職場で一緒にいるとイライラする人の特徴まとめ!職場で人をイライラさせる人の特徴とイライラしてしまう原因職場でイライラする人の対処法をご紹介します。





職場に行くと今日もイライラさせるアイツがいる、

と思うと朝から気分が下がりますよね。

「どんな職場でもイライラする人がいるのは仕方ない」

と言われても、何の救いにもなりません。

しかし「なぜイライラするのか」「イライラさせる人にはどんな特徴があるのか」

それを理解することには意味があります。

イライラした感情と原因を客観視することで、

どうしたらいいか考えることができるからです。

今回は

「職場で人をイライラさせる人の特徴と原因、イライラする人への対処法」

についてご紹介しますね。



職場で一緒にいるとイライラする人がいてストレス・・


ただ自分の仕事を普通にしたいだけなのに、

イライラさせる人がひとりでもいるとぶち壊しです。

・笑えない冗談を言う

壊滅的に冗談のセンスがないのに、

ドヤ顔で冗談をいう人がいるとイライラします。

なぜその発言が面白いと思えるのか意味不明です。

・気分によって対応が変わる

丁寧に報告すると「そんなことまで聞いていない」と言い、

簡単に報告すると「もっときちんと報告して」と言ってくる人にはイライラします。

その日の気分によるので正解がなく、話すたびにイライラが募ります。

・安請け合いして結局できない

「やっておきますよ」と言いながら、期日間際に確認すると

「忘れていました…」と言われると本当にイライラします。

スケジュール管理ができていないのに、

やたら仕事に対してやる気満々なのが余計に腹立たしいです。



職場で特定の人にイライラしてしまう原因


あまりにもあなたの価値観とかけ離れていることが原因です。

イライラする人には次のような行動が見られるのではないでしょうか。

・TPOをわきまえていない

・人を差別したりマウントを取ったりする

・仕事に真面目に取り組んでいない

・ミスをしても反省しない

・責任感が希薄で自分は悪くないと考えている

これらの言動の原因になっているのが「育ってきた家庭環境」です。

多分、親も同じタイプだと推測できます。

イライラさせる人は、自覚のある・なしに関わらず

「自分さえ良ければいい人間性」と言っていいと思ってしまい

「このままの自分ではいけない」と自分を省みたり変えたりしてきませんでした。

特定の人にイライラするのは元の性格や育ってきた環境が違い過ぎて

「なぜそんな言動をするのか」理解できないせいです。



職場で人をイライラさせる人の特徴


職場で人をイライラさせる人には以下の特徴があります。

・やる気がない

「時間まで会社に居ればお給料がもらえる」程度に

仕事を考えている、やる気のなさが特徴です。

そのせいで周りの負担が増えても「自分には関係ない」と思っています。

・大きな声や物音を立てる

やたら声や物音が大きいという特徴があります。

「他の人はうるさいと思うかもしれない」という

想像力欠けているので、行動全体ががさつです。

また「仕事ができるアピール」なのかもしれませんが、独り言が大きい人もいます。

・悪い意味の天然

悪い意味での天然は人をイライラさせます。

失礼な発言をしながら、本人はいたって悪気がないのが特徴です。

・言い回しが引っかかる

いちいち嫌な表現をしてくるのが特徴です。

「それくらいやって当然」や「やってあるんだったらいいけどね」と

いった、妙に引っかかる言い回しをして人をイライラさせます。



職場で人にイライラしてしまうことによるデメリット


職場の誰かにイライラすることのデメリットは深刻です。

・自分の仕事に集中できない

一番のデメリットは集中力がなくなることです。

イライラする感情に心が奪われてしまうので、

どうしても仕事に集中できずつまらないミスを起こします。

イライラさせる人のせいで自分の評価が下がると、余計にイライラします。

・ネガティブになる

イライラするとどうしても気持ちはネガティブに偏ります。

さらに仕事に対しても意欲が湧かなくなります。

こうなってしまうと愚痴を言わないと精神的にもたないので、

さらにネガティブになります。

・報連相が遅れる

イライラさせる人と関わりたくないので、

つい報連相を後回しにしてしまいます。

もちろん最終的には伝えるのですが、

仕事がスムーズに進まなくなるというデメリットが発生します。



職場で一緒にいるとイライラする人の対処法


イライラする人との関わりを最低限にする対処法を集めてみました。

・視界に入れない

たとえば虫が嫌いな人ほどいち早く虫の存在に気がつきます。

意識して見ないようにすることが大切です。

視界に入れないよう、多少不自然でも全力で視線を逸らすことをオススメします。

・メモや書類でのやりとり

口頭で済んでしまうやりとりもメモや書類で行います。

そうすれば「メモ(書類)をデスクに置いてあります」の

一言だけ伝えればいいので簡単です。

イライラする人と会話せず、

かつ仕事に影響が出ない方法が書面でのやりとりです。

・イライラするのはムダと思う

あなたの意識を変えるのが手っ取り早いです。

「こんなヤツにイライラして私の大事な精神的リソースを割くなんてもったいない!」

と、自分に言い聞かせます。大人の階段を登りましょう。



まとめ


職場や仕事全体のことを考えられるあなたに対して、

イライラさせる人は自己中心的な人物であることがほとんどです。

これは元の性格や育った環境によるもので、どうしようもありません。

たとえ注意してもまた同じことを繰り返します。

職場でイライラすることでデメリットを被るのはあなたです。

仕事に集中できなくなり、評価も下がってしまいます。

対処法としては、イライラする人に最小限の関わりだけで

済む手段を用いることと、あなたが精神的に大人になることです。

イライラする気持ちをうまく抑えて、心穏やかに仕事に取り組みたいものですね。