仕事を辞めて人生変わった!嫌な仕事を辞めたらストレスフリーで人生楽しくなる理由や仕事を辞める決心ができない時の対処法をご紹介します。




あなたは、今のお仕事をこの先ずっと続けていきたいと思っていますか?

もしそうであれば、それは素晴らしいことです!お仕事は人生のパートナーです。

この社会で数ある職業の中から、自分にぴったりと言えるお仕事に出会うことは、

決して当たり前などではなく、とても尊いことなんですよ。

しかし、今のパートナーが一番とは思えないまま日々を

悶々と過ごされている方もいらっしゃることでしょう。

今回は、あなた自身が人生を快適に過ごせるようになるためのお話をしていきましょう。





嫌な仕事を辞めたら人生変わった!


あなたが今、毎日こなされているお仕事は、今のあなたにとって天職ですか?

働いていて、楽しいと思えていますか?

この社会に数多く存在する職業の中から自分にとっての天職を

見つけ出せる人というのはなかなか少ないものですが

ほとんどの人はそこそこ満足のいくお仕事を見つけそれで落ち着いて食べていくものです。

しかし、そんなそこそこのお仕事を見つけることができず

なんとなく落ち着かないまま毎日を過ごしている方も少なからず存在します。

もしかしたら、今のあなたがそうなのかもしれませんね。

納得いっていない、自分にはこれじゃない気がする・・・

そんなお仕事を思い切って辞めてしまうと

見える景色がガラッと変化し人生までもが変わってくれるんです!





嫌な仕事を辞めたら人生楽しすぎる理由


嫌なお仕事を辞めた方にお話を伺うと

必ず皆さんは「思い切って良かった」と明るい顔で仰います。

考えてみてください。毎日お仕事に9時間拘束されると

月に約180時間年間では約2160時間もお仕事に拘束されることになるんです。

定年退職までそのお仕事を続けるとなると40年ほど働く必要がありますから

勤務時間は8万6400時間にもわたり

日数で換算すると丸3600日つまり10年弱はお仕事に費やすんです。

そんな気の遠くなるような長い間ずっと嫌なお仕事に縛りつけ続けられるのって

とても非効率的だと思いませんか?

仕事をするために生きているんじゃなく、生きるために仕事をしている・・・

という考え方もありますが、

そうは言っても、毎日向き合わなければいけないのがお仕事です。

生き方を考えるように、お仕事についても考える必要があります。





仕事を辞めても人生終わりなんかじゃない。


とはいえ、やはりお仕事を辞めようかという決断には大きな精神力を要します。

今のお仕事はすごく嫌だけど、食べていくためには働かなくてはいけないのに・・・

もしも再就職先が見つからなかったら?辞めた後で後悔することになるかも・・・

少し想像してみるだけでも、きっと不安でいっぱいになりますよね。

でも、納得のいかない今のお仕事をずっと続けていくことが本当に最善なんでしょうか?

毎日、どこか心が落ち着かないまま過ごすのは

本当に自分らしい人生を送れていると言えるんでしょうか?

もちろん、耐えられないほどの苦痛ではなく、なんとなくこれでいいのかな・・・

と今のお仕事に疑問を感じている程度なら

このまましばらく続いてみるのもひとつの選択だと思います。

しかし、今のあなたに成長の意思があれば、勇気があればきっと新しい道が開けます。





仕事を辞める決心ができない時の対処法


しかしそうは言っても、なかなか決心がつかないものですよね。

お仕事は人生のベースですから、それを辞めるというのは

どんな人にとっても一大イベントになります。

いざ辞めようかと思ってもやっぱり迷う・・・

そんなときは、今のお仕事をしていて感じる明確なストレスやデメリットと

今のお仕事で感じるやりがいやメリットを書き出せるだけ書き出してみましょう。

今のお仕事を辞めることで生じるメリットデメリットでも構いません。

お仕事を辞めるというのは大変な決心が必要なことですし

誰でも何となく辞めずに続ける方向で考えたりするものです。

しかし、辞めようかなと考え始めてしまった段階で

それなりの理由があるはずですから

自分の気持ちを無視せずに、向き合う必要がありますよ。





次の仕事を探すなら転職エージェントを利用すれば転職が楽になる


今のお仕事を辞めたのち、また新しくお仕事を探そうとなっても

どこから探したらいいのか分からない場合もありますね。

そんなときにオススメしたいのが、「転職エージェント」です。

転職エージェントとは、転職を考えている求職者と企業をつないでくれる仲介業者のことです。

個人の適性に則したアドバイスはもちろん

労働条件の交渉も行ってくれたりと

単独で転職先を探すより効率的に進めることができます。

環境が変化しようとしているなかで不安な気持ちもあると思いますが

プロとしてサポートしてくれる存在がいることが安心感につながるはずです。

このサービスが、今のお仕事を辞めようか

迷っているあなたの背中を押してくれる存在になるかもしれません。





まとめ


ここまで、納得いかない環境からは思い切って抜け出してみると

人生が明るく変化するというお話をしてきました。

いかがだったでしょうか。なにかあなたの心に引っかかるものはありましたか?

お仕事は誰でも、最初はそこで今後の人生を過ごそうと

腰を据えるつもりで始めるわけですから

辞めようと思ったり転職を考え始めると相当のエネルギーが必要になります。

それは本当に大変なことです。

決して、誰にでもできることではありませんから

たくさん自分を褒めてあげてくださいね。

踏み出そうと勇気を持ったあなたを応援していますよ。