職場で「声が大きい」と注意された!声が大きいのはストレスでノイズハラスメントになる?職場で声が大きい人の特徴や職場で声が大きい人にストレスを感じた時の対処法まとめ!





ミズキ
あなたの職場にやたらと「声の大きな人」はいませんか?


人それぞれ出せる声量には差がありますが

ほとんどの人は状況に応じて調整するようにしていますよね。


ところがそれができない、しない人がいるんですね。

思い返してみれば、職場に限らず学生時代もいつでも声の大きな人っていましたよね。


遠くから声をかけるシチュエーションや何かの発表の場であったりすれば

声が大きいという特徴は大いに助かるポイントでもあるのですが

そうでなければ迷惑なだけの騒音になってしまいます。

ケイタ
今回は職場で声が大きい人の特徴・声が大きい人に

ストレスを感じた時の対処法をご紹介しますね。

ぜひ最後まで読んで参考にしていただければと思います!



職場で「声が大きい」と注意された!声が大きいのはストレスになる?



声の大きさには個人差がありますので多少大きな声を出す方はいますけど

もはやその個人差の範囲を超えてこちらの業務に

支障をきたすレベルの音量にまでなってくると

それはひとつの悩み事になってきますよね。

それが職場ならなおさらで一緒に仕事をしている中で

無駄に声が大きいと静かな職場では目立ちますし

場合によっては周りにストレスを与えてしまう可能性もあります。

ミズキ
耳から入ってくる余計な情報はかなりダイレクトに

集中力を削られてしまいますからね。


自分に悪気がなく、気が付かなくても

実は周りは大きな声に迷惑してあるとき注意された、

という経験をした人もいるかもしれません。

ケイタ
突然「声が大きい」と注意されたらショックですよね><

ですがそれは決してあなたの人格を否定しているのではなく

気を付けてほしいとお願いされているので

今後声量に気を付けていけば大丈夫です^^

ミズキ
大きな声を出さない方法として

声量そのものではなく声のトーンを下げる方法をお勧めします。

声のトーンが高いと周りに不快感をあたえてしまうことがあります。

なので意識をして少し低い声で話すようにすると

周りの人に落ち着いた印象を聞き取りやすさを与えることができますよ^^



職場で大きな声を出す・声が大きいのはノイズハラスメントになる?



現代社会には、様々なハラスメントがあります。


「セクシャルハラスメント」

「モラルハラスメント」

「マタニティハラスメント」



など、色々なハラスメントで溢れていて、

何が何だか分からなくなりそうにもなりますが


ハラスメントというのは、法律や条例に違反するまではいかないけれど

確かに誰かがそれによって困っている「名も無き迷惑行為」につけられた名前です



なので大きな声を上げて周りを驚かせたり

仕事中声が大きいことによって周りの人が迷惑やストレスを感じているのなら

それはノイズハラスメントに該当してしまう恐れがあります。



職場で声が大きい人がうるさい・・声が大きい人の特徴と心理



ミズキ

職場で声が大きい人の特徴をご紹介しますね!


