職場の上から目線の女、偉そうな女の特徴!職場で偉そうな女の心理や特徴、偉そうな女の対処法をご紹介します。





ミズキ
職場で上から目線の女、偉そうな女にストレスを感じていませんか?

偉そうな女がいて一緒に仕事をすると気にしないようにしてもストレスが溜まりますし

仕事をするモチベーションも下がってしまいますよね。

結論から言えば職場の偉そうな女の態度や話が真に受けず正面から受け止めない、

同じ目線で争わないことが一番です。

ケイタ
今回の記事は職場の偉そうな女の特徴や心理、

偉そうな女にストレスを感じたりイライラをした時の対処法をご紹介します。



職場の上から目線な女性、偉そうな女性の対処法



ケイタ
職場にいる偉そうな女性の対処法をご紹介しますね。


1・偉そうな女性の話は真に受けないで聞き流す


職場にいる偉そうな女性は自分中心に考えているので偉そうな態度をとってきます。

自分の立場を優位にしたいがために偉そうな態度をとってきます。

そして相手が自分よりも弱い立場であるとわかると

偉そうな態度を加速させていきます。

なのでまともに相手にしないで

「この人は自分に自信がない人、日々の生活に満たされていない可哀そうな人なんだ」

それくらいに思って話を聞き流しましょう。


2・偉そうな女性で仕事の能力を認めさせる


偉そうな女性には仕事で能力を認めさせるのも有効です。

相手の態度にいちいち反応しないで、自分は自分で頑張る

コツコツと仕事をして仕事の知識や経験を得て相手よりも立場が上になれば

もう偉そうな態度を取られることはなくなるでしょう。


3・偉そうな女性の知らない話をする


偉そうな女性のマウントがめんどくさい時は

絶対知らなさそうな話を振るといいでしょう。

面白くないので去っていきます。たまに使う程度にしておいてください。


4・偉そうな女性を利用する、適当に褒めてやり過ごす


職場の偉そうな女性相手に競う事や反論すると

余計相手の感情を逆なでしてしまうので

適当に持ち上げて自慢話をしてきたら褒めてあげましょう。

もちろん「あえて褒めるのです」そうすることであっちは満足して

必要以上にマウントを取らなくなってきます。

そうやっていつも機嫌を取っておけば

いざというときに仕事を手伝ってもらったりとうまく利用できるようになりますよ。



最近の若い女は偉そう??職場でいつも偉そうにしている女の特徴



ミズキ
職場にいる偉そうな女性の対処法をご紹介します。


1・最近の若い女性の態度

最近の若い女性は挨拶などの礼儀ができていないと年配の人に言われていますが

きちんとした挨拶をしなかったり、仕事に対しても責任感を持って取り組まなかったり

質問するときなども敬語がしっかりとできていないので

年長者から「あいつのたいどはなんだか偉そうだ」と思われてしまうこともあります。

ただこの場合は女性側に悪気があるわけではなく

社会経験がまだ不足しているので年月が経てば

段々と態度を改めて改善されるケースが多いです。


2・プライドが高い


どんな時でも人よりも上にいたい、下に見られたくないという気持ちがあります。

同僚や後輩、自分よりも評価されている人、ライバル視をしている人

このように下にみられたくない相手に

「私はあなたよりも優秀で仕事が出来る、立場も上だ」というイメージを

相手にも職場にも見せようとしているのです。


3・心がいつも満たされていない


偉そうな女性の特徴として仕事やプライベートなどがうまくいっていなくて

いつも心に不満を感じている人が多いです。

職場で周りの人間が思い通りの反応をしないと「面白くない」と

不満に感じて偉そうな態度をとってしまうのです。


4・相手によって態度をコロコロ変える


職場にいる偉そうな女性は同僚や後輩、

自分が争っている近い立場の人間には偉そうな態度を見せます。

その反面、上司など自分より上の立場の人には

偉そうな態度を取らずに謙虚に自分が頑張っているところなどアピールします。


5・勤続年数が長いお局様


若い女性ではないかもしれませんが昔からずっとその職場にいる

お局様といわれる女性も偉そうな態度をとりがちです。

仕事一筋でプライドも高いので後輩の仕事のミスが少しでも許せなかったり

自分自身が過去に先輩から偉そうに

厳しくされてきたので同じような態度をとってしまうのです。



職場でいつも偉そうにしている女の心理




1・偉そうな女性は実は自信がない


職場の偉そうな女性はプライドが高く自信たっぷりに見えますが

実は自分の評価を回り、他人に依存してしまっているのでチヤホヤされたり

注目されていないと不安で仕方がなく「もっと認められたい」という心理から

周りに偉そうな態度をとります。


2・偉そうな女性は実は劣等感がある


偉そうな女性の多くは実は心の中に劣等感を抱えており

偉そうな態度をとってしまう人が多いです。

自分が他人よりも劣っているのではないか?と不安を感じて

仕事が出来る同僚や部下などを見ると嫉妬心から偉そうな態度をとるのです。


3・日々のストレスを発散したい


偉そうな女性は何かしらのストレスを抱えていて

それを発散するために傲慢な態度をとる人がいます。

家庭にストレスを抱えていて職場で八つ当たりをしたり

後輩などに偉そうに命令することで自尊心を満たしているのです。



職場の偉そうな女性の可哀想な末路



ミズキ
職場の偉そうな女性の末路をご紹介しますね


1・周りの人たちから嫌われてしまう


職場の偉そうな女性は時間がたつほど周りから嫌われてしまうようになります。

それもそのはず、偉そうな態度をとる人は好かれませんよね。

周りの人たちから嫌われるようになっていき、

そういう状況でも偉そうな態度を急にはやめられずに、

自分で後から気付いたとしても後に引けなくなってしまいます。

なぜなら自分の立場が弱くなっていると感じるのが嫌なので

自分周りよりも劣っていることを認められないんですね。

その結果余計周りに嫌われてこっ率してしまうという悪循環を繰り返すのです。


2・陰口をたたかれるようになる


偉そうな態度をとっている人はどうしても目立ってしまうので

職場で一緒に働いている人たちから

「あの人いつも偉そうでおかしなこと言ってる」と陰口を言われている場合が多いです。

偉そうな女性は基本自分の事しか考えていませんので

陰周りからの不満が募っていることに気づけずに気づいた時はもうすでに時遅し、

すでに周りの人たちから「あの人は協調性がないダメな人」という烙印を押されてしまっているのです。


3・段々と人が去って孤立してしまう


偉そうな態度をとる女性の中には以前は

いろんな人たちに囲まれて恵まれた環境にいた人も多くいます。

ですが時が経つにつれて同僚や部下に

偉そうな態度をとりはじめてしまうようになり

その結果一人、二人とその人の元を去っていくようになります。

そうなると孤独を感じ職場でも居心地が悪くなってしまいます。


4・偉そうな女性が仕事で失敗した時に誰も助けてくれない


普段偉そうな女性がなにか失敗をしたときに助けたいと思う人は少ないでしょう。

人望がなくて逆に「ざまみろ!」と思われてしまう可能性すらあります。

そのように仕事で失敗してフォローがない状況が続くと

上司などからの信頼もなくな、降格されたり左遷されてしまう可能性も出てきます。

そうやって自分が不幸になってから

今まで自分が偉そうな態度をとっていたことを後悔してももう遅いのです。



職場の上から目線で偉そうな女性に言い返す、気にならない方法



ケイタ
職場の偉そうな女性がムカついて許せなくて

「仕返しや言い返しをしたい」と考えている人もいると思います。

ここでは職場の偉そうな女性に上手に言い返す方法をご紹介しますね。


1・偉そうな言動には同調しない、逆の反応をする


例えば職場の偉そうな女性が「あの人はいつも態度悪いよね」と

人の悪口を言ってきたら同調せずに

「でもあの人仕事熱心で周りから評価もされているので私は嫌いじゃないな」

このように、相手が期待しているのと逆の反応をしましょう。

職場の偉そうな女性は基本自分の言動に共感してほしいと考えていますので

「この人は自分の思うとおりの反応をしない」と思うと離れていくと思います。


2・自分磨きをして偉そうな女性よりもずっと魅力的な人物になる


職場の偉そうな女性はいつも見下せる人を探していて

逆に自分よりも優れている人は苦手な傾向があります。

そのために内面も外面も自分磨きをして周りから信頼されたり

褒められたりしている姿を見せれば職場の偉そうな女の鼻を明かすことができます。

また自分磨きを頑張っていると偉そうな女性の言動が気にならなくなり

また偉そうな態度をとられても動じなくなってきます。

職場の偉そうな女性に仕返しをしたいと考えている人は

ぜひ外見、内面を磨いていきましょう!


3・職場の偉そうな女性はいい反面教師だと思う


職場の偉そうな女性を反面教師にするのも一つの手段です。

「この女はこういう事を言うから周りに嫌われる、

だから自分はこうしない、こうならないように気をつけよう」

職場の偉そうな女性の行動を参考にして自分に振る舞い方にきをつけていけば

周りから好感度があがっていきますよ。



まとめ



あなたの職場にいる女性が「偉そうな女」の特徴に

当てはまっているなら、毎日が面倒くさいですね。

偉そうな女には「認められたい」「すごいと思われたい」

という強烈な承認欲求があります。

その原因はコンプレックスだったり自信のなさの裏返しだったりすることが多いのです。

しかしそのまま偉そうな態度を続けていると

やがて孤立して見下される悲惨な末路が待っています。

ケイタ
偉そうな女性とは関わりを最小限にでも利用できる

部分は利用して対処してくださいね。