クラッシャー上司の弱点と潰し方!人を潰す職場のクラッシャー上司の特徴や口癖、クラッシャー上司の対処法をご紹介します。




ミズキ

上司がすごく横暴で毎日一緒に働くのが辛い・・

なんでこんなにパワハラしてる人が出世して偉くなるの?

これってクラッシャー上司だよね・・・

ケイタ


クラッシャー上司とは簡単に言うと部下を犠牲にしたり

精神的に追い詰めて自分は出世していく上司のことです。


「この上司さえいなければ・・・」そうやって我慢をして

毎日ストレスを抱えながら仕事をするのは本当に辛いですよね。


そんなクラッシャー上司の下で毎日働いていると、

心身ともに本当に疲弊して酷くなると鬱になって

働けなくなってしまいますよね。

大げさではなくクラッシャー上司に人生を潰されかねません。


なのでもしあなたが今現在クラッシャー上司に悩まされているなら

早急に対応した方がいいです!



ケイタ
実は私も今まで働いてきた職場で

何度かクラッシャー上司の下で働いた経験があります。


ストレス限界で我慢をしながら本当に辛かったですし

それぞれ違った方法で対処をしたんですね。


1つ目は職場の部署異動、そして2つ目は転職をして環境を変えたんです。


今回の記事ではクラッシャー上司の特徴や潰す方法

そしてクラッシャー上司から逃げる方法などの対処法を紹介しています。

是非参考にしてみてください!


そして正直、クラッシャー上司はまともに相手をするのがとても厄介で

しんどいので環境などを変えて逃げる方法が一番お勧めです。


私も転職エージェントを使い環境を変えて

クラッシャー上司から逃れることが出来て

ストレスが一気になくなりました!

ケイタ
私が実際に利用したおすすめの転職サイトを

ご紹介しますので登録してみてくださいね^^




リクルートエージェントに実際に登録、利用してわかった特徴や評判や口コミや転職がうまくいく上手な使い方を徹底解説します!

2021年12月20日





職場のクラッシャー上司の特徴と口癖・パワハラ上司とは何が違うの?



ミズキ

クラッシャー上司とパワハラ上司って何が違うの??