特徴1・ 耳が良くないため、声が大きくなってしまう


理由はいろいろありますが耳が悪い人は自分が思っている以上に

話している声も声が大きくなってしまいます。

年齢とともに耳が聞こえなくなってくる場合は

ついつい声が大きくなってしまいがちです。


特徴2・目立ちたがり屋な性格の人


声が大きい人は注目をされたいという思いから

あえて声のボリュームを高くしている人がいます。

こういうような人は「承認欲求」が強い人が多く

今までに声を大きくしたことで目立ったり、構ってもらえたという

経験がありますのでそれで大きな声ではなしているのです。


特徴3・そもそも声が大きい

生まれつき声が大きい人はどうしても声が大きくなってしまいます。

特に男性に多いですね。

だから自分の声で周りに迷惑をかけていると気が付かないのです。


ケイタ
次に声が大きい人の心理をご紹介しますね。


心理1・相手に自分の意見を伝えようと思っているだけ


声が大きい人はシンプルに自分の意思をはっきり伝えたいと思っているので

それ故に声が大きくなってしまうのです。

このタイプの人は自分が大きな声を出していると思っていなく

また自分をよく見せようともおもっていません。


心理2・ハキハキと大きな声で話すほうが相手に伝わると思っている。


相手にわかりやすいようにあえて声を大きくしている人もいます。

こういう人は職場で優秀な人が多くて仕事もできる人です。

そのため時々つい声が大きくなってしまうのでしょう。


心理3. 自己顕示欲が強く自分に自信がある


大きな声を出して話す人は自己顕示欲が強く自分に自信がある場合がほとんどです。


また、人は大きな声に感情を引っ張られやすい傾向にあります。

自分の意見そのものにはあまりパワーがないことを理解して、

戦略的に声を大きくしていることがあります。

大きな声には威嚇する効果もあるので

他者を威圧して事が上手く運んだ経験からあえて

威嚇行為に近いことをしている可能性もあります。



特に厄介!職場で声が大きい女性の特徴と心理



ケイタ
職場で声が大きい女性は特にうるさく感じてしまいますよね・・^^;

次は職場で声が大きい女性の特徴、心理をご紹介しますね。


1・目立ちたい・好きな人に注目されたいため


職場で声が大きくなる女性は気になる男性から

注目されたいから声が大きくなっている可能性があります。

また周りに自分を認めさせたいという承認欲求もあります。

周りににもっと気にかけてほしい、好きな相手に自分に好意を持ってほしい

そのような心理で無意識のうちに声が大きくなってしまうのです。


2・テンションが上がったらつい騒いでしまう


感情が高ぶる。テンションが上がるとついつい声が大きくなって騒いでしまう女性は多いです。

だから職場でもつい大きな声を出してしまうんですね。

こういうタイプの女性は自分が楽しいこととか好きなこと、

好きな人に夢中になってしまう傾向があります。


3・感情をぶつけてしまう


声が大きい女性は感情的になりやすい人が多いです。

感情が乱れてヒステリックになる女性いますよね。

そのようなタイプです^^;

だから職場でなにか感情を揺さぶられることがあったら

大きな声を上げてしまうんですね。



職場で声が大きい人がいて迷惑!うるさい時の対処法



ケイタ
職場で声が大きい人の対処法として

相手を傷つけないようにやさしい口調でお願いするのがベストです。



声が大きい人に注意するときって気まずいですよね。

厳しい口調とか言葉を選ばないと関係が悪化してしまいます。


なのでなるべく優しい、やわらかい口調で

「注意ではなくあくまでお願いする姿勢」で行きましょう。



例えば1対1で会話をしている時だったら

「あなたの意見はとても素晴らしいけど周りに聞こえてしまうので

 少し声を小さくして話しましょう^^」

このように相手の話を尊重、否定しないで声量のみを変えてもらうように

お願いするのが良いかもしれませんね。

またもしも自分ではなくほかの人と話している時に

声が大きいと感じたら

「お話し中すみません。周りに声が聞こえているので

 少しだけボリュームをさげてもらえますか?」

このように謙虚な姿勢でお願いしましょうね。



まとめ



ケイタ
いかがでしたでしょうか?

職場にいる声の大きな人という存在には、私も昔本当に困らされてきました^^;

邪念と似て思考に対する妨害行為なんですよね。


私も悩んだ経験があるから分かりますが、

「声が大きい人がいて集中できない」という悩みは分からない人には分かりません。



集中すると聴覚からの情報をシャットダウンするタイプの人には

特に伝わりませんし神経質扱いされたりもしますしね^^;

なのでもし職場で、あなたの周りに声がうるさい人がいたら

今回ご紹介した対処法などを参考にしてみてくださいね^^

ミズキ
あなたのワークライフが心穏やかなものとなりますように。