仕事が続かない40代の対処法!仕事が続かないのはクズでも甘えでもない理由や40代で仕事が続かない人が続く仕事の見つけ方を解説します。





40代で仕事が続かないと、つい自分を「クズ」とか「甘えている」とか思ってしまいます。

「自分に続けられる仕事なんてないのかもしれない…」と絶望していませんか?

仕事が続かないのは環境が合っていないせいかもしれません。

自分に合った仕事を選んでいないだけかもしれません。

決して甘えているわけではなく、

あなたの能力を活かせる職場に出会っていないだけなのです。

今回は「仕事が続かないのはクズでも甘えでもない理由と

仕事が続かない人が続く仕事の見つけ方」をご紹介しますね。



40代で仕事が続かないのはクズでも甘えでもない!


40代で仕事が続かないのは、

続けたいと思える価値や理由がその仕事になかったからです。

新卒で就職したときのことを思い出してみてください。

・この仕事ならできそう

・給料が安定している

・とりあえず就職して生活費を稼がないとマズイ

こんな感じじゃなかったですか?

自分の適性を考えて就職した人は少数のはずです。

若い頃はそれでもやっていけました。

でも30代、40代と年齢を重ねるにつれ、仕事に違和感が出てきます。

・仕事がキツイし苦しい
・頑張っても報われない

・思い切って転職してみる

・転職先でも同じような負のループに陥る…

仕事が続かないのは「あなたが自分の人生に向き合ったことの証」なのです。

転職自体が間違っていたのではなく、ちょっとかみ合わなかっただけ。

決してクズでも甘えでもありません。



仕事が続かない40代の原因


40代で仕事が続かない理由は、

次のいずれかに当てはまっていることが多いです。

・評価されていない

どんなに頑張っても評価されないと仕事が続きません。

実力不足なら納得できますが、上司のえこひいきや

相性といった理由で評価されなければ退職したくなりますね。

・適性と合っていない

仕事が自分に合っていないことが原因です。

自分のイメージと適性がズレていることが考えられるので、

客観的な適性診断を受けてみることをオススメします。

・給料で仕事を決めている

給料額で仕事を選んでいると続かないことがあります。

「40代だからこれくらいはもらわないと…」という基準で

仕事を選ぶと「キツくて続けられない」といったことが起こります。

・メンタルが弱い

メンタルの弱さが原因で仕事が続かないケースも多いですね。

プレッシャーや緊張感に耐えきれず転職を繰り返してしまいます。



仕事が続かない40代はもしかしたら病気や障害がある可能性も?


あまりにも仕事が続かないときは「発達障害」の可能性もあります。

昔は発達障害という言葉はありませんでした。

そのため診断されず、自分が発達障害だと気づいていない40代も多く存在します。

発達障害に当てはまっているときは、その特徴を知ったうえで対処が必要です。

・ADHD

「集中力が続かない」「ケアレスミスが多い」

「段取りを考えずに実行する」といった特徴があります。

そのため周囲から「仕事ができない困ったちゃん」と思われてしまいます。

落ち着いて行動する習慣が大事になります。

・ASD

「空気が読めずに周囲から浮く」

「思ったことを口に出すので嫌われる」

「相手に合わせるのが苦手」といった特徴があります。

自分の何がいけないのかわからないタイプなので

何度転職しても周囲との関係が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

信頼できる上司や同僚の助けを借りると自覚しやすくなります。



40代で長く続ける仕事を見つけるなら転職エージェントを利用しましょう


「転職エージェントって若い人向けでしょ?」と思っているそこのあなた!

40代こそ転職エージェントを使わないと損です。

ハローワークだけでは長く続けられる仕事に出会う確率が低くなってしまいます。

40代に向いている転職エージェントの特徴を知って、ぜひ利用していただきたいです。

・求人数の多さ

40代向けとなっている転職エージェントを選べばOKです。

まずは可能性を広げて就活するのが大切です。

・40代の転職実績が多い

重視すべきは実績数です。

40代の転職実績数が多い転職エージェントは信用してもいいと思います。

・希望に合った提案をしてくれる

まず希望を聞いてくれる、そのうえであなたの希望に沿った

提案をしてくれる転職エージェントを選びたいです。

ただし実際に利用してみないとわからない部分ですので、

複数の転職エージェントに登録するのがオススメです。



40代でメンタルが弱く仕事が続かない時の考え方


40代でメンタルが弱いことは弱さではなく個性です。

出来ていることに目を向け、少しだけ肩の力を抜いてやっていきましょう。

・人と比較しない

人と比べないことです。

華々しい成果を挙げている人ばかりで会社が成り立っているわけではありませんよね。

あの人にはあの人の役割があり、自分は自分の役割を果たしていれば問題ないのです。

・誰かの役に立っている

メンタルが弱いと「自分はたいした役に立っていない」と考えてしまいがちです。

しかしメンタルが弱い人は「気が利く人」であることが多いです。

あなたのサポートや気づきに助けられている人は必ずいるので、自信を持ってくださいね。

・いつ辞めてもいい

今度こそ辞めてはいけない…と自分を追い込むことをやめましょう。

逆に「辞めるのはいつでもできるから、もう少しやってみよう」と

気を楽にして働くと案外続くことがあります。



まとめ


仕事は自分の性格や適性に合っていないと続かないものです。

40代で仕事が続かないのでしたら、客観的な適性診断を受けて

職歴にとらわれない仕事を選ぶと解決できる可能性があります。

またメンタルが弱くて仕事が続かない人は転職を検討し、

転職先の職場環境や人間関係の情報を手に入れることが重要になります

転職エージェントで探すと、数多くの求人の中からあなたに合った仕事を見つけられます。

人生まだまだこれからです。

続けられる仕事に就いて、安定した毎日を手に入れてくださいね。