在職中の転職活動に疲れたときの対処法!在職中の転職活動は時間がなくて今の仕事も身が入らない・転職活動が難しい時の乗り越え方をご紹介します。




転職する際に無職にならないよう

在職中に転職活動する方も多いと思います。

しかし、仕事をしながら転職活動すると時間も足りないし

両方をこなすとなると疲れも溜まります。

転職活動もなかなか進まないし

仕事も中途半端になってしまってうまくいかないということになりがちです。

この記事では在職中の転職活動に疲れたときの対処法や

転職活動が辛い時の乗り越え方について紹介しています。

仕事と転職活動の両立に悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。





在職中の転職活動がしんどい、辛すぎる・・


在職中の転職活動は、多くの人にとってしんどく

継続するのに辛すぎると感じるものです。

正社員として働いている場合フルタイムでの勤務に加えて、

求人情報の収集や履歴書等の応募書類の作成

転職試験や面接などの転職活動を行わなければなりません。

時間的な余裕がなくなるのは当然ですし、疲れも溜まります。

さらに応募書類や試験、面接などでは応募先企業にテストされているため

緊張状態が続き、余計に疲れやすくなります。

仕事をしながらの転職活動になると

在職中の会社にはバレないように気を付けながら、

面接などを受けなければならないので、そういった点でも気を使います。

このように在職中の転職活動は、様々な面で心身への負担が大きいです。

しんどいと感じたり、辛すぎて嫌になるということは自然なことといえます。





転職活動中は今の仕事に身が入らなくなってしまうので注意


在職中に転職活動をする際の注意点として

今の仕事に身が入らなくなってしまうことを挙げることができます。

転職活動をするとなると求人への応募の準備や

面接などやるべきことは多くなりますし

緊張感をもって活動しなければならないため

どうしても転職活動に力を入れがちになります。

しかし、今の仕事に身が入らなくなって仕事で失敗をしてしまえば

迷惑をかけ、あなたの評判を下げることにもなります。

また、上司や同僚などに仕事に身が入っていないと感じられると

転職活動をしているのか疑われる可能性もあります。

転職活動をしていることが周りにバレると職場での居心地が悪くなり

転職先を見つける前に居場所がなくなってしまう恐れさえあります。

大変なことですが、今の仕事にもしっかり取り組みながら

転職活動を行わなければなりません。





転職活動の辛い時期の乗り越え方


在職中の転職活動が辛い時期の乗り越え方として

一つ目に時間を作ることができるよう工夫することを挙げることができます。

在職中だと休みを取って転職活動をし続けることは困難です。

仕事が終わった後や休日に転職活動ができるよう

仕事の効率化を図ったり

プライベートのスケジュールを工夫したりすることをお勧めします。

二つ目は不採用や不合格通知が来ても気にしすぎないようにすることです。

転職で内定が出るかどうかは、能力だけでなく、

応募先企業や面接担当者との相性など運によるところも大きいです。

不採用になっても自分を責めすぎず

「縁がなかった」とあきらめて前に進むことをお勧めします。

三つ目の方法は、メリハリをつけることです。

転職活動をするときはそれに集中しますが

仕事の時は仕事に、遊びの時は遊びに集中しましょう。

その方が効率的に進むだけでなく、

転職活動を忘れる時間を作ることで、リフレッシュできます。





在職中の転職活動に疲れたときの対処法


在職中の転職活動に疲れたときの対処法として、

一つ目に、一時的に転職活動を休止することを挙げることができます。

疲労がたまったまま無理やり転職活動をしてもよい成果は出にくいです。


休んで気力と体力を回復させて、転職活動を再開したほうが

前向きかつ精力的に転職活動を行うことができます。

二つ目の対処法は、忙しくても食事と休息はきちんととることです。

転職活動と仕事を両立させるために食事をおろそかにして栄養不足になったり

睡眠時間を削ったりすると疲労がたまりやすくなります。

転職活動を成功させるためにも心身の健康を保つ行為は大切にしましょう。

三つ目は、誰かに相談することです。

在職中の転職活動で疲れを感じる原因は今の職場にバレないよう気を使ったり

面接などで緊張したりしたことによる精神的な要素が大きいことが多いです。

悩みや愚痴を聞いてもらうだけでも気が楽になり、リフレッシュ効果が期待できます。





在職中の転職活動は転職エージェントを利用しよう


在職中の転職活動は転職エージェントを利用することをお勧めします。

転職エージェントは、転職したい人の代わりに希望に合う求人を探したり

応募する際の連絡や面接の日程調整をしてくれたりする転職支援サービスです。

在職中の転職活動は時間が足りないものですが、

転職エージェントが手伝ってくれることで時間を節約することが可能です。

また、応募先企業の営業時間は、在職中だと仕事中であることも多く

連絡が取りにくい事もありますが

転職エージェントが代わりに連絡してくれるのでそういった悩みも解決できます。

転職活動について気兼ねなく相談できる点も転職エージェントのメリットです。

在職中の転職活動は悩むことも多く、一人で悩むことは辛いものです。

しかし、転職エージェントを利用すれば、

悩みを聞いてもらえますしプロならではのアドバイスももらえます。





まとめ

 

在職中の転職活動は、仕事と転職活動を両方こなさなければならず、

心身への負担や時間が足りないことなど辛くなる要素がいくつもあります。

時間を作る工夫をすることやリフレッシュする時間を作ることなど

辛い時期を乗り越えることができるよう対処することが大切です。

転職エージェントは転職活動にかかる時間を節約することができ

相談にも乗ってもらえる点でも在職中に転職活動する方にお勧めです。

在職中の転職活動が辛くて続けることが難しいという方も

困難を乗り越えて転職を成功させましょう。