人を小馬鹿にする人の末路は悲惨!職場で人を馬鹿にする人の心理や特徴、人を見下したり小馬鹿にする人の対応をご紹介します。





ミズキ
あなたの職場に職場に人を小馬鹿にする嫌な人いませんか?

例えば嫌な先輩や上司に小馬鹿にされたり

見下した言い方をされたりするとムカつきますし

他人がそのような目に合っているのを見るだけでも不快ですし


そういう人がいるだけで職場全体の雰囲気まで悪くしてしまうこともあります。


ケイタ
今回の記事では、職場で人を小馬鹿にする人の心理や特徴、

おすすめの対応方法などについて紹介しています。

職場で人を小馬鹿にする人にムカついている人は

是非参考にしてくださいね。



職場で人を見下す人の末路!人を小馬鹿にする人の末路は因果応報が待っている



ケイタ
職場で人を馬鹿呼ばわりして見下したり

小馬鹿にする人の末路は悲惨なものになる可能性が高いです。


その理由は、他人に嫌われたり、信用されなくなったりするためです。

小馬鹿にされた人が嫌うのは当然ですが周りの人も不快になるため、

直接被害を受けていなくても嫌われてしまいます。

また、他人を平気で傷つけてしまう人は信用されません。

他人に嫌われたり、信用されなくなったりすると孤独になってしまいます。

心を許せる友人ができず、寂しい思いをすることになります。

その他に、仕事もうまくいかなくなる可能性が高いです。

職場で協力を得られなくなりますし、取引先へはいい顔をしていても、

何かの拍子で人を小馬鹿にしていることがバレて、信用を失う恐れがあります。

ミズキ
職場で人を見下す人や小馬鹿にする人の末路が

悲惨なものになるのは因果応報といえますね・・><



職場で人を小馬鹿にする人の対応、対処法



ミズキ
職場で人を小馬鹿にする人へのおすすめの対応、対処法をご紹介しますね。


1・相手にしないこと


小馬鹿にする人は相手の反応を楽しんでいることが多いため、

相手が思ったような反応がなければ意味がないと思うので

小馬鹿にすることをやめることが期待できます。


2・話題を変えること


ねちねちと小馬鹿にしてくる人に有効な方法です。

話題を変えるとこれ以上小馬鹿にして来にくくなります。


3・自尊心や自己愛を満たしてあげること


積極的に誉めたりして、自尊心を満たしてあげることで、

承認欲求を満たすために他人を小馬鹿にすることを減らすことが期待できます。


4・できるだけ離れること


その人と接しなければ小馬鹿にされることもありません。

程度が酷くてこれ以上我慢できない場合は、

異動希望を出すことや転職することを検討することをお勧めします。


5・冷静に言い返すこと


いつも言われてばかりではなく言い返してみるのも一つの手段です。

人を馬鹿にしてくる人は相手を選んでいることが多いです。

「こいつなら馬鹿にしやすい」そう思われないためにお言い返すことです。

感情的になるのはNGですが冷静に自分の意見を述べるのは効果的です。


「なぜ人を馬鹿にしてくるのか?


このように言い返してそれでも相手が改善しないなら、

相手にしても無駄なので会話をしないのが一番です。


6・上司に相談する


もしも何をしても改善せずに毎日馬鹿にし来るなら

職場の上司などに相談しましょう。

一人で悩まずに今のつらい状況を変えるために

信頼出来る上司に相談して仕事上で関わらないようにしてもらったり

顔を合わせずに済むようにしてもらいましょう。

それがどうしても無理で例えば話を聞いてくれない

我慢しろ、といわれるようであれば

最悪は転職をして職場環境を変えるのも選択肢にいれたほうがいいと私は思います。



職場で人を馬鹿呼ばわりする人、小馬鹿にする人の心理



ミズキ
職場で人を小馬鹿にする人の心理をご紹介しますね。


1・優越感に浸りたいと思っていることを挙げることができます。


他人を馬鹿にすることで相対的に自分の立場は優位になったように感じ優越感を得ています。


2・かまってほしいという心理です。


誰かと話をしたかったり相手をしてほしかったりしているのに、

素直に行動に移すことができず小馬鹿にすることで相手に反応させようとしています。


3・誰かをいじることで笑いを取ろうとしていることです。


いじるということは誰かを冗談交じりでからかうことですが、

相手にとっては小馬鹿にされたと感じることも少なくありません。


4・ストレスを発散しようとしていることです。


誰かをけなしたり、意地の悪いことを言ったりすることで

たまった鬱憤を晴らそうとしています。



職場で人を小馬鹿にする女がむかつく!人を馬鹿にする女の特徴


ケイタ
職場で人を小馬鹿にするひとはもちろんですが

それが女性ならむかつきますよね^^;

そこで職場で人を小馬鹿にしてくる女性の特徴をご紹介しますね。


1・プライドが高い


プライドが高い人は自分を優位に見せたいし、

優位にいると感じたいため他人を見下した態度に出ることが多いです。

そのため小馬鹿にしていると感じられます。


2・素直でない。


職場で誰かと関わりたいと思ってもその思いを素直に出すことができず、

人をからかったりすることで関わろうとしています。


3・相手によって態度を変えることです。


敬うべき人と判断すれば敬いますが、

その反面、馬鹿にしてもいい人だと判断すると簡単に小馬鹿にします。


4・自分に自信がない


これは少し意外ですが自分に自信がない女性も

人を小馬鹿にする特徴があります。

なぜなら他人と比べなければ、自分の価値や存在意義を見出せないんですね。

そのため他人を小馬鹿にし、その人と比較すれば

自分の方が上だと思うことで自分には価値があると感じようとしています。


ミズキ
働く女性としてこんな風にはなりたくないですね・・><



職場で人を見下す人は病気や育ちが関係している?



ケイタ
職場で人を見下す人は病気が原因だったり、育ちが関係したりすることもあるんです。

精神の病気や障害の一つに、自己愛性パーソナリティ障害というものがあります。

自己愛が強すぎて、人間関係や生活に支障をきたしてしまう病気です。

自己中心的な考え方が強いため、他人のことを尊重する気持ちを持つことができず、

見下したり、小馬鹿にしたりしてしまいます。

ミズキ
また、甘やかされて育てられると自分が一番で、

他人は自分より下だと思うようになります。

そのまま大人になってしまうと、

無意識的に職場でも人を下に見てしまうようになるのです。

これらは職場で人を見下す人に関係する病気や育ちの一例です。

別の病気や育ちが原因ということもあり得ますし、

もちろん全員が病気や育ちが原因で人を見下すわけではありません。

ただ関係している可能性があるということは心に留めておくとよいでしょう。



まとめ

 


職場で人を小馬鹿にする人には、優越感に浸るためや

他人にかまってもらうためなど様々な理由があります。


こんな人に悩まされている場合は、相手にしないことや話題を変えるなど、

対応を工夫してみることをお勧めします。 わざわざ人を傷つける人には腹が立ちますが

因果応報により将来悲惨な目に合うと思えば、少しはイライラが解消されますよ。

ケイタ
あなたが人間関係のストレスに悩まず仕事が出来うように応援しています!