職場で人の悪口を言う人は因果応報で不幸が待っている?職場で人の悪口を言う人の特徴や嫌味を言う人の末路、悪口を言う人は自滅して不幸になってしまう原因や職場で悪口を言われたときの対処法をご紹介します。





どこにでも悪口を言う人はいますよね。できれば関わりたくない。

それが出来なければ、せめて出来る限り距離を取りたいですよね。

しかし職場という環境では関わりを断ったり距離を取ったりは簡単ではないかもしれません。

そういった面倒くさい場面でも上手く立ち回れるのであれば気が楽になるのでしょうが…。

仕事自体は好きだけど、こうした人間関係がもとで

職場にストレスを感じてしまう人は多いものです。

今回は職場で人の悪口を言う人の特徴や嫌味を言う人も末路

悪口を言う人は自滅して不幸になってしまう原因や

職場で悪口を言われたときの対処法をご紹介します。






職場で人の悪口を言う人がいてストレスを感じる


職場に限らず、周りのことを考えずに悪口を言う人には困りますよね。

自分自身に向けられたものならば当然として

第三者に対してのものでも良い気持ちはしないものです。

自分に向けられたものでなくてもストレスを感じてしまう人の特徴として、

・感受性が高い(敏感・神経質)

・周りばかり気にしてしまう

・過去に同様の経験がある

こういった例が挙げられます。

感受性が高い人は良い情報にも悪い情報にも影響を受けやすく、

悪口に対して必要以上に反応してしまう可能性があります。

周りをばかりを気にしてしまう人は『他人は他人。自分は自分。』という考え方が苦手で

内心は周りに合わせたくなくてもつい合わせてしまう傾向があります。





職場で悪口をいう人の顔つきや特徴は?


私は顔つきから予想が可能であると考えています。

人相(にんそう)という言葉がありますが

もともとは手相のように顔立ちから人の運命などを占っていたそうです。

悪いことをしていそうな人のことを『人相が悪い』と表現しますが

人の相は顔に出るというのは古くからの考え方なのですね。

もちろん、いかにもいい人そうな人が悪口を言うケースを

完全否定できるわけではありませんので参考程度に。

見た目以外の特徴となると【能力の低い人】でしょうか。

能力が低い人に託せられる役割はたかが知れています。

ミスが起きた時の後始末が面倒なので重要度の低い簡単な業務しか与えられませんし

効率のいい仕事ができるわけではないので作業量も抑えなければなりません。

結果として手が空きやすく暇になるのです。

職場で悪口を言うなんて暇人にしかできません。





職場で人の悪口を言う女性の心理


古来、人間は狩りをして生きてきました。男が狩りに出て、女が育児をする。

便利な家電製品も保育所もない時代に一人で育児をすることは不可能なので

一族の中で助け合ってきたのですが、こうした中で子を持つ女性は

他の女性に助けてもらうために『共感性』を高めたとされています。

もし(たとえ正論だったとしても)反論すれば仲間外れにされてしまうかもしれません。

現代社会であればいざ知らず、大昔は育児を手助けしてくれる人がいないと

子育てが立ち行かなくなってしまいます。

ですから内心では違うと思っていても反論せずに

共感するシステムが備わっているのです。

しかし表向きは同意していても内心では

反論したいので直には言わずに陰で悪口を言うのです。





人の悪口や嫌味を言う人は不幸になってしまう?その末路は?


まず信頼を失うでしょう。そもそも信頼を得ていたのかという問題はさておき

悪口ばかりの人を信頼する人はいませんよね。

職場で相手に対して不満があるのであれば面と向かって話をするべきで

悪口という方法である必要は全くありません。

また職場というのは業務を共同作業によって達成していく場です。

一人では稼げないから複数で仕事をしているのです。

にもかかわらず、悪口を言ってばかりではいざという時に

周りからの助けを得ることはできないでしょう。

一人で何とかすることが出来ないから職場勤めをしているわけですから

たとえどんなに気に入らない奴がいたとしても悪口を言うべきではありません。

悪口を言う人は信頼を失い、孤立してしまいます。





職場で悪口を言われたときの対処法


まず間違った対応として賛同することが挙げられるでしょう。

返事をしたときは軽い気持ちだったかもしれませんがこれはれっきとした共犯。

悪口を言う人の末路については前述したとおりです。

共犯者にも同じ末路が待っているかもしれませんのでご注意を。

ではどうするのがいいのでしょうか。

一番おすすめしたい方法は『聞き流すこと』です。

聞き流すというのは無視とは違います。

一応リアクションは取るけど薄くて

悪口を言った本人からすれば面白みに欠ける状態です。

悪口のリアクションがいいとまた悪口を言いにくるでしょうから

『対応はするけど最小限』というくらいに留めておきましょう。

とにかく関わらないことが重要です。





まとめ


いかがだったでしょうか。

悪口を言う人の特徴や、その対処法をご紹介させていただきました。

対処法で聞き流すとご紹介しましたが

これは職場だけではなく様々な場面で応用が利くと思います。

本編では触れませんでしたが一番重要なのは『自分自身が悪口を言わない』ということです。

悪口は自分自身も聞いています。

脳は「誰に対して」を理解できないそうなので、自分で言語化した悪口は必ず自分に向かいます。

あなたが悪口を言えば、あなたは必ず不幸になるのです。