仕事ができないのに偉そうな人の特徴!仕事ができないのにできると思っている人の特徴や対処法・仕事ができないのにプライドが高い人の理由と心理を解説します。





ミズキ
仕事が出来ないのに偉そうな人や

仕事ができないのに自分はできると思っている人って嫌ですよね><

仕事が出来ないのにプライドが高く

いつも上から目線で物言いをする先輩や同僚、

また自分からは進んで仕事をするわけではないのに仕事の情熱を語ってくる上司、

どうして仕事が出来ない人の方が偉そうな態度になるのでしょうか?

そもそも仕事が出来ない人は自覚はあるのでしょうか?

ケイタ
今回は仕事が出来ないのにプライドが高い人の理由や

仕事が出来ないのにできると思っている人の特徴・対処法をご紹介します。

今の職場に仕事が出来ないのに

偉そうな人がいて困っている方は目を通してみてくださいね。



仕事ができないのにできると思っている人・仕事ができないのに偉そうなのはなぜ?



会社で働いていると

「この人仕事が出来ないのになんでこんなに偉そうなんだろう?」

と感じる人にきっと一度は出会ったことがあると思います。


では、仕事が出来る人は偉そうにしていいのか?

という話になってきてしまうと思いますが


仕事が出来る人は偉そうにする必要がないですし

そもそも、仕事が出来る人は偉そうにしません。



そのことを踏まえて、仕事が出来ない奴に限って

偉そうなのか?を考えてみたいと思います。

自分で仕事が出来ないと理解している人は

偉そうにすることで虚勢を張ります。

このようなタイプの人は、仕事が出来ないからこそ

偉そうにしてしまうといえるでしょう。

このような人は自分のことを客観的に見ることが出来るので

周りに恵まれる環境があれば改善する可能性はあると思います。

次に自分は仕事が出来ると勘違いしているけど

周囲がそのように扱ってくれないと感じている人も

仕事が出来ないのに偉そうにしてしまいます。


自分の理想と現実があまりにもかけ離れてすぎているため歪みが生じてしまい

自分の理想と現実のギャップを埋めるために偉そうにしてしまうのです。



最後に何かの病気や自己愛が強すぎる人も

仕事が出来ないのに偉そうにしてしまいます。

ケイタ
このようなタイプの人は治療することでしか改善が見込めません。



プライドが高い人ほど仕事ができない?仕事ができないくせに上から目線の理由は?



ミズキ
仕事が出来ないくせにプライドが高い人・・

やたら上から目線で来る人・・

こんな人がいるとめんどくさいですよね><

そもそも仕事ができないくせにプライドだけは高いのでしょうか?


人には本能的な認証欲求があります。

もっと評価されたい!!もっと認めてもらいたい!!

という気持ちは誰でも持っています。


しかし、仕事が出来ないのにプライドが高い人は

この認証欲求がエスカレートしすぎています。



そのため自分は仕事が出来ていると思い込みやすいのです。

能力の低い人ほど自分と周囲を客観的に区別する能力も高くないので

周りに能力が高い人がいた場合

あの人と同じレベルだと思い込んでいるのだと思われます。


ケイタ
ちなみのこれはダイニング=グルーガー効果と言って

能力の低い人ほど自分を過大評価をし能力が高い人ほど

自分を過小評価するという研究結果があるんですね。


本当は仕事が出来ないのにプライドが高い人は井の中の蛙なのです。



仕事ができないのにできると思っている人の特徴



ケイタ
仕事ができないのにできると思っている人の特徴は以下の通りです。


・「仕事ができて、自分もできると思っている人」

・「仕事ができるのに、自分ではできないと思っている人」

・「仕事ができなくて、自分でもできないと思ってる人」

・「仕事ができないのに、自分ではできると思ってる人」



この中で一番会社にとって不必要な人は

「仕事ができないのに、自分ではできると思っている人」なのです。

このような人たちはハッキリ言って会社の「癌」です。

すぐにでも取り除きたい病巣なのです。

しかし「癌」である本人は自分が「癌」だとうことに気づいていません。
 
では、「癌」である人の特長とはなんでしょうか?


①基本お給料のためだけに働いてる

②他人や会社の愚痴を毎日のように言うけど改善しようとはしない

③仕事の効率を考えるのではなくどうしたら自分の負担が減るかで考えている



この3つの特長に当てはまる人は会社の「癌」です。

周りにこのような人はいませんか?

または自分がこの3つに当てはまっていませんか?

もし当てはまっていたら改善するか自分の為にも会社を去りましょう。



働かない、仕事ができないのに偉そうなおばさんは特にめんどくさい・・



ミズキ
仕事が出来ないおばさんは自分が仕事が出来ていないことを

棚に上げてやたらと偉そうにしたり不満や愚痴を口にしてますよね?

またそういうおばさんはそもそも働ないでサボってばかりなので

余計タチがわるい・・


そんな仕事が出来ないのに偉そうなおばさんたちにはいろいろな特徴があります。


・嫌味や嫉妬ばかりの負の感情を丸出しにする

・噂話や陰口が大好きで口ばかり動かして手を動かさない

・ちょっとした雑用を人に押し付けてくる

・プライドが高いので自分のミスを認めず正当化しようとしる

・人のプライベートを根ほり葉乗り聞いて来ようとする



本当にこういうおばさんたちってめんどくさいですよね?

仕事が出来てこのようなことをしているならまだ我慢が出来ますが

仕事が出来ないくせにいつも不満や愚痴を口にして

若い子たちの迷惑にしかなっていない害悪なおばさんたちは

本当に職場からいなくなってもらいたいです。



仕事が出来ないのに偉そうな人と関わりたくない時の対処法



仕事が出来ないのに偉そうにする人と進んで仕事をしたい!

と思う人はいないでしょう。


もし不快な思いをして自分にストレスがたまってしまうなら

仕事上必要な時間以外できるだけ関わらないようにしてみましょう。



仕事以外で食事したりどこかに出かけたりすると

プライベートでも偉そうな態度を取られて

よけいイライラするだけなのでプライベートでは

絶対に会わないと決めておくとよいでしょう。


付き合いの悪い人間だと言われても線引きが必要です。


そしてこれはちょっと荒いやり方かもしれませんが

経験や能力・人望が必要な仕事に

わざと就かせて恥をかかせるとういう方法もあります。

偉そうにしている人に、経験や能力または人望などほぼ皆無です。

そのような人に経験や能力・人望が必要な仕事にわざと就かせて

「化けの皮が剥がれる」のを待ちましょう。

ちょっと性格が悪いやり方かな?と思ってしまう人もいるでしょうが、

「化けの皮が剥がれる」瞬間を見れたとき

あなたの今までのイライラは一気に解消されること間違いなしです!



まとめ



仕事が出来ない人に偉そうにされたり上から目線でこられると

どうしても「イラッ」ときてしまうものです。

しかし、仕事が出来ていない人は自分は仕事ができると思っているので

なぜイライラされているのかかわらないのです。

仕事できない側からみたらあの人はいつもイライラしていて

職場の空気を乱していると思っているかもしれませんし…

人ってどうしても分かり合えない人がいるものなのです。

あなたが仕事が出来ないのに偉そうにしてくる人と

どうしても分かり合うことができないと判断したなら

その人とは仕事でしか関わらないことを徹底してください。


あなたが手を下さなくても仕事が出来ないのに偉そうにしている人には

いつか上手くいかなくなる日が訪れるでしょう。



そして自分が実は仕事が出来ない人間だったと気づくのです。

気づくことのできない人は会社を去るしかなくなります。

ケイタ
あなたがストレスなく働けるように応援しています^^