職場で彼氏の話ばかりする女性の心理と対処法!職場で彼氏の話ばかりする女性の心理と特徴、彼氏の話にうざいと思った時の対処法まとめ。




職場で彼氏の話ばかりする女性はいますよね。

会ったこともない彼氏の話をされても興味が持てませんし、

惚気話は聞かされてもあまり面白くないものです。

たまにならば我慢できますが、そればかりだと嫌になりますよね。

はっきりやめてほしいと言えることができればいいですが

今後の人間関係などを考えると難しいという人も多いでしょう。

この記事では職場で彼氏の話ばかりする女性の心理や特徴と対処法などについて紹介しています。

職場での惚気話に悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。



職場で彼氏の自慢話をしてくる女性に疲れる・・


職場で彼氏の自慢話ばかりする女性がいると疲れますし

不快な気持ちになりますよね。

特に仕事中だと集中力をそがれますし、邪魔になります。

話をしてくる人も手元がおろそかになり、仕事のスピードが落ちたり、

ミスが起こりやすくなったりして、きちんと集中して仕事をしてほしいと思ってしまいます。

また、彼氏の自慢話は興味が持てないことも多く、

彼氏がいない人にとってはコンプレックスを刺激されやすい話題ともいえストレスの原因になります。

しかし、ストレートに彼氏の自慢話をやめてほしいとは言いにくいですし、

妬みやひがみだと思われてしまう可能性もあるのでなかなかやめさせることが難しいのが現実です。

終わりが見えないことも、さらに疲労感を増してしまいます。



職場で彼氏の話ばかりする女性の心理と特徴


職場で彼氏の話ばかりする女性の心理の一つ目は、

羨ましがられたいということで、このような女性は承認欲求が強いという特徴があります。

彼氏がいること自体自慢になりますし、

彼氏のいいところや愛されていることなどを自慢して自分を認めてもらいたいと思っています。

二つ目の心理は彼氏のことが好きすぎることです。

特徴としては何かにのめりこみやすいタイプだということができます。

彼氏の事ばかりに関心が行っているため、

彼氏の事しか興味が無く話題もそれだけになってしまいます。

三つ目は、自分の話したいことをただ話しているだけということで、

他人の気持ちを考えることができないという特徴があることが多いです。

彼氏の話ばかりだと相手は嫌かもしれないと思わないので

彼氏の話をしたいだけしてしまうのです。



職場で彼氏の自慢話をしてくる女性は仕事ができない?


全ての人に当てはまるわけではありませんが、

彼氏の自慢話をしてくる女性は仕事ができない傾向にあるといえます。

その理由として、一つ目に、仕事に対する集中力が欠けていることを挙げることができます。

仕事中に関係のない彼氏の話ばかりする女性は

仕事に集中できないためミスが多かったり、適当な仕事になったりしがちです。

二つ目の理由は、他人の気持ちを考えることができないことです。

周りのことを考えずに彼氏の自慢話をしてしまう女性は、

他人に気遣いができないことが多く、その他の場面でも顧客を怒らせたり、

周りを嫌な気持ちにさせたりする可能性が高いです。

三つ目の理由は、仕事で認められないため

彼氏の自慢話で承認欲求を満たそうとすることです。

人は多かれ少なかれ承認欲求を持っているものですが、

仕事ができないと仕事で承認欲求を満たすことができず

彼氏の自慢話で欲求を満たそうとしてしまいます。



職場で彼氏の自慢話をしてくる女性は周りに嫌われる?


職場で彼氏の自慢話をする女性は周りに嫌われることが多いです。

その理由の一つ目は、周りにとってつまらない話をし続けることです。

多くの人にとって、他人の彼氏の自慢話は聞いていて楽しいものではないため、嫌がられます。

他人の嫌なことをする人が嫌われてしまうのは当然といえます。

二つ目は、仕事の邪魔になることです。

仕事に関係のない話をされると、周りも集中できなくなり迷惑です。

三つ目は、我慢ができず自己中心的な振る舞いが多い傾向にあることです。

相手のことを思いやれず自分の彼氏の自慢話がしたいという欲求を抑えきれない人は

彼氏の話以外でも自己中心的な行動をしてしまいがちです。

ちょっとしたことでも、度重なると周りも我慢できなくなり嫌われてしまいます。



職場で彼氏の話をする女性にうざいと思った時の対処法


職場で彼氏の話をする女性をうざいと思った時の対処法として

一つ目に、話題を変えることを挙げることができます。

彼氏の話をしてきても、「そういえば、〇〇の件だけど・・・」

というように別の話題に持っていくことで彼氏の話をできなくしてしまいます。

二つ目は、聞き流すことです。

適当に相槌だけ打っておいてあまり深く考えないようにします。

反応が薄ければ話も盛り上がらないので

早めに切り上げることができることも期待できます。

三つ目は、できるだけ近づかないことです。

付き合いがなければ、彼氏の話を聞かされずに済みます。

仕事上必要最低限の付き合いに留めておきましょう。

また彼氏の話をし始めたら何か用事を思い出した振りをして

その場から離れてしまうのも手ですね。



まとめ

 

職場で彼氏の話ばかりする女性は、周りにとってつまらない話をするだけでなく、

仕事の邪魔になったり、うらやましいというマイナスの感情を周りに抱かせたりする点でも迷惑な存在です。

彼氏の話を始めたら話題を変えたり、付き合いは最低限に留めたりするなどして

少しでもストレスを軽減させることをお勧めします。

また、彼氏の話など自分のプライベートの話を職場でし続ける女性は嫌われますので

反面教師として、同じことをしないように気を付けるようにしましょう。