ケイタ
この二つに明確が区別はないので、人によってはもしかしたら

「パワハラ上司」と捉えられるかもしれませんね。

クラッシャー上司とは簡単に言えば

部下を潰して自分だけ出世する上司の事を言います。


そしてクラッシャー上司には以下の3つの特徴がありそれぞれご紹介します。


・仕事ができるので会社の上層部からの評価は高いが同僚や部下からは嫌われている


仕事ができるのに同僚や部下から人望のない上司は

クラッシャー上司の可能性が高いです。

まわりを見下したりやたら「自分はこんなに頑張っている」

アピールが激しかったりします。


・自分が一番正しい!自分と同じ仕事のやり方やペースを強要する


クラッシャー上司には「それぞれ個人のやり方がある」という考え方はできません。

自分こそが唯一にして至高だと信じて疑っていないのです。

ついてこられない部下は無能扱いしますし、周りの人間にも

「あいつは仕事が出来ない」と陰口などをいいます。


・部下はロボット!全部自分の基準で考えて動いている


部下をまるでロボットのように自分の思い通りに働かせることを強要する。

それは自分自身が仕事で成功体験があるから

それを人に押し付けようとしているのです・

こんな自分中心の考えでただ言われたことをこなすだけでは

部下も成長しませんし、少しでも違ったことをすると

すごく怒られるので自分で考えることを辞めてしまいますし

仕事に対する意欲も気力もどんどん奪われていきます。


ミズキ

そしてクラッシャー上司は、相手の人格を否定したり

執拗に責める言葉で部下を潰していきます。


「なんでそんなことができないんだ?」

「だからお前はダメなんだよ!」

「お前は使えない奴だ!今まで何をしてきたんだ?」

「お前のせいで仕事が進まない、失敗した。」

「もう会社辞めたら?」



クラッシャー上司はこういう相手の人格を否定したり

酷い言葉を使い、長い説教で部下を攻め立てて潰していくのが特徴です。






クラッシャー上司の弱点



ケイタ
全クラッシャー上司に共通する弱点は「自分よりも上の人」です。

ミズキ

これは会社の上司だけでなく

取引先のエライ人や社会的地位の高い人も含まれるんですね。


「上の人」と接しているときの上司は

あなたの知っている上司とは別人ですよね。


クラッシャー上司の弱点である「上の人」と仲良くなると

うかつなことはしてこなくなります。


「上の人」と共通の趣味があれば仲良くなりやすいのですが

さすがにそんな都合のいいことはないでしょう。

ではどうすればいいのでしょうか。


それは「クラッシャー上司の次ぐらいに仕事ができる人」を目指すことです。

常識と良識のある会社でしたら仕事ができても部下からの評判が良くない人より

仕事がそれなりにできて同僚や部下との関係が良好な人のほうを重視するものです。

いずれ総合的な評価で、あなたはクラッシャー上司を追い抜くことができます。


ただもちろん、それがなかなか難しいという方も沢山いると思います。


ミズキ

クラッシャー上司が同じ部署にいてストレスを受けていると

あなたが持っている能力を発揮できないですよね。


ケイタ
次の項目ではクラッシャー上司の対策をお話しますね。





クラッシャー上司の対策

ケイタ
もしあなたがクラッシャー上司に悩んでいるなら

以下の対策を取ってみましょう。


・暴言などを記録しておく


もしクラッシャー上司の暴言で精神的に病んでしまって退職した場合

労基や裁判に訴え出る手段になります。

録音がもっとも効果的ですがメモでも大丈夫です。

日付や時間、内容などを細かく記載しておきましょう。


・とにかく離れて距離を取る


クラッシャー上司は仕事はできる人が多いので

会社にとってはある意味重宝されているので部下などにきつく当たって

問題が起きたとしても、処分がついあまくなりがちです。

なのでもしクラッシャー上司のせいでストレスをうけて疲労困憊になったときは

休職をしたりして、とにかく距離をとって離れてください。


・人事異動の希望を出す


クラッシャー上司が同じ部署にいて一緒に働く限り

環境が変わり良くなる可能性は低いかもしれません。

なので自分から行動をして人事異動の届けを出してみましょう。


・思い切って転職する


もしクラッシャー上司のひどさに我慢が出来なかったり

人事異動が出来ない環境なら思い切って転職をするのも一つの手段です!

これからもずっとクラッシャー上司に苦しめられながら仕事をしていくのは

絶対におすすめできないし、あなたの心身が壊れてしまいます。

そうならないために早めに転職をした方が良いと私は思います。






クラッシャー上司の潰し方・クラッシャー上司をやっつける方法



ケイタ
会社にとって本当に害悪でしかないクラッシャー上司ですが

私自身の経験から潰すのはなかなか難しい事だし時間もかかります。

そもそも、そんな上司を職場で働かせている会社側にも問題がありますからね。

ですがもちろんあまりにひどい明らかなパワハラならば訴えることも出来ます。


クラッシャー上司の潰し方で効果的なのが

会社の人事部に相談することです。

ただ人事部も問題をうやむやにしてしまう可能性があります。


「その上司に確認したが部下を指導するのについ熱くなってしまった」


このように言いくるめられるとそれ以上追及できなくなるかもしれませんしね。

なので人事部にしっかりと話を聞いてもらい、動いてもらうためにも

クラッシャー上司に言われた言葉などをボイスレコーダーに録音したり

メモを取って証拠を残して人事部に相談してくださいね!


チェックポイント
ちなみに注意してほしいのは

労働基準監督署に相談しても効果はありません。

なぜなら労働基準監督署に相談しても

労働基準監督署は業務内部のことには介入できないんですね。

得にパワハラは明確な基準がないので

グレーゾーンな問題なので判断が難しいのです。


ミズキ

職場のクラッシャー上司の問題はまず人事部に相談しましょう!

クラッシャー上司をやっつける方法


またクラッシャー上司をやっつける方法の一つとして

クラッシャー上司の被害に遭っている同僚や部下が一致団結する」


と、いう方法もあります。


クラッシャー上司を交えたミーティングなんかで

ことごとく上司のやり方や意見を全員で反対するんですね。


最初はクラッシャー上司も力ずくで自分の意見を押し通すでしょう。


それでも時間をかけて何度も何度も反対し続けます。


そのうえでクラッシャー上司の上司、つまり会社の上層部にも

「あの上司のやり方にはついていけない」と相談します。



当然クラッシャー上司は、自分の上司から指導を受けることになります。

この時点でクラッシャー上司の評価はガタ落ちとなり

上司自身のプライドも大きく傷つくことになるんでしょう。

ケイタ
プライドが高いわりには気の小さいところがある

クラッシャー上司をゆっくりと押し潰していきましょう。





クラッシャー上司の末路!クラッシャー上司は放っておいても潰れる



ケイタ
クラッシャー上司は出世していくかもしれませんが

一時的なものでいずれ消えていきます。


部下を潰すような、体育会系の上司なんて

令和の今の時代もう通用しませんし

会社組織はチームワークですので

また部下を育てていくかが重要ですので


これからの時代それが出来ないどころか

逆に部下を潰してしまうような上司は必ず淘汰されていきます。



当たり前ですがクラッシャー上司のような人間は誰からも好かれません。

最も上司にゴマをするような人間も一部いるかもしれませんが

そんな人はごく少数なので気にする必要はありません。


ミズキ

部下から嫌われて上層部からも信用はされていないので

いずれはひっそりと窓際の部署で定年を寂しく迎えるでしょう。



クラッシャー上司に我慢ができないなら転職も考えよう!



クラッシャー上司の対処法として

人事部に相談して解決するのが基本ですがスムーズに解決できない、


またもしかしたら職場の部署移動をしても

新たなクラッシャー上司の下で働かなければいけないかもしれません。



そもそもそんな上司を置いている経営組織、会社ですからね。

冒頭でお話しましたが、私は今まで2回ほど

クラッシャー上司の下で働き悩まされたことがありましたが


一度目は部署移動をしました。とはいっても同じ職場で働きますし

完全に離れるわけではないのであくまで応急処置的な方法でした。


そして2回目は人事部に相談しても状況が変わらないので

転職をして環境を変える決意をしました!


クラッシャー上司への一番の解決方法は

部署移動するか転職をするか、このふたつしかないと私は思います。


上司との関係が変わるだけでも働きやすさは大きく変わります。

とりあえずダメもとで職場異動をお願いしてみましょう。


もしもそれで


「ちゃんと自分からコミュニケーションをとれていますか?」

「あなたにも問題があるんじゃないですか?」



みたいにいってくるのなら

もうその会社自体がダメなので転職をして環境を変えましょう!


転職をするなら転職エージェントを利用するのが絶対におすすめです。


自魔の自分の悩みなど親身になって担当エージェントが相談に乗ってくれますし

次の求人を探してくれて本当に沢山サポートしてくれます。


私も転職エージェントを利用して転職をしましたが

一人では絶対に転職できませんでした。


ケイタ
今でもきっと前の職場で

クラッシャー上司に我慢しながら働いていたでしょう・・・


クラッシャー上司にストレスを与えられなていると

心身ともに疲れ果てて考えたり

行動する気力がどんどんなくなってしまいます。


そんな時に転職エージェントに相談してサポートしてもらうことで

その地獄のような環境を抜け出すことが出来ました。


転職エージェントは無料で登録、相談できますし

担当者に話をするだけでも気持ちが全然スッキリと晴れますので

是非登録して活用してみてくださいね!





ミズキ

リクルートエージェントの実際使ってみた感想や

口コミも参考にしてくださいね^^

リクルートエージェントに実際に登録、利用してわかった特徴や評判や口コミや転職がうまくいく上手な使い方を徹底解説します!

2021年12月20日


ケイタ
こちらの転職エージェント「DODA」もお勧めです!

複数登録しておくと求人の幅もより広がりますので

是非登録して活用してみてくださいね^^






まとめ



今回の記事ではクラッシャー上司の弱点、

特徴や潰し方をご紹介しました。


基本的にクラッシャー上司を潰す方法は

証拠を集めて会社の人事部に相談するのが一番効果的な方法です。


ですが、クラッシャー上司を潰すよりも

自分が転職をして環境を変えるのが一番効果的です。


ただ、クラッシャー上司の事を人事部に相談したとしても


・会社の経営陣も問題あるかもしれない

・移動した先もクラッシャー上司がいる。

・波風立てたくないともみ消され結果会社に居づらくなる



このようなリスクがあります。

自ら潰さなくてもクラッシャー上司はいずれ自分から潰れていきます。

威張っているのは今だけでその末路は悲惨なものです。


そんなクラッシャー上司を潰すことに時間と労力を費やすのか?

自ら環境を変えてストレスなく働くのか?

圧倒的に後者、転職をして環境を変えるのを私はおすすめします!

ケイタ
あなたがストレスなく前向きに仕事が出来るように応援しています^^




リクルートエージェントに実際に登録、利用してわかった特徴や評判や口コミや転職がうまくいく上手な使い方を徹底解説します!

2021年12月20日