病み上がりの仕事を休みたい!病み上がりで出勤はしないほうが良い?病み上がりで仕事に行くのがきついときに休むべきか?迷った時の対処法まとめ





ミズキ
体調不良で仕事を休んだけど

病み上がりでまだ本調子でないならまだ出社しないほうがいいのかな?


会社を休んでしまって周りに迷惑をかけたと思うと罪悪感がでてきますよね。

ですがまだ体調が本調子でないのに出社しても逆に周りに気を遣わせたり

迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。

ケイタ
今回は病み上がりで仕事に行くのがきついときに休むべきか?

迷った時の対処法をご紹介しますね。



体調不良で休んだら会社に怒られる?病み上がりの仕事がまだしんどいけど休むのに罪悪感を感じる理由



病み上がりで体がだるいと感じているのは

免疫力がまだ完全に回復していない状態だからかもしれません。


だるいと感じている状態で仕事をしても集中力が続かず

健康の時だったような働き方はできませんよね?



あまりにも辛い状態なら早上がりにさせてもらうなり

同僚に仕事を肩代わりしてもらうなりすればいいのですが、


「体調不良で休ませてもらった上に復帰してもまだ迷惑かけるの?」


と思われるのが嫌だから我慢して働いてしまいます。

罪悪感がない人ならこんな考えには至らないと思うのですが

日本人なら罪悪感を抱いてしまう人のほうが多いのではないでしょうか?


罪悪感を抱くことなく体調不良で辛い時は

いつでも休める会社はまだまだ少ないのが現状です。





体調悪いのに出勤したら迷惑?病み上がりでまだ体調悪いのに出勤してくる人の特徴



ミズキ
体調が悪いのに出社してくる人の特徴を4つご紹介しますね。


①自己否定が強い


自分に自信が無い人は罪悪感の心理があります。

自己否定の度合いがそのまま罪悪感の強さとなって表れているのです。

このようなタイプの人は失敗をしたら

「なんて自分はダメな人間なんだ」と思い自分を否定し続けます。


②周囲の評価を気にする


自分の失敗や間違いをどう見られているのか常に気にしています。

たとえば隣の人にぶつかっただけなのに「すみません」と一言謝っても

罪悪感の強い人はしばらく気分が落ち込んだままになるでしょう。

それは、人がどう自分を見ているのかを気にし過ぎているからなのです。


③怒られることが怖い


怒鳴り声や怒った表情に人よりも不安や恐怖を感じる人は

その場面を回避するために罪悪感を常に持ち続けます。

怒られることを楽しみにしている人はいませんが

怒られ慣れている人って世の中にいますよね?

怒られ慣れている人は罪悪感なんてなく失敗しても平気

その場だけ謝っておけば何とかなるでしょうと

とても楽観的なので怒られてもなんとも思わないのです。

罪悪感を抱きやすい人は自分が怒られていることを上手に受け止められないのです。


④我慢する性格


自分さえ我慢すればと自己犠牲をする人は

その場を収集するため一人で耐えてしまいます。

なるべく穏便にその場を鎮めるためにも、

自分が悪いという罪悪感で対処してしまうのです。



病み上がりで仕事に出たときの周りへの挨拶は必要?



ケイタ
病み上がり明けの会社ってドキドキしますよね?

休みが明けて挨拶はした方がいいのかな?と悩む人もいるでしょう。

しかし、休み明けの挨拶はしたほうが良いですね。


あなたが休んだことで少なからずしわ寄せがきている人はいるのですから。

もちろん、休む権利は誰にでもありますし、休むのはお互い様なのですが

人間関係をよくするためにも、病み上がり明けは挨拶をするようにしましょう。

挨拶をしたことで「仕事を受け持ってあげてよかった」

と思ってくれるかもしれないですし

ミズキ
言葉一つで心象がよくなるなら挨拶しておいたほうがいいと思います^^



風邪がまだ治りかけでしんどい、、仕事休むか迷った時は無理をしないで休んでください!




風邪などで熱が出て体調を崩して会社を休んだ。

翌日熱が下がってもまだ本調子ではなく体がだるい・・


もしも治りかけでまだ仕事がしんどいと感じるなら

無理せず休んで静養しましょう。



会社に出社してしまうと、ほとんどの人は

健康だった時のような働き方をするので無理をすることになります。

病み上がりなのに無理をしたらどうなるかなんて小学生でもわかります。

なので熱が下がってもすぐには出社はしないでください。

ケイタ
今はゆっくり休んで体調が完全に回復したら

健康だった時のように働いてくださいね。



仕事を休んで病院に行かないのは悪いこと?



体調不良にもさまざま症状があると思いますが

インフルエンザやウィルス性の胃腸炎だったら

人に移してしまうこともあるので早めに病院に行った方がいいと思います。


しかし、一日安静していたら治りそうな風や

腹痛だったら病院に行こうかどうか悩みますよね?



それにこのコロナ渦のなか病院にいってコロナに罹ってしまったら

余計に会社に復帰するの遅くなってしまいます。

なので体調不良で会社を休む場合、必ずしも病院に行く必要はありません。

しかし会社によっては体調不良で休むと連絡したら

「病院に行くように」と支持をしてくるところもあります。

会社側はただの風邪なのか、もしくはほかの病気なのかを

聞いておきたいということだと思います。

そのため、もしも会社から病院に行くように指示があったのなら

後々面倒なことを言われないためにも病院に行って診てもらった方がいいでしょう。



まとめ



体調不良は誰にでもあることです。

体調が悪いのだから休むのは当たり前なのですが

休むことを悪い事だと思って仕事をしている人はまだまだたくさんいます。

体調管理も仕事のうちと教えられてきた世代は

やはりまだ休むことを悪い事だと考えていると思いますが

ですが体調が悪いのに無理して仕事に行くことでもっと体調が悪くなり

結果仕事復帰も遅くなりさらに迷惑をかけることになってしまいます。

ケイタ
体調が悪い時は罪悪感など抱かずゆっくり休んでくださいね^^