職場で重宝される人の特徴まとめ!上司から期待される人、職場の雰囲気をよくする人の特徴や会社から大切にされる人になるための方法を解説します。




職場で誰からも頼りにされて、重宝される人っていますよね?

どうしたらそのように職場から重宝される人材になることができるのでしょうか?

上司からも期待され、部下からも頼られ、職場の雰囲気までよくしてくれる人に

自分もなりたいと思っているのですが、どうやったらなれるのかわからない・・

今回はそのような方の為に上司から期待される人の特徴や

会社から重宝される方法などをご紹介していきたいと思います。

会社で誰からも頼られる人間になりたいと思っている人は

参考になると思いますのでぜひ最後まで読んでくださいね^^



職場で上司から期待される人の特徴


誰だって仕事で期待されたいと心の中で思っているはずです。

仕事で期待されたい、責任の思い仕事をしてみたい!

ですが、なかなか仕事を振って貰えないのが現実です。

ここでは、上司から期待され仕事を振られる人の特徴をご紹介します。

①素直

仕事でよく期待されている人は素直な人が多いと思います。

素直な性格の人はどんなことでも素直に聞いてくれるので仕事の上達が早いです。

そのため上司は素直な人によく仕事を振るのです。

一方、プライドが高い人は扱いにくい人なのでなかなか仕事を振ってもらうことができません。

ミスをしても認めない、人の意見を取り入れない、

このような人では上司も仕事を振ることができません。

②社交的

社交的で顔が広い人は優秀な人物であることが多いです。

仕事で期待されるということは優秀な人物であることの認知なので、

いくら仕事ができ優秀でもその事実を周囲が認めなければ

優秀な人間ではないということになります。

そのため、日ごろから社内の同僚や上司と

密なコミュニケーションを取ることのできる人は上司の期待値も大きいのです。

③熱血的

情熱的で熱中しやすい人も上司の期待が大きい人です。

情熱的な人は目標達成の為に残業やスキルアップを自ら進んでできるからです。

また、最後まで完遂することを目標にいつも頑張っているので

途中で投げ出すということがありません。

情熱的な人は仕事での成果も出しやすいので上司は期待してくれます。



職場の雰囲気を良くする人の特徴


「あの人がいるとなぜか職場が明るくなる」

「あの人がいると会社に行くのが楽しくなる」

「あの人がいると気まずい空気になることがない」

あなたの職場にはこのような人はいませんか?

あの人がいるだけで職場の雰囲気が良くなると言われる人は

どのようの特徴を持ち合わせているのでしょうか?

ここでは職場の雰囲気をよくする人の特徴をご紹介したいと思います。

①いつも明るく、周りと良好な関係を築いている

いつも笑顔で、ちょっと目が合った時に

ニコっとしてくれる人ってなんだか安心しますよね?

誰とでも分け隔てなく付き合えることができ、ちょっとした無駄話が

すごく楽しい人は雰囲気を良くしてくれる人です。

②協調性がある

チーム全体に目を向けることができ、尚且つチームの空気を把握できる人は

リーダーになれる素質もあり、職場の雰囲気も良くしてくれます。

相手の立場を考えた発言もできるので部下からの信頼も厚いです。

③気配りが上手

元気のない人に声をさりげなくかけることができ

人のフォローがしっかりできる人はその場にいてくれるだけでホッとします。

みんなにいるだけで安心させてくれる人は雰囲気を良くしてくれる人です。

④いるだけで安心する

相手に緊張感を持たせず、ありのままの姿をうけいれてくれる人は

どこの職場に行っても重宝されるでしょう。

素の自分を受け入れてくれる人は職場に一人はいないと困ります。



職場で重宝される女性はどんな女性?


職場で誰からも頼りにされて、重宝される人に憧れますよね?

どうすれば誰からも重宝される人になれるのでしょうか?

職場で重宝される女性の特徴をご紹介します。

①教えるのが上手い

新人や後輩にしっかりとした指導ができる女性は重宝されます。

人前で強く叱ったり、感情的になって怒ることをしないので教わる方も安心して教わることができます。

また、相手の性格を見極めているので、言葉を選んだ指導を心がているので職場から重宝されます。

②体調管理ができている

毎日休まずに仕事にくるというのは簡単そうで意外と難しいものです。

仕事を休んでしまうと、他の人にしわ寄せがいってしまうので

自分の体調管理がしっかりできて、心もうまくコントロールできる女性は重宝されます。

③秀でたものを一つ持っている

パソコンのスキルがある、コミュニケーション能力が高い、

仕事が誰よりも丁寧で早いなどの秀でたものを

一つでももっている女性は職場で一目置かれる存在になれます。

小さなことでも大きい事でも秀でたものを一つ持っている人は重宝されます。

④こつこつ仕事ができる

どんなに楽しくない仕事でも、文句も言わずコツコツとできる女性は職場にいい影響を与えてくれます。

コツコツ仕事を継続してできる女性も職場で重宝されます。



バイトで重宝される人ってどんな人?


正社員ではなくアルバイトで重宝される人はどのような特徴があるのでしょうか?

また、正社員とアルバイトで重宝される人に違いはあるのでしょうか?

結論から述べてしまうと職場で重宝される人に正社員やアルバイトで違いはありません。

正社員でも、アルバイトでもしっかり挨拶ができたり、

素直であったり、誰とでも仲良くできる人は重宝されるのです。

アルバイトでも責任感が強く謙虚な人は上司からは

信頼され部下からは頼りにされる存在になるのです。

このような人は一見すると正社員のように見えるので、

新人さんなどは「あの人はアルバイトだよ」と言うと驚きます。

このようにバイトで重宝される人は一見すると正社員に見える人のことではないでようか?



会社から大切にされる人になるための方法


今の時代に会社から大切にされるにはどのような能力があればいいのでしょう?

会社から大切にされる人になるための方法をご紹介します。

①成果を出す能力がある

与えられた業務を淡々とこなすのではなく、どのような環境でも

付加価値を創出できる人は会社から大切にされます。

どのような環境でも成果を出せる人のニーズはどんどんと高まっており、

人と同じことをしてお金を稼ぐのではなく、人と違ったことをして

成果を出せる人が会社から大切にされるのです。

②臨機応変な対応ができる

いままでの常識や、価値観を捨て、常に新しい事に

対応できる力を持っている人も会社から大切に扱われるでしょう。

昨今のコロナの影響で働き方も変わってきている会社も多くあると思います。

その変化に動じることなくついて来れる人は会社から求められるのです。

③専門スキルがある

専門的なスキルを持っている人は変化の激しい現代でも十分生き抜くことができます。

世の中には専門スキルや資格を必要とする仕事は数多くあります。

それを担うことのできる人材は必要とされる人材になれるのです。

④人を育てることができる

能力が高い人はすべての仕事を自分でこなそうとする傾向がありますが、

本当に能力が高い人は簡単な仕事は部下に任せ、

自分は難しい仕事を担当するというやり方をすると思います。

部下に任せることで部下は仕事を覚えることができます。

結果的に人が育っていきます。

人を教えるということはとても難しいのでこれができる人は

会社にとってとても大切な人材になれるのです。



まとめ


できるなら上司から期待されたいし、部下からも信頼されたいですよね?

これは誰もが持っている願望だと思います。

ただ、どうすれば上司から期待され、部下からは信頼されるかを知っていても

なかなか実行するのは難しい事です。本来の性格もありますからね。

もしあなたが上司から期待され、部下からは信頼されたいと

本気で思っているのならこの記事で紹介した方法を試してみて下さいね。

継続することで理想とする姿に近づけると思いますよ^^