職場で助けてあげたくなる人の特徴!職場で頼んでないのに助けてあげたくなる人、気にかけてもらえる人の特徴や周りがなぜか助けたくなる心理をご紹介します。





ケイタ
職場で困ったときに周りに助けてもらえる人って、

正直羨ましいですよね。助けてもらえる人ってなんで頼んでないのに

周りがいつも気にかけてもらえるのでしょうか?

「外見がいいから?」「若いから?」「仕事に取り組む姿勢?」


ケイタ
今回は「職場で助けてあげたくなる人の特徴と周りが助けたくなる心理」

についてご紹介しますね。



職場で周りが助けてあげたくなる人、気にかけてもらえる人の特徴



ケイタ
職場で周りが助けてあげたくなる人の特徴をご紹介しますね。


・公平な態度でいる


男女や役職で態度を変えない人は助けてもらえます。

人としての誠実さを感じられるからです。


・素直さがある


こちらのアドバイスをそのまま実践する人は助けてもらえます。

また素直に自分のミスを認めて謝れる人も、周囲が助けてくれるでしょう。

素直な性格には人が集まります。


・お礼が言える


きちんとお礼が言える人は助けてもらえる確率が高いです。

自分のために時間と労力を使ってくれたことを踏まえてお礼を言える人は、

これから何度でも助けてもらえます。


・真剣に仕事に取り組む


言われたことをメモする、仕事への提案をするといった姿勢を見せる人は、

周囲が必ず助けてくれます。

真剣に仕事に取り組む人は応援したくなるものです。



職場でなぜか助けたくなる、周りが助けてあげたいと思う心理



ミズキ
職場でなぜかあの人を助けたくなる、そう思う心理をご紹介しますね。


・困っている雰囲気が出ている


優しくて大人しい人は、周りに気を遣ってなかなか「助けてほしい」と自分から言えません。

そういう雰囲気を察すると、やっぱり助けたくなります。

助けてあげるとものすごく感謝してくれるので、こちらも「助けてよかったな」と感じます。


・普段からの態度がいい


たとえばこちらが忙しいときに「手伝うことはありませんか?」

と、声をかけてくれる人が困っていたとします。

助けないわけがありません。

普段から気にかけてもらっている相手だと、多少自分の仕事が遅れても助けたくなるものです。


・一生懸命に取り組んでいる


初めての仕事でも、愚痴を言わずに一生懸命に取り組んでいる人はつい助けたくなります。

周りは「何か力になれないかな」と自然に思うのです。

前向きに仕事をしている姿を見ると、周りは手を貸したくなるのです。



職場でなぜか助けてもらえる女性、男性が仕事を助けてあげたいと思う女性の特徴



ケイタ
男性が「助けてあげたい!」と思う女性の特徴は3つあります。


・見た目がいい


かわいかったり美人だったりするだけではありません。

明るくて素直な女性も助けたくなります。

またいつも笑顔で接してくれる人も、接していて気分がいいので助けたいですね。


・甘え上手


「ぜひ〇〇さんに手伝っていただきたいんです」と言われたら、男性は間違いなく助けます。

頼りにされるのがうれしいからです。

口では「仕方ないな」と言いながら、内心にんまりしてしまいます。

上手に甘えて頼ってくれる女性には、なぜか好感を持ってしまいます。


・すごく感謝してくれる


少しでも手伝ったら、ものすごく感謝してくれる女性は助けてあげたくなります。

大したことがないと思われることでも、しっかり感謝の気持ちを伝えられるとうれしいですね。

感謝はちょっと大袈裟なくらいがちょうどいいのです。



職場で頼んでないのに助けてくれる女性は好意を持っているから?



ミズキ
職場で頼んでないのに助けてくれる女性は好意を持っているのでしょうか?

好意を持っているケース1つと好意じゃないかもしれないケース2つをご紹介します。


・自分にだけ手伝いを申し出る


自分限定で「何か手伝いましょうか」と言ってくる女性は、明らかに脈ありです。

あなたの役に立つことで、自分を認めてほしいと思っています。

「いつも手伝ってくれるお返しに、今度食事でもどうですか?」とまずは軽く誘ってみましょう。


・仕事の進捗が気になる


まだ慣れていない仕事の場合は、あなたを心配して助けていることが考えられます。

助けてくれる女性の特徴としては、キャリアがあってしっかりした人です。

好意というより、仕事の進捗が気になっているのかもしれません。


・手が空いていた


自分の仕事が一段落したときに、手伝えることがないか聞くことはよくあります。

女性は職場の人を助けることが当たり前だと思っている人が多いのです。

他の人にも同じように手伝っていないか、チェックしてみてください。



職場で逆に周りから助けてもらえない人の特徴



ケイタ
以下の3つに当てはまっている人は助けてもらえません。


・文句や愚痴が多い


「どうして自分がこんな仕事を…」「自分ばっかり大変」と

愚痴や文句が多い人は、誰も手伝ってくれません。

単純に手伝っても気分が悪くなるからです。

さらに愚痴の多い人は自分の不平不満ばかりに気持ちが向いているので、

助けてもお礼すら言わないことがあります。


・仕事を押し付ける


自分が楽をするために、人に仕事を押し付けるような人は誰も助けません。

手伝ってくれる人の善意を悪用しているのと同じだからです。

責任感が薄く、自分さえよければいいと考えているタイプです。


・プライドが高すぎる


手伝おうとしても「大丈夫です」「ひとりでできます」と

頑なに手伝いを拒否すると、これからも助けようと思いません。

手伝われる=無能だと本人が感じているので、人の気持ちを受け取ることができないのです。

プライドが高すぎて、素直さがなくなっています。



まとめ



困ったときに助けてもらえる人になるためには、人間性を磨くことが重要です。

謙虚な姿勢でいれば、相手から快く助けてもらえる可能性が高くなります。

また相手が困っているときには、積極的に手伝うといい人間関係を築けるでしょう。

逆に愚痴が多い人やプライドが高い人は助けてもらえません。

自分一人では、仕事は成り立たないのです。

ケイタ
仕事を手伝うのはお互い様。

感謝の気持ちを忘れずに、助けてあげたくなる人になってくださいね。