ってからわかる想定外の現実があると、パートを辞めたくなります。

・業務量や覚えることが多すぎる

入社してから、想像を遥かに超える業務量や内容の濃さを知ることがあります。

最初から想定以上の仕事を見せられると、

やっていけない気がして辞めることを考えてしまいます。

・教育体制がずさん

「教えたからやって」とすぐに仕事を任されると、辞めたくなります。

傍について見守ることもなくミスをしたら

「教えたでしょ!」と怒られる職場にはいられません。

・仕事内容が事前に聞いていたものと違う

補助業務と聞いていたのに、契約を取ることまで求められると「ムリ」と思います。

パートに過度な業務をさせる会社は非常に問題があると言えます。

・面倒な人間関係がある

パートでありがちなのは、女性同士の派閥があることです。

仕事以外の面倒があると「他のパートのほうがいいかも…」と辞めることを検討してしまいます。



パートが合わないならすぐやめても大丈夫です!


すぐ辞めても大丈夫な理由を3つご紹介します。

・会社は深刻に考えていない

会社は「パートはすぐ辞めてもおかしくない」と考えています。

あなたがすぐに辞めても、会社はまたすぐに代わりを探すだけです。

会社は過去に「すぐ辞めた人」を見てきています。

あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

・無理をする必要がない

パートには正社員のような手厚い福利厚生や保障があるわけではありません。

さらに大きな責任もありません。

無理して続ける理由がどこにもないのです。

大切なことは、業務内容と収入が釣り合っているかどうかです。

希望に沿う働き方を選びましょう。

・大切なのは家庭

あなたにとって一番大切なのは「家庭」や「生活」ですよね。

パートのせいで余計なストレスが増え、

あなたの心身の健康が脅かされた状態で家庭の平和が保たれるでしょうか。

自分が「合わない」と判断したら、事態が悪化する前に辞めるのが正解です。



もしもパートを辞めるなら早めに伝えるようにしよう!


パートを辞めるなら早めに伝えたほうが「良いことだらけ」です。

・会社のため

長く働いてくれない人を雇い続けるメリットは会社にありません。

またイヤイヤ働かれてもミスが多くなったり、会社の雰囲気が悪くなったりします。

早めに切り出してもらえたほうが、会社としても助かるのです。

・早く辞めてスッキリするため

合わないパートには、1日たりとも行きたくありませんよね。

早く辞めてスッキリとした気分で毎日を過ごしたい、

と思うことはわがままでも甘えでもありません。

自分の心を守るのは、働く上でとても大切なことなのです。

・優良なパートを探すため

1日退職が遅れると、その間に募集された

優良な求人に応募することができなくなる可能性があります。

合わないパートと自分が働きたいと思うパートと、どちらが大切かは言うまでもありません。

チャンスを逃さないために早めに辞めるほうがいいでしょう。



入ったばかりのパートが合わないから辞めたいけどいいにくい時の対処法


以下の対処法のうち、どちらかできそうなほうを使ってみてください。

・体調不良

体調不良を理由にすると、けっこうすんなり会社は納得してくれます。

仕事が合わなくて急激に体調不良になることはあるからです。

たとえ何を言われても「体調が悪いので無理です」と押し切りましょう。

家庭の事情も辞めやすい理由ですが、

バレるとあなたの人間性を疑われるのでオススメしません。

・退職代行サービスを使う

「どうしても言い出せない…」とつらい思いをするのでしたら、

退職代行サービスを使ってみてはいかがでしょうか。

パートでも利用可能な退職代行サービス会社はあります。

お金はかかりますが、精神的な負担から解放されます。

くれぐれも無断で辞めないようにしてください。

会社から損害賠償を請求される、あなたの評判が悪くなって

次のパートへ影響が出るといったことも考えられます。

退職代行サービスは必要経費だと考えましょう。



まとめ


パートでもすぐ辞めるのはちょっと…と思っているあなたはきっと責任感が強いのでしょう。

しかし会社は割とドライです。

今まですぐ辞めたパートもいるでしょうから、意外にすんなり辞められます。

どのタイミングであっても、辞めるときは会社に迷惑がかかるものです。

あまり会社や周りを気にせず、自分の幸せのために辞めて大丈夫です。

どうしても言いにくいのでしたら、退職代行サービスを使う手もあります。

パートで過度に苦しむのは割に合いません。

早めに辞めて、自分に合ったパートに出会ってくださいね。