仕事ですぐに電話してくる人がうざい時の対処法!職場でしょっちゅう電話してくる人の心理や特徴やすぐに電話してくる人の対処法をご紹介します。





分からないことがあれば電話してでも聞くのは社会人として当たり前だと思うのですが、

要領の良くない人は1回の電話では理解してくれなく何回も電話をしてきす。

こちらも仕事をしているので正直何度も電話されると迷惑ですよね・・

今回は仕事ですぐに電話してくる人がウザい時の対処法や

しょっちゅう電話してくる人の心理や特徴などをご紹介したいと思います。

いつも電話してくるウザい人が同じ会社にいる人は是非読んでみてください。



仕事ですぐに電話してくる人がうざいと思ってしまう原因


仕事ですぐに電話してくる人がウザいと思ってしまう原因は「強制力」が原因だからです。

「今は仕事もひと段落したし、今のうちに資料でも作り上げてしまおう」と

意気込んでいる時に電話がなってしまうとその瞬間にやる気は消え失せてしまいます。

その電話の内容が急ぎであったり重要な内容の電話なら納得できるのですが、

「別に今じゃなくても良くない?」というような内容だと「ウザいな~」と感じます。

電話は鳴ってしまうと絶対に対応しなくてはならない強制力があります。

なのでよけいウザいと思っていまうのです。

電話で話す必要のない必然性のない用事に

対応しなければならないことほどウザいことはないです。

電話を必要以上にする人は誰かの時間を

強制的に奪っているということを自覚してほしいものです。



電話ばかりする人は仕事が出来ない?仕事ですぐに電話してくる人の特徴


仕事で電話ばかりする人は仕事が出来ない人なのでしょうか?

ここでは仕事ですぐに電話してくる人の特徴をご紹介したいと思います。

①伝える能力が乏しい

仕事ですぐに電話をしてくる人は極めて伝える能力が乏しいです。

電話をすぐにかける人は頭の中で整理ができていないので

自分が何を伝えたいのか電話しているうちに分からなくなってきてしまいます。

このように電話で要件を伝える能力が乏しい人はメールで

文字に書き起こしてからの方が伝わりやすいような気がします。

②仕事の優先順位がつけれない

電話をかけまくる人は自分で物事を考えることができません。

自分で考える前に「電話で聞いてしまえばいい」という思考なのです。

電話をかけるときは緊急性のあることにしてほしいと誰もが思っています。

③仕事に責任を持たない

電話をかける人がどうして電話を使うかと言うと

証拠が残らないというズルい理由で電話をかけてくる人がいます。

このタイプの人は自分に都合が悪くなると

「この前電話で言ったはずですけど?」と言いだします。

よくある職場の人との言った言わない討論です。

証拠が残らないからという理由で電話をかけてくる人は

自分の仕事に責任をもたない卑怯な人間です。



仕事ですぐに電話してくれる人がうざいの対処法


仕事ですぐに電話をかけてくる人に有効的な対処法は「無視」です。

急用な用件であればその後にもう一度電話がかかってくるはずです。

そのときはその電話に対応しなくてはいけませんが、

すぐに電話がかかってこないようなら急用な電話ではないということです。

また1回目の電話のあとにあなたから折り返しの電話がなければ

相手も諦めてメールやチャットで要件を伝えてくるでしょう。

さらに相手に嫌われてもいいという覚悟がある人は

相手が電話があった後すぐにメールで即レスしてみましょう。

これは「あなたの電話には出る価値がない」という嫌味を込めた行動です。

電話をかけてくる相手の性格を変えるのは不可能なのでこちらが対応を変えるしかありません。

あなたが対応を変えることで相手からの電話の数も減ってくるかもしれません。



仕事ですぐに電話をされる原因が自分にある場合は要注意


仕事ですぐに電話してくる人は誰にでもそうしているのだろうと思ったら大間違いです。

すぐに電話してくる人は人を選んで電話をしてきています。

それは相手が自分より下であると見ているからです。

電話なら、めんどくさい文字を打つ必要もないし、証拠も残らない、

自分が求めている返答がすぐに帰ってくる=自分の方が上だから

相手の時間を奪っても構わないと考えているかもしれません。

自分勝手に振舞えるのは自分と仲のいい人か自分より下だと見ている人かのどちらかです。

相手と特別仲が良いわけではなければ見下されているかもしれません。

もちろん、誰にでも電話をバンバンかけまくる人も実際にはいます。

しかし、多くの場合は相手をみて電話をかけている人が多いと思います。

自分だけすぐに電話をかけてくる人はあなたのことを見下しているかもしれないので要注意です。



まとめ


年配の方なんかはすぐに電話をしてしまうイメージがあります。

それはメールで伝えることは失礼にあたると考えている人もいるからです。

年配の方で電話が多いのは「仕方がないのかな?」と思えるのですが、

若い世代で電話を頻繁にかけてくる人は仕事ができない人の可能性があります。

あまりにも電話がウザい場合は「無視」という対応法をとりましょう。

相手の思うとおりに動いてはいけません。相手からの電話にはメールで対応しましょう